▲ 

ニュースリリース

9月の大型連休期間における中国地方の高速道路の渋滞予測と混雑対策
― 下り線は9月19日(土曜)、20日(日曜)上り線は9月22日(火曜)がピーク ―

平成21年9月4日
西日本高速道路株式会社
中国支社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:早川和利)では、9月の大型連休期間〔平成21年9月19日(土)~平成21年9月27日(日)の9日間〕の中国地方の高速道路における交通集中による渋滞予測をとりまとめましたのでお知らせします。
この期間は、ゴールデンウィーク期間並みの長い渋滞が多く発生すると予測しています。渋滞予測情報を活用いただき、お客さまの出発時間を渋滞発生が予測される時間帯の前後にずらしたり、渋滞が多く予測されている道路を迂回したりする等の分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。
なお、休日特別割引実施後、主な区間の交通量が大都市部で約1割程度、地方部で3割程度増加しており、この状況を見込んだ渋滞予測を行っておりますが、ご利用動向が例年の9月3連休と異なることが予想され、例年は渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する場合があります。また、事故の発生や気象条件により渋滞が急速に拡大したり、予測箇所意外でも大規模な渋滞が発生する場合があります。ご注意ください。
期間中は特に山陽自動車道が混雑します。交通量が少なく空いている中国自動車道のご利用もご検討ください。中国道をご走行の場合は、ガソリンスタンドの設置されている休憩施設が限られています。給油を早めに済ませ、ゆとりあるご走行をお願いします。
また、中国自動車道 庄原~東城間において、昼夜連続の交通規制を実施しています。当日の交通状況をご確認の上、ご走行ください。当日の道路状況については、携帯電話で確認できるハイウェイ交通情報ケータイサイト「i Highway(アイ ハイウェイ」、ハイウェイテレホン、ハイウェイFAX、(財)日本道路交通情報センター、サービスエリア(SA)のインフォメーションなどで随時ご確認いただけますので、お出かけ前やお出かけの際の休憩時間などにご利用ください。

1. 渋滞予測について

9月の大型連休は、ピーク時20km以上の交通集中渋滞を、上り線で5回、下り線で3回予測しております。
下り線は、9月19日(土曜)、20日(日曜)に渋滞が多く発生すると予測しており、最大で9月19日(土曜)に山陽自動車道 福山SA付近を先頭に約30kmの渋滞を予測しています。
一方、上り線は、9月22日(火曜)に渋滞が多く発生すると予測しており、最大で、山陽自動車道 宮島SA付近を先頭に約40kmの発生を予測しています。
渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)下り線
渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)上り線
西日本高速道路株式会社では、「渋滞」について次のとおり定義しています。
時速40km以下で低速走行あるいは停止・発進を繰り返す車列が、1km以上かつ15分以上継続した状態。

交通集中による主な渋滞(5km程度以上)の予測箇所は、次表のとおりです。

(※表の凡例  IC…インタ-チェンジ JCT…ジャンクション TN…トンネル SA…サ-ビスエリア  PA…パーキングエリア)
山陽自動車道(下り線)九州方面に向かわれる方へ
月日
区間
後尾 → 先頭(渋滞の先頭)
発生時間帯
ピーク
時刻
ピーク時
渋滞距離
9/19
(土)
【広島県・岡山県】
玉島IC→ 福山西IC  (福山SA付近)
8時頃~15時頃 12時頃 30km程度
【広島県】
福山西IC → 尾道IC  (尾道IC付近)
10時頃~13時頃 11時頃 5km程度
【広島県】
西条IC → 広島JCT  (武田山(たけだやま)TN付近)
7時頃~13時頃 10時頃 25km程度
9/20
(日)
【広島県】
福山東IC → 福山西IC (福山SA付近)
14時頃~18時頃 15時頃 10km程度
【広島県】
福山西IC → 尾道IC  (尾道IC付近)
8時頃~11時頃 9時頃 5km程度
【広島県】
広島東IC → 広島JCT (武)田山TN付近)
9時頃~12時頃 10時頃 5km程度
9/21
(月)
【広島県】
福山西IC → 尾道IC  (尾道IC付近)
11時頃~13時頃 12時頃 5km程度
【広島県】
西条IC → 広島東IC  (志和TN付近)
19時頃~22時頃 20時頃 5km程度
9/22
(火)
【広島県】
河内IC → 広島東IC  (志和TN付近)
17時頃~21時頃 19時頃 20km程度
山陽自動車道(上り線)(瀬戸中央自動車道)大阪方面に向かわれる方へ
月日
区間
後尾 → 先頭(渋滞の先頭)
発生時間帯
ピーク
時刻
ピーク時
渋滞距離
9/19
(土)
【岡山県】
玉島IC → 岡山JCT  (二子(ふたご)TN付近)
14時頃~16時頃 15時頃 5km程度
【広島県】
広島IC → 西条IC  (八本松(はちほんまつ)TN付近)
9時頃~22時頃 15時頃 15km程度
9/20(日) 【岡山県】
玉島IC → 岡山JCT  (二子TN付近)
9時頃~12時頃 10時頃 5km程度
【岡山県】
玉島IC → 岡山JCT  (二子TN付近)
17時頃~21時頃 18時頃 5km程度
【岡山県】(瀬戸中央自動車道)
水島IC → 岡山JCT  (二子TN付近)
9時頃~12時頃 10時頃 5km程度
【岡山県】(瀬戸中央自動車道)
水島IC → 岡山JCT  (二子TN付近)
17時頃~21時頃 18時頃 10km程度
【広島県】
広島IC → 西条IC (八本松TN付近)
9時頃~14時頃 11時頃 20km程度
9/21
(月)
【岡山県】
玉島IC → 岡山JCT  (二子TN付近)
9時頃~12時頃 10時頃 5km程度
【岡山県】
玉島IC → 岡山JCT  (二子TN付近)
16時頃~23時頃 17時頃 10km程度
【岡山県】(瀬戸中央自動車道)
水島IC → 岡山JCT  (二子TN付近)
9時頃~12時頃 10時頃 5km程度
【岡山県】(瀬戸中央自動車道)
水島IC → 岡山JCT  (二子TN付近)
16時頃~23時頃 17時頃 10km程度
【広島県】
広島JCT → 西条IC (八本松TN付近)
9時頃~13時頃 11時頃 25km程度
【山口県】
徳山西IC → 徳山東IC (桜谷(さくらだに)TN付近)
19時頃~23時頃 21時頃 10km程度
9/22
(火)
【岡山県】
岡山IC → 山陽IC (山陽IC付近)
15時頃~17時頃 16時頃 10km程度
【岡山県】
玉島IC → 岡山JCT  (二子TN付近)
9時頃~12時頃 10時頃 5km程度
【岡山県】
玉島IC → 岡山JCT  (二子TN付近)
16時頃~21時頃 17時頃 10km程度
【岡山県】(瀬戸中央自動車道)
水島IC → 岡山JCT  (二子)TN付近)
9時頃~12時頃 10時頃 5km程度
【岡山県】(瀬戸中央自動車道)
水島IC → 岡山JCT  (二子TN付近)
16時頃~21時頃 17時頃 10km程度
【広島県】
五日市IC → 志和IC  (志和TN付近)
9時頃~12時頃 11時頃 20km程度
【広島県・山口県】
玖珂IC → 五日市IC (宮島SA付近)
16時頃~22時頃 19時頃 40km程度
9/23
(水)
【岡山県】
玉島IC → 岡山JCT  (二子TN付近)
14時頃~18時頃 15時頃 5km程度
米子自動車道(下り線)(中国自動車道)米子方面に向かわれる方へ
月日
区間
後尾 → 先頭(渋滞の先頭)
発生時間帯
ピーク
時刻
ピーク時
渋滞距離
9/19
(土)
【岡山県】
落合JCT → 湯原IC  (上野PA付近)
9時頃~14時頃 10時頃 5km程度
【岡山県・鳥取県】
蒜山IC → 溝口IC  (溝口IC付近)
9時頃~17時頃 11時頃 10km程度
9/20
(日)
【岡山県】(中国自動車道)
院庄IC → 湯原IC  (上野PA付近)
8時頃~15時頃 11時頃 10km程度
【岡山県・鳥取県】
蒜山IC→溝口IC  (溝口IC付近)
8時頃~18時頃 11時頃 10km程度
9/21
(月)
【岡山県】(中国自動車道)
院庄IC → 湯原IC  (上野PA付近)
8時頃~16時頃 11時頃 10km程度
【岡山県・鳥取県】
蒜山IC→溝口IC  (溝口IC付近)
8時頃~17時頃 11時頃 10km程度
9/22
(火)
【岡山県】(中国自動車道)
院庄IC → 湯原IC  (上野PA付近)
8時頃~14時頃 11時頃 10km程度
【鳥取県】
江府IC→溝口IC  (溝口IC付近)
13時頃~19時頃 14時頃 5km程度
米子自動車道(上り線)中国道方面に向かわれる方へ
月日
区間
後尾 → 先頭(渋滞の先頭)
発生時間帯
ピーク
時刻
ピーク時
渋滞距離
9/20
(日)
【岡山県】
湯原IC → 久世IC  (上野PA付近)
16時頃~21時頃 17時頃 5km程度
【鳥取県】
米子IC → 江府IC  (江府IC付近)
16時頃~22時頃 19時頃 10km程度
9/21
(月)
【岡山県】
湯原IC → 久世IC  (上野PA付近)
16時頃~23時頃 17時頃 5km程度
【鳥取県】
米子IC → 江府IC  (江府IC付近)
15時頃~23時頃 18時頃 20km程度
9/22
(火)
【岡山県】
湯原IC → 久世IC  (上野PA付近)
16時頃~23時頃 17時頃 5km程度
【鳥取県】
米子IC → 江府IC  (江府IC付近)
15時頃~22時頃 17時頃 10km程度
9/23
(水)
【岡山県】
湯原IC → 久世IC  (上野PA付近)
15時頃~18時頃 16時頃 5km程度
岡山自動車道(下り線)中国道方面に向かわれる方へ
月日
区間
後尾 → 先頭(渋滞の先頭)
発生時間帯
ピーク
時刻
ピーク時
渋滞距離
9/19
(土)
【岡山県】
賀陽IC → 有漢IC  (高梁SA付近)
10時頃~13時頃 11時頃 5km程度
9/20
(日)
【岡山県】
岡山総社IC → 有漢IC  (高梁SA付近)
10時頃~14時頃 12時頃 15km程度
9/21
(月)
【岡山県】
岡山総社IC → 有漢IC  (高梁SA付近)
9時頃~14時頃 12時頃 15km程度
岡山自動車道(上り線)(中国自動車道)山陽道方面に向かわれる方へ
月日
区間
後尾 → 先頭(渋滞の先頭)
発生時間帯
ピーク
時刻
ピーク時
渋滞距離
9/20
(日)
【岡山県】(中国自動車道)
落合IC → 有漢IC  (有漢(うかん)TN付近)
17時頃~20時頃 18時頃 5km程度
9/21
(月)
【岡山県】(中国自動車道)
落合IC → 有漢IC  (有漢TN付近)
17時頃~23時頃 18時頃 5km程度
9/22
(火)
【岡山県】(中国自動車道)
落合IC → 有漢IC  (有漢TN付近)
17時頃~22時頃 18時頃 5km程度
9/23
(水)
【岡山県】(中国自動車道)
落合IC → 有漢IC  (有漢TN付近)
17時頃~19時頃 18時頃 5km程度

2.予定している混雑対策

渋滞予測やゴールデンウィーク、お盆期間の混雑状況を踏まえ、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や、特に混雑するSA・PAでの駐車場整理員による案内強化、大型車駐車スペースの確保、臨時トイレの増強などの取り組みをお盆期間と同様に実施していく予定です。
上り坂やトンネルでの速度低下注意喚起対策 渋滞後尾への追突注意喚起対策
SAやPAでの駐車場整理員の配置 大型車駐車スペースの確保
臨時トイレの設置
なお、大型車用駐車スペースの確保について、一部の駐車スペースをラバーコーンを設置する等の方法で実施する予定です。対策を実施するSA・PAと実施予定日は下表のとおりです。
(平成21年9月4日時点の計画のため、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)
道路名 区分 IC間名 休憩施設名 確保予定日
(9月)
山陽自動車道 上・下 岡山IC~岡山JCT 吉備SA 19~23日
下り 福山東IC~福山西IC 福山SA 19~24日
上り 福山東IC~福山西IC 福山SA 20~24日
上・下 五日市IC~廿日市IC 宮島SA 19~23日
上・下 河内IC~西条IC 小谷SA 19~23日
上・下 熊毛IC~徳山東IC 下松SA 19~23日
上・下 防府西IC~山口南IC 佐波川SA 19~23日
中国自動車道 上・下 小郡IC~美祢IC 美東SA 19~23日
米子自動車道 上・下 湯原IC~蒜山IC 蒜山高原SA 19~23、26、27日
山陰自動車道 上・下 松江玉造IC~宍道IC 宍道湖SA 19~23日

3.渋滞予測ガイドの活用術

『9月大型連休の渋滞予測ガイド』(小冊子)をNEXCO西日本管内のSA等でお配りしています。長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。ご旅行前に渋滞予測ガイド等で渋滞予測情報をご覧いただき、旅行計画づくりにお役立てください。

4.サグ部での速度低下にご注意!

サグ※1部では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。
サグ部での速度低下にご注意くださいますようよろしくお願いします。
サグ部での渋滞発生のメカニズム
※1サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所

5.渋滞(予測)情報の入手

渋滞予測情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客さまは、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。

(1)渋滞予測情報

  1. 渋滞予測カレンダー
    渋滞予測カレンダー
    NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』でNEXCO西日本/中日本/東日本(以下、「NEXCO3社」)が管理する道路について、約5ヵ月先までのピーク時5km以上の渋滞予測を見ることができます。
  2. 料金・経路検索
    NEXCO西日本のウェブサイト『料金・経路検索』では、料金・経路検索後、出発予定日時を入力することで、ピーク時5km以上の交通集中渋滞を考慮した入力時刻前後3時間までの予測所要時間の推移を調べることができます。
    (注)渋滞を考慮した予測到着時間は、過去の交通集中渋滞データをもとにした予測であり、現在の状況を反映しているものではありません。また、工事や事故に伴う渋滞は含まれておりません。なお、天候や交通集中などにより大きく変動することがありますのでご注意ください。
  3. 携帯電話を用いたインターネット接続サービス
    『ドライブポーター モバイル』(https://www.w-nexco.co.jp/mobile/)でも渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。
    (自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。)

(2)現在の道路交通情報

i Highway(アイ ハイウェイ)
  1. 携帯電話でのハイウェイ交通情報提供
    「i Highway(アイ ハイウェイ)」
    i Highway(アイ ハイウェイ)新規ウィンドウを開きます 』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話のインターネット機能を利用して、道路交通情報などを提供するサービスです。(パソコンからもご利用いただけます)
    このサービスは、財団法人日本道路交通情報センターから入手する道路交通情報に加え、NEXCO西日本が管内の高速道路での事故など通行止発生時に、「通行止め解除の見通し」を類推していただくための目安として、通行止め解除に向けた現場での復旧作業の進捗状況をお知らせするものです。これらの情報は、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社が、SA・パーキングエリア(PA)情報などとあわせて一体的に提供いたします。

(3)その他の入手できる道路交通情報

6.SA・PAの営業時間の拡大

一部のエリアでは、売店、レストランの早朝・夜間の営業時間を拡大し、お客さまのご利用状況により弾力的に営業時間を延長します。
また、中国地区の全てのガスステーションでは、9月18日(金曜)の営業開始時間~9月24日(木曜)の営業終了時間までは24時間営業とします。
なお詳細につきましては、SA・PA専門電話相談窓口『西日本サービスエリアガイド』にお問い合わせください。

西日本サービスエリアガイド

フリーコール
0120-924200(クエスチョンはニシニホン)
〔受付〕平日、土曜・日曜・祝日とも8時~20時
※050で始まるIP電話を除く、携帯・PHS・一般加入電話からおかけいただけます。

7.通行止めにより一旦高速道路を流出し、再度乗り継いだ場合の料金調整について

通行止めにより一旦高速道路を流出した場合、最初の通行と再度乗り継いだ通行の料金の合計額が、直通の通行料金よりも割高にならないように料金調整を行っております。
但し下記の点にご注意ください。
通行止めにより指定されたICで一旦高速道路を流出した料金所から順方向にある料金所から再流入した場合に限ります。
【現金等利用車(非ETC車)の場合】
  • 一旦流出した料金所で発行された「高速道路通行止め乗継証明書」を最終出口料金所でお渡しください。
【ETC車の場合】
  • 料金所では同一のETCカードで無線通信によりご走行してください。
  • 出口料金所で表示される通行料金は、それぞれの走行ごとの区間における料金が表示されますが、ご請求の際に料金調整後の料金でご請求します。
  • 休日特別割引(地方部上限1000円)などの時間帯割引につきましても、継続されます。

8.お客さまへのお願い

この時期高速道路やSAなどは大変混雑すると予測されるため、NEXCO西日本では渋滞回避と交通安全の観点から、お客さまに次のことを呼びかけています。
(1)渋滞予測を参考にされて、ゆとりをもった旅行計画を
渋滞予測情報を活用し、出発時間を渋滞のピークが予測される時間帯の前後にずらすことにより、渋滞をさけて移動することができます。また道路全体の混雑状況を緩和することにもつながります。
(2)適度な休憩を取って安全運転を
夜間運転や長時間運転は疲れやすくなります。
SAなどを利用して適度な休憩をとり、安全運転を心掛けてください。
また、最近SAから進入方向を間違えるなど、高速道路本線を逆走して事故に至るケースが発生していますのでお気をつけください。
(3)お出掛けの際は点検をお忘れなく
高速道路において、燃料切れやタイヤが原因のトラブルによる故障が多く見られます。
特にタイヤのパンク等は直接事故につながる場合もあります。
事故を未然に防ぐためにもお出掛け前には点検を行い、給油などはお早めにお済ませください。
(4)万一、事故や故障が起こった場合、安全な場所にすみやかに避難を
交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。
ハザードランプや三角停止表示板、発炎筒などで後続車に危険を知らせたら、通行車両に十分注意し、すみやかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。
また、非常電話による通報もお願いします。
(5)渋滞後尾での追突事故に注意してください
渋滞発生時には、渋滞の車列の中や渋滞の後尾での追突事故が発生しやすくなります。
渋滞に遭ったらハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心掛けてください。
(6)後部座席のシートベルト着用が義務付けられました
シートベルトは命綱、衝突時の身体への衝撃を和らげてくれます。
運転席・助手席だけでなく、後部座席においてもシートベルトを着用してください。
なお、6歳未満のお子様を同乗させる場合は、チャイルドシートの使用が義務づけられています。
(7)身障者用駐車スペースは、身体の不自由な方のために設けられています
高速道路等のSAやPAに身障者用駐車スペースを設置しています。
この駐車スペースに健常者の方が駐車されますと、身体の不自由な方がご利用出来ず大変お困りになります。
健常者の方は身障者用駐車スペースに駐車されないようお願いします。
(8)ETCレーンは十分な車間距離と時速20km以下の安全な速度で走行してください
ETCレーンでは、前車と十分な車間距離をとった上で、開閉バーの手前で安全に停止できるよう十分に減速し、開閉バーが開いたことを確認してご通行ください。