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建設進捗・開通予定情報

土地収用制度の積極的活用等について

近年、公共事業については、コスト意識の高まりや経済活性化の観点などから、公共用地の早期取得も含め、事業効果の早期発現を図るべきという考え方が強まっております。

このような中、総合規制改革会議の規制改革の推進に関する第1次答申及び同2次答申において、土地収用制度の積極的活用の必要性が指摘され、政府の行動計画である「規制改革の推進に関する3ヵ年計画」(閣議決定)にも、その内容が盛り込まれたところです。

この状況を踏まえ、中央用地対策連絡協議会の理事会では、平成15年7月31日に『公共事業に係る事業認定等に関する適期申請等について』の申し合わせがなされ、これに基づき、西日本高速道路株式会社では、都市計画事業も含め、下図に示すような事業認定等の適期申請ルールの徹底を図っております。
また、適期申請ルールについて皆さまに周知がなされるようにすると共に、事業の進行管理に関する説明責任を果たさせる観点から、「事業名称、用地幅杭打設終了の時期、用地取得率、着工予定時期、完成見込時期等」の情報を公表することとしております。

1.事業認定等の適期申請ルールの徹底

用地取得率80%

右矢印

いずれか早い時期までに

右矢印

土地収用法に基づく収用手続に移行

用地幅杭打設完了から3年

右矢印

2.用地取得の進捗状況等の公表

主要事業の用地取得の進捗状況等について

平成29年10月末現在

事業名称
用地取得
着工予定時期
完成見込時期
収用手続への移行の状況並びに収用手続に移行していない場合にはその理由及び対応策
用地幅杭打設終了の時期
用地取得率
近畿自動車道
名古屋神戸線
高槻第一JCT~神戸JCT
平成26年5月
100%
着工済
平成31年3月
事業認定告示済(平成26年3月19日)
四国横断自動車道
阿南四万十線
徳島東IC~徳島JCT
平成28年5月
84%
着工済
平成32年3月
関係者の協力を得ながら、当面、任意協議を鋭意進め、事業の完成時期を勘案しながら、計画的に用地取得を図ります。
中国横断自動車道
姫路鳥取線
播磨新宮IC~山崎JCT
平成25年3月
99%
一部着工済
平成33年3月
関係者の協力を得ながら、当面、任意協議を鋭意進め、事業の完成時期を勘案しながら、計画的に用地取得を図ります。
近畿自動車道
名古屋神戸線
大津JCT~城陽JCT・IC
用地幅杭打設中
66%
一部着工済
平成36年3月
関係者の協力を得ながら、当面、任意協議を鋭意進め、事業の完成時期を勘案しながら、計画的に用地取得を図ります。
近畿自動車道
名古屋神戸線
八幡京田辺JCT・IC~高槻第一JCT
用地幅杭打設中
50%
一部着工済
平成36年3月
関係者の協力を得ながら、当面、任意協議を鋭意進め、事業の完成時期を勘案しながら、計画的に用地取得を図ります。
  • ※IC(インターチェンジ)名、JCT(ジャンクション)名は仮称を含みます。
  • ※ 「用地取得率」とは、事業に必要な土地全体の面積に対する契約済みの土地の面積の割合をいいます。
  • ※ 「完成見込時期」は(独)日本高速道路保有・債務返済機構との協定上のものを指します。
  • ※ 「用地幅杭打設終了の時期」とは、道路用地の範囲が確定する時期のことであり、その後、用地取得を開始することとなります。

都市計画事業の状況等について

平成29年10月末現在

事業名称
用地取得
着工予定時期
完成見込時期
事業の状況並びに
事業期間延長の場合にはその理由及び対応策等
用地幅杭打設終了の時期
用地取得率
一般国道42号
(湯浅御坊道路)
御坊IC~有田IC
平成27年5月
100%
着工済
平成33年12月
事業認可告示済(平成26年3月11日)
  • ※ 「用地取得率」とは、事業に必要な土地全体の面積に対する契約済みの土地の面積の割合をいいます。
  • ※ 「完成見込時期」は(独)日本高速道路保有・債務返済機構との協定上のものを指します。
  • ※ 「用地幅杭打設終了の時期」とは、道路用地の範囲が確定する時期のことであり、その後、用地取得を開始することとなります。