新名神兵庫だより(NEXCO西日本 新名神兵庫事務所広報誌)

News Letter 新名神(高槻~神戸) ~兵庫からの発信~ 広報誌 第15号

兵庫県との連携と協力に関する協定を締結

兵庫県との連携と協力に関する協定を締結

平成24年3月16日 兵庫県と西日本高速道路(株)は、災害対策や観光振興、環境保全などで協力する連携と協力に関する協定を締結しました。

兵庫県とは平成23年1月、前年の県西・北部豪雨を機に災害時の緊急車両の通行確保などで協定を締結しており、今回の協定締結により、更に連携内容を拡充していきます。

神戸市との相互協力協定を締結

神戸市との相互協力協定を締結宝塚市西谷自治会連合会現場見学状況

平成24年3月29日 神戸市と西日本高速道路(株)は、双方の資源を有効に活用し、事業協力する包括的相互協力協定を締結しました。

相互の連携を強化し、市民の安全・安心の向上や地域社会の活性化、高速道路利用者の利便性の向上や利用促進を目的とした取り組みを実施していきます。

『ゲンジボタルの放流会』を行いました!

『ゲンジボタルの放流会』を行いました!

NEXCO西日本兵庫工事事務所では、新名神高速道路が通過する地域の自然環境保護への取り組みの一環として、ゲンジボタルの保護活動を行っています。

今年も平成23年6月に猪渕川、坊川・僧川、船坂川においてホタルの成虫を採取し、事務所で卵~幼虫の飼育を行いました。

孵化した幼虫は毛虫のような姿をしていて大きいものは体長約1センチ、小さいものは約5ミリに成長しましたので、今回、採取した場所周辺で工事の影響の少ない場所に放流を行いました。

今年の6月ごろには成虫となったホタル達の飛ぶ姿を見ることが出来ると思われます。

詳しくはこちら

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader ダウンロードページはこちら新規ウィンドウを開きます

ページトップへ

Copyrights © 2007 West Nippon Expressway Company Limited All rights reserved.