新名神だより~おこしやす京都~(NEXCO西日本 新名神京都事務所広報誌)

新名神だより~おこしやす京都~(NEXCO西日本 新名神京都事務所広報誌) 広報誌 第2号

自然学習会~筍掘り~(平成25年4月23日)

筍掘り

八幡ジャンクション建設予定地において、八幡市立美濃山小学校3年生約100名による筍掘りを開催しました。子供たちは、地域の防犯パトロール隊の皆さん(筍採り名人多数!?)、教職員、保護者、工事関係者と一緒に手に持ち切れないほどの筍を収穫。地域の自然に触れ、春の楽しい一日を過ごしていただくことができました。

木津川橋工事現場見学会(平成25年5月11日)

写真提供 淀川管内河川レンジャー事務局
写真提供 淀川管内河川レンジャー事務局

建設が進む新名神木津川橋の工事現場見学が去る5月11日に行われました。

この見学会は、河川環境の調査などに取り組む“木津川管内河川レンジャー”が企画したもので、当日は悪天候にも関わらず学生や市民約50名が参加されました。

河川レンジャ-より治水対策の現状や川と人とのつながりについて理解を深めていきましょうとの主旨説明のあと、工事関係者より事業の説明や、工事概要の説明が行われました。

その後、参加された方には、普段は立ち入ることの出来ない場所での工事の進む様子を実際に見ていただきました。

詳しくはこちら

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader ダウンロードページはこちら新規ウィンドウを開きます

ページトップへ

Copyrights © 2007 West Nippon Expressway Company Limited All rights reserved.