▲ 

ニュースリリース

年末年始期間の中国地方の高速道路の渋滞予測と混雑対策
― 1月2日と3日に山陽道で最大15kmの渋滞発生!渋滞を避けた分散利用を ―

平成23年11月28日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:角田直行(すみだなおゆき) )は、年末年始期間〔平成23年12月22日(木曜)~平成24年1月4日(水曜)の14日間〕の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.分散利用のお願い

  • 年末はピーク時10km以上となる交通集中渋滞は発生しないと予測しておりますが、年始は山陽道でピーク時15kmの渋滞を予測しております。(ピーク時5km以上の全渋滞箇所は 添付資料(4)  (187KB)PDFファイルを開きます参照)
    特に、1月2日(月曜)と3日(火曜)に岡山県内と広島県内でピーク時10km以上の渋滞が合計4回発生すると予測しています。この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。(ピーク時10km以上の渋滞箇所は中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞参照)
  • 中国道を利用して、山陽道の渋滞を避けたドライブを!『冬用タイヤ装着と最新の雪道情報入手を!』1月3日(火曜)の午後は山口ジャンクション(JCT)(山口県)から吹田JCT(大阪府)まで向かう場合、山陽道経由ではピーク時5km~20kmの交通集中渋滞を合計11箇所で予測しています。中国道をご利用いただきますと、走行距離は山陽道よりも長くなりますが、山陽道の渋滞区間を避けることができます。(詳しくは 添付資料(1)  (433KB)PDFファイルを開きます参照)
    中国道経由の場合、約150km先まで給油できない箇所がありますので、燃料切れには十分ご注意ください。
    中国道は山陽道に比べて山間部を通過しますので、雪道情報を後述の「アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます」でご確認ください。
  • 広島ICから広島空港へ向かう場合は時間に相当余裕をもった計画を!
    1月2日と3日の午後に山陽道で広島インターチェンジ(IC)から広島空港最寄りの河内ICまで向かう場合、ピーク時5kmの交通集中渋滞を予測しており、順調時30分程度で走行できるところをピーク時は50分程度かかると見込んでおります。なお、昨年は事故の影響により最大25kmの渋滞が発生し、最大3時間程度かかりました。搭乗予定の便に乗り遅れないために、時間に余裕をもったご旅行をお願いいたします。(詳しくは 添付資料(1)  (433KB)PDFファイルを開きます参照)
  • アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』で最新の高速道路交通状況を確認!
    アイハイウェイ
    『アイハイウェイ』のQRコードはコチラ
    『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。
    また、今冬から雪道情報を新しく追加し、冬用タイヤ規制や代表的なIC の路面状況などの情報を提供しております。事故や降雪など天候の影響によっても渋滞状況は大きく変わります。高速道路をご利用になる前やお出かけ先等でご覧いただき、渋滞区間手前のPA等で早めのトイレ休憩や時間調整をお勧めいたします。
  • 混み具合の少ないPA 等のご利用を!
    渋滞予測カレンダー 』内に『SA・PA 駐車場混み具合まっぷ』を掲載しております。過去の1日の調査結果ではありますが、ぜひご覧いただき、駐車場が混雑したSAやPAのご利用を避けることをお勧めします。(『SA・PA 駐車場混み具合まっぷ』の詳細は2.SA・PA駐車場の混雑予測情報参照)
  • 渋滞後尾や渋滞中の事故が増加しています!車間距離を十分に確保するなどして、追突にご注意くださいますよう、よろしくお願いします。 NEXCO西日本では新たなかたちの交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』を推進しております。

    DRIVE&LOVE

2.混雑対策の概要

  • この渋滞予測や過去の交通混雑期の状況を踏まえて、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や特に混雑するSAやPAでの駐車場整理員による案内強化、臨時トイレの増強等の混雑対策を実施していく予定です。(詳しくは5.混雑対策の詳細参照)
  • 特に、年末年始期間は中国地方の21箇所のSAやPAで大型車用駐車場を重点的に確保する予定です。(詳しくは 添付資料(2)  (201KB)PDFファイルを開きます参照)

3.今年度の渋滞発生予測

中国地方の高速道路の日別渋滞回数(ピーク時5km以上)

渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)下り線
渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)上り線

中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞

IC=インターチェンジ PA=パーキングエリア JCT=ジャンクション TN=トンネル

道路名
(方向)
渋滞発生
予測日時
(カッコ内)はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
山陽道(下り線)大阪から山口方向 1月3日(火曜)16時~20時(18時) 奥屋(おくや)PA付近(広島県東広島市) 西条IC⇒広島東IC 10km 約10分 約25分
山陽道(上り線)山口から大阪方向 1月2日(月曜)15時~20時(17時) 二子(ふたご)TN付近(岡山県倉敷市) 鴨方IC⇒岡山JCT 15km 約10分 約40分
山陽道(上り線)山口から大阪方向 1月3日(火曜)13時~20時(15時) 二子TN付近(岡山県倉敷市) 鴨方IC⇒岡山JCT 15km 約10分 約40分
山陽道(上り線)山口から大阪方向 1月3日(火曜)15時~20時(17時) 篠坂(しのさか)PA付近(岡山県笠岡市) 福山西IC⇒笠岡IC 10km 約10分 約25分
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

参考1 昨年度(平成22 年度) 年末年始期間中の渋滞実績との比較(中国地方)

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成23年度
(予測)
(2)平成22年度
(実績)
差((1)-(2)) 増減率
((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km~9kmの
渋滞回数
18回 7回 11回 14回 9回 5回 +4回 ▲2回 +6回 129% 78% 220%
10km~19kmの
渋滞回数
4回 1回 3回 3回 3回 0回 +1回 ▲2回 +3回 133% 33% 皆増
20km以上の
渋滞回数
0回 0回 0回 9回 4回 5回 ▲9回 ▲4回 ▲5回 皆減 皆減 皆減
5km以上の
渋滞回数合計
22回 8回 14回 26回 16回 10回 ▲4回 ▲8回 +4回 85% 50% 140%
[集計期間]
平成22年度実績:平成22年12月22日~平成23年1月4日 14日間
平成23年度予測:平成23年12月22日~平成24年1月4日 14日間
平成22年度実績の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む。

参考2 昨年度(平成22年度)年末年始期間中の中国地方の高速道路で発生した主な渋滞

集計期間:平成22年12月22日(水曜)から平成23年1月4日(火曜)までの14日間

IC=インターチェンジ PA=パーキングエリア TN=トンネル
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日(ピーク日時) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 12月30日(木曜)18時25分頃 笠井山(かさいやま)TN付近(岡山市北区) 28.6km 事故
(2) 下り線 山陽道 12月29日(水曜)12時20分頃 福富(ふくとみ)TN付近(岡山県和気郡和気町) 22.0km 事故
(3) 下り線 山陽道 1月3日(月曜)17時50分頃 奥屋(おくや)PA付近(広島県東広島市) 20.8km 交通集中
(3) 下り線 山陽道 1月3日(月曜)18時20分頃 美ノ郷(みのごう)TN付近(広島県尾道市) 20.8km 交通集中
(1) 上り線 山陽道 1月3日(月曜)18時00分頃 関戸(せきど)TN付近(山口県岩国市) 31.9km 交通集中及び事故
(2) 上り線 山陽道 1月3日(月曜)14時25分頃 二子TN付近(岡山県倉敷市) 30.5km 交通集中及び事故
(3) 上り線 山陽道 1月2日(日曜)14時45分頃 河内(こうち)IC付近(広島県東広島市) 25.0km 事故及び交通集中

4.このほか、特にお気をつけいただきたい内容

  • 年末年始期間で、休日特別割引(地方部区間最大5割引)が適用されるのは、12月23日~25日、31日、1月1日~3日です。
    休日特別割引
    各種割引適用条件の詳細は、トクトクETCのホームページ でご確認ください。

5.混雑対策の詳細

(1)上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
下り坂から上り坂に変わる箇所など、上り勾配区間では無意識のうちに速度が低下し、後続車は車間確保のため、連鎖的にブレーキを踏むこととなり、渋滞が発生します。
渋滞の先頭位置付近に渋滞の終了と速度回復をお願いする看板を設置することで、渋滞緩和を図ります。
上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
大型車駐車スペースの確保
(2)大型車駐車スペースの確保

物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(11月28日時点の計画は 添付資料(2)  (201KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)

(3)臨時トイレの増強

本渋滞予測や過去の交通混雑期の混雑状況を基に、特に混雑するSA・PAで臨時トイレを増強します。

仮設トイレの設置

年末年始期間の主な混雑対策数量】

(平成23年11月28日時点の計画であり、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)
項目 主な対策 数量
本線部 (1)上り坂等での看板による速度低下注意喚起対策 15箇所
(2)渋滞後尾への追突注意喚起対策 13箇所
SA・PA (3)駐車場整理員の配置 532人・日
(4)臨時トイレの設置 17基
(5)大型車用駐車スペースの確保 21箇所

6.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供
NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー 』、12月上旬から年末年始期間の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(下図参照)を掲載します。(掲載エリアは愛知県以西。)
また、同様の内容を示した手のひらサイズの小冊子『年末年始の渋滞予測ガイド』を主なSA・PAを中心に約17万部配布します。
渋滞を予測している時間帯を避けたり、走行ルートを変更したりすることをおすすめします。
冊子の表紙 冊子『年末年始の渋滞予測ガイド』の掲載内容
2.SA・PA駐車場の混雑予測情報
過去の交通混雑期間に実施した調査でございますが、SAやPAの駐車場の混雑状況を示した地図『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』をNEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー 』内に掲載しています。
過去の調査結果では、混雑するSA等の手前や先のPAが混雑していなかった事例もありましたので分散利用をお願いいたします。特に、お食事の時間帯などはSA・PA の駐車場は大変混雑することが予想されますので、この地図を参考にしていただき、少しでも混み具合の低いSA・PAをご利用になられるか、ご利用時間帯をずらすなど、ひと工夫していただくことをおすすめします。
『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』の掲載内容
3.その他の渋滞予測情報(詳細は 添付資料(3)  (549KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)
・『渋滞予測カレンダー
約5ヵ月先までのピーク時5km以上の渋滞予測を見ることができます。
・『料金・経路検索
交通集中渋滞を考慮した予測所要時間を調べることができます。
・携帯電話を用いたインターネット接続サービス
『ドライブポーター モバイル』でも渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。

(2)現在の道路交通情報の提供

アイハイウェイ
道路映像も提供!
1.ハイウェイ交通情報ケータイサイト『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』 
・『アイハイウェイ』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分更新で情報提供料は無料です。)
アイハイウェイ
『アイハイウェイ』のQRコードはコチラ
道路映像の提供を合計48箇所(関西エリア21箇所・中国エリア14箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所)で行っているほか、SAやPAの駐車場映像の提供を山陽道小谷SAなど24箇所で行っており、渋滞状況や駐車場の混み具合を視覚的に確認できます。
なお、11月16日から上記交通情報に加えて、新しく雪道情報の提供を開始しました。
なお、11月16 日から上記交通情報に加えて、新しく雪道情報の提供を開始しました。
冬用タイヤ規制や除雪作業、代表的なIC の天候や路面状況などをひと目でご確認いただけます。などをひと目でご確認いただけます。
≪『アイハイウェイ』のサービス概要≫
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示。
2)雪道情報New!
冬タイヤ規制・除雪作業・代表IC の天候と路面状況を提供。
3)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
4)通行止解除通知
通行止解除をメール通知
5)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示
6)iエリア機能
現在位置から200km圏内の交通障害を表示
7) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
8)道路映像
視覚的に渋滞状況を確認可能。
9)高速道路の天気情報
高速各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。
10)予測到着時間検索
出発予定時刻前後3時間の予測所要時間をグラフで表示。
11)お出かけサポート機能
予め登録した出発予定時刻30分前に最新情報をメール配信。
アイハイウェイ 画面イメージ
※画面はイメージですので、実際と多少異なります。
2.ハイウェイテレホン

添付資料