新名神兵庫だより(NEXCO西日本 阪神改築事務所(旧:新名神兵庫事務所)広報誌)

News Letter 新名神(高槻~神戸) ~兵庫からの発信~ 広報誌 第27号

陽明小学校現場見学会(川西トンネル、一庫大路次川橋)

陽明小学校現場見学会(川西トンネル、一庫大路次川橋)

平成27年2月4日川西市立 陽明小学校5年生40名の皆さんに川西トンネル工事・一庫大路次川橋工事の現場を見学していただきました。
川西トンネル工事では掘削中のトンネル内の見学、一庫大路次川橋工事では送出し中の桁や大型のクレーンの見学をしていただきました。
大きな機械に興味深々な様子で見学されていました。

ゲンジホタルの放流会

ゲンジホタルの放流会

新名神兵庫事務所では、新名神高速道路が通過する地域の自然環境保護への取り組みの一環として、ゲンジホタル保護活動を行っています。

昨年度も平成26年6月に猪名川、坊川・僧川、船坂川においてホタルの成虫を採取し、事務所で卵~幼虫の飼育を行いました。

孵化した幼虫は毛虫のような姿をしていて大きいものは体長約1センチ、小さいものは約5ミリに成長しましたので、採取した場所付近で放流を行いました。

今年の6月頃には成虫となったホタルたちの飛ぶ姿を見ることが出来ると思われます。

詳しくはこちら

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader ダウンロードページはこちら新規ウィンドウを開きます

ページトップへ

Copyrights © 2007 West Nippon Expressway Company Limited All rights reserved.