平成24年5月7日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:角田 直行)では、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況について取りまとめましたので、お知らせします。
主な8区間の10日間の1日あたりの断面交通量は、昨年度の同期間と比較して、10%減少しました。
また、休日特別割引実施前の平成20年度の同期間と比較して、20%増加しました。
(詳しくは 別添資料 交通量計測装置による概数値(全車種) 他 (22KB)をご覧ください。)
渋滞発生回数のピークは下り線が5月3日(木曜)、上り線は5月5日(土曜)でした。
最大渋滞長は、下り線で5月3日(木曜) 12時00分頃に山陽自動車道 福山東インターチェンジ付近の牧谷トンネルを先頭に鴨方インターチェンジ付近まで4件の追突事故による影響で最大27km、上り線で5月4日(金曜) 10時50分頃に山陽自動車道 倉敷インターチェンジ付近の水江トンネルを先頭に笠岡インターチェンジ付近まで1件の追突事故による影響で最大23.8kmでした。交通混雑期は事故による影響で渋滞長が長くなる傾向にあります。十分な車間確保をして頂き、追突事故防止にご協力をお願いします。
ピーク時渋滞延長 | 今年度 実績(1) |
昨年度 実績(2) |
対昨年度比 (1)/(2) |
今年度 予測 |
平成20年実績(3) (休日1,000円実施前) |
対平成20年比 (1)/(3) |
---|---|---|---|---|---|---|
5km以上の 渋滞回数 |
34回 (16回) | 77回 (21回) | 44% | 54回 | 22回 (2回) | 155% |
10km以上の 渋滞回数 |
18回 (10回) | 64回 (17回) | 28% | 11回 | 9回 (0回) | 200% |
20km以上の 渋滞回数 |
3回 (3回) | 13回 (6回) | 23% | 0回 | 1回 (0回) | 300% |
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日
(ピーク日時) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 山陽道 | 5月3日(木曜) 12時00分頃 |
牧谷(まきたに)TN付近 (広島県福山市) |
27.0km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 山陽道 | 5月3日(木曜) 10時20分頃 |
笠井山(かさいやま)TN付近 (岡山市北区) |
17.3km | 事故及び 交通集中 |
|
(3) | 山陽道 | 4月28日(土曜) 13時10分頃 |
閑谷(しずたに)TN付近 (岡山県備前市) |
12.5km | 事故及び 交通集中 |
|
(1) | 上り線 | 山陽道 | 5月4日(金曜) 10時50分頃 |
水江(みずえ)TN付近 (岡山県倉敷市) |
23.8km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 山陽道 | 5月5日(土曜) 19時20分頃 |
阿坂(あさか)TN付近 (岡山県浅口市) |
23.7km | 事故及び 交通集中 |
|
(3) | 山陽道 | 5月5日(土曜) 17時50分頃 |
小瀬(おぜ)TN付近 (山口県岩国市) |
19.4km | 事故及び 交通集中 |
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 渋滞 延長 |
渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 山陽道 | 4月29日(金曜) 10時50分頃 |
広島(ひろしま)IC付近 (広島市安佐南区) |
43.2km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 山陽道 | 5月3日(火曜) 12時20分頃 |
広島IC付近 (広島市安佐南区) |
43.2km | 交通集中 及び事故 |
|
(3) | 山陽道 | 5月3日(火曜) 10時30分頃 |
赤坂(あかさか)TN付近 (広島県福山市) |
32.0km | 交通集中 | |
(1) | 上り線 | 山陽道 | 5月5日(木曜) 17時55分頃 |
入野(にゅうの)TN付近 (広島県東広島市) |
30.0km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 山陽道 | 5月4日(水曜) 18時55分頃 |
篠坂(しのさか)PA付近 (岡山県笠岡市) |
25.9km | 交通集中 | |
(3) | 山陽道 | 5月3日(火曜) 9時35分頃 |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
24.7km | 交通集中 |