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ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
〔平成24年4月27日(金曜)~平成24年5月6日(日曜)の10日間〕
昨年度同期間(平成23年4月27日(水曜)~平成23年5月6日(金曜)の10日間)

平成24年5月7日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:角田 直行)では、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況について取りまとめましたので、お知らせします。

主な8区間の10日間の1日あたりの断面交通量は、昨年度の同期間と比較して、10%減少しました。

また、休日特別割引実施前の平成20年度の同期間と比較して、20%増加しました。
(詳しくは 別添資料 交通量計測装置による概数値(全車種) 他 (22KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)

渋滞発生回数のピークは下り線が5月3日(木曜)、上り線は5月5日(土曜)でした。

最大渋滞長は、下り線で5月3日(木曜) 12時00分頃に山陽自動車道 福山東インターチェンジ付近の牧谷トンネルを先頭に鴨方インターチェンジ付近まで4件の追突事故による影響で最大27km、上り線で5月4日(金曜) 10時50分頃に山陽自動車道 倉敷インターチェンジ付近の水江トンネルを先頭に笠岡インターチェンジ付近まで1件の追突事故による影響で最大23.8kmでした。交通混雑期は事故による影響で渋滞長が長くなる傾向にあります。十分な車間確保をして頂き、追突事故防止にご協力をお願いします。

1.混雑状況

(カッコ)内は事故や故障車等による影響を受けた渋滞回数です。
ピーク時渋滞延長 今年度
実績(1)
昨年度
実績(2)
対昨年度比
(1)/(2)
今年度
予測
平成20年実績(3)
(休日1,000円実施前)
対平成20年比
(1)/(3)
5km以上の
渋滞回数
34回 (16回) 77回 (21回) 44% 54回 22回 (2回) 155%
10km以上の
渋滞回数
18回 (10回) 64回 (17回) 28% 11回 9回 (0回) 200%
20km以上の
渋滞回数
3回 (3回) 13回 (6回) 23% 0回 1回 (0回) 300%
5km以上の渋滞回数には、10km以上と20km以上の渋滞回数を含んでおります。
10km以上の渋滞回数には、20km以上の渋滞回数を含んでおります。
平成23年度は4月27日(水曜)~5月6日(金曜)の(10日間)で集計した数値です。
平成24年度は4月27日(金曜)~5月6日(日曜)の(10日間)で集計した数値です。
【渋滞回数】
渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)
カレンダー
【今年度の主な渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク日時)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 5月3日(木曜)
12時00分頃
牧谷(まきたに)TN付近 (広島県福山市)
27.0km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 5月3日(木曜)
10時20分頃
笠井山(かさいやま)TN付近
(岡山市北区)
17.3km 事故及び
交通集中
(3) 山陽道 4月28日(土曜)
13時10分頃
閑谷(しずたに)TN付近
(岡山県備前市)
12.5km 事故及び
交通集中
(1) 上り線 山陽道 5月4日(金曜)
10時50分頃
水江(みずえ)TN付近
(岡山県倉敷市)
23.8km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 5月5日(土曜)
19時20分頃
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
23.7km 事故及び
交通集中
(3) 山陽道 5月5日(土曜)
17時50分頃
小瀬(おぜ)TN付近
(山口県岩国市)
19.4km 事故及び
交通集中
【参考:昨年度(平成23年度)同期間の主な渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞
延長
渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 4月29日(金曜)
10時50分頃
広島(ひろしま)IC付近
(広島市安佐南区)
43.2km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 5月3日(火曜)
12時20分頃
広島IC付近
(広島市安佐南区)
43.2km 交通集中
及び事故
(3) 山陽道 5月3日(火曜)
10時30分頃
赤坂(あかさか)TN付近
(広島県福山市)
32.0km 交通集中
(1) 上り線 山陽道 5月5日(木曜)
17時55分頃
入野(にゅうの)TN付近
(広島県東広島市)
30.0km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 5月4日(水曜)
18時55分頃
篠坂(しのさか)PA付近
(岡山県笠岡市)
25.9km 交通集中
(3) 山陽道 5月3日(火曜)
9時35分頃
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
24.7km 交通集中
IC:インターチェンジ PA:パーキングエリア SA:サービスエリア TN:トンネル
要因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。
なお、今年度と昨年度のピーク時5km以上の渋滞一覧は ゴールデンウィーク期間の中国地方の高速道路における県別渋滞回数 他 (33KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。

2.期間中の交通量

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