▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測
― 8月11日と12日に最大25km の渋滞発生!渋滞を避けた分散利用を ―

平成24年7月13日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:角田 直行)は、お盆期間〔平成24年8月8日(水曜)~8月19日(日曜)の12日間〕の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.渋滞予測の概要

  • 8月11日と12日は岡山周辺と広島周辺の山陽道下り線で最大20km と25km の交通集中渋滞を合計5回予測しており、各渋滞の通過に最大1時間から1時間15分ほどかかると見込んでおります。このほか、ピーク時10km の交通集中渋滞を、8月11日、12日、14日、15日に合計7回予測しています。この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。 (ピーク時10km 以上の渋滞箇所は中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞、5km 以上の全渋滞予測箇所は 添付資料(4)  (172KB)PDFファイルを開きます参照)

2.分散利用のお願い

  • 「おしい!広島県×おしい!中国道」山陽道渋滞回避電子スタンプラリーを実施します!
    広島市以西と神戸市以東を往復する場合、主に山陽道経由と中国道経由の2ルートがあります。お盆期間の山陽道は交通集中渋滞はもとより、日中時間帯に事故渋滞に巻き込まれた確率が中国道経由に比べて高く、所要時間も最大3時間長くかかっていました。山陽道の交通を中国道に分散させ、山陽道の渋滞を緩和させることを目的に、広島県様の観光プロモーション「おしい!広島県」とのタイアップによる「おしい!広島県×おしい!中国道」山陽道渋滞回避電子スタンプラリーを8月10日~17日までの8日間限定で実施します。期間中に中国道の指定サービスエリア(SA)等に掲示のQRコード等を読み取り、メールを送信、アンケートに回答された方の中から抽選で100名さまに5,000円分の商品券を差し上げます。(詳しくは 添付資料(1)  (732KB)PDFファイルを開きます参照)
  • 広島IC から広島空港へ向かう場合は時間に相当余裕をもった計画を!
    山陽道の河内インターチェンジ(IC)~広島IC 間では、8月11日と12日に下り線志和トンネル(TN)や武田山TN 等で最大20km~25km、上り線志和TN で最大10km の交通集中渋滞を予測しており、広島空港リムジンバスの運休や遅延等の影響が出る恐れがあります。また、過去の実績ではこの区間で20km を超す事故渋滞に巻き込まれた場合、最大2時間半程度要したことがありました。「アイ ハイウェイ」で最新の交通情報を入手いただき、時間に余裕をもったご旅行をお願いいたします。 (詳しくは 添付資料(1)  (732KB)PDFファイルを開きます参照)
  • アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』で最新の高速道路交通状況を確認!
    アイハイウェイ
    『アイハイウェイ』のQRコードはコチラ
    『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。
    特に、予測できない事故渋滞や事故による通行止めなど突発的な情報の入手にぜひご活用ください。(詳しくは2.SA・PA駐車場の混雑予測情報参照)
  • 混み具合の少ないPA 等のご利用を!
    弊社ウェブサイト『渋滞予測カレンダー 』内に『SA・PA 駐車場混み具合まっぷ』を掲載しております。過去の1日の調査結果ではありますが、ぜひご覧いただき、駐車場が混雑したSAやPAのご利用を避けることをお勧めします。(『SA・PA 駐車場混み具合まっぷ』の詳細は2.SA・PA駐車場の混雑予測情報参照)
  • 交通混雑期は交通量と渋滞の増加により、事故が多発する傾向にあります。
    渋滞後尾や渋滞渦中では、車間距離を十分確保するなどして、追突に十分ご注意くださいますようお願いいたします。また、高速道路上での事故・故障で、本線車道や路側帯に降車した人が後続車にはねられるといった事故が後を絶ちません。もしも、事故や故障時の時は、以下の事項にご注意ください。
    • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発煙筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
    • 速やかに〝ガードレールの外〟などで安全な場所に避難してください。
    • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

      ※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

      なお、交通混雑期は長距離走行される方が多くなる傾向にあります。眠気を感じたら無理をせず、早めにSAやPAで十分な休憩をお願いいたします。
NEXCO西日本では「交通事故ゼロの達成」に向け、特に「人の心(愛する人を想う心)」に焦点を当て、一人ひとりの交通安全意識を喚起することにより、安全かつ安心できる交通社会を実現していく、新たなかたちの交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます』を推進しております。

3.混雑対策の概要

  • この渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク等)の状況を踏まえて、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策等の混雑対策を実施していく予定です。詳しくは6.混雑対策の詳細参照)
  • 特に、お盆期間は中国地方の26箇所のSA やPA で大型車用駐車場を重点的に確保する予定です(詳しくは 添付資料(2)  (204KB)PDFファイルを開きます参照)

4.渋滞発生の傾向

中国地方の高速道路の日別渋滞回数(ピーク時 5km 以上)

渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)下り線
渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)上り線

中国地方の高速道路でピーク時10km 以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、TN:トンネル

道路名(方向) 渋滞発生予測日時
(カッコ内)はピーク時刻
渋滞発生箇所 渋滞区間
(末尾側IC
⇒先頭側IC)
ピーク時渋滞長(km) 通常時通過時間 渋滞ピーク時通過時間
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月11日(土)
9時~16時(13時)
吉備(きび)SA付近
(岡山市北区)
和気IC⇒岡山JCT 20km 約15分 約1時間
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月11日(土)
8時~11時(9時)
郷分(ごうぶん)TN付近
(広島県福山市)
笠岡IC⇒福山西IC 10km 約10分 約30分
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月11日(土)
13時~17時(14時)
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
河内IC⇒広島東IC 20km 約15分 約1時間
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月11日(土)
8時~14時(9時)
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
西条IC⇒広島JCT 25km 約15分 約1時間15分
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月12日(日)
9時~16時(13時)
吉備(きび)SA付近
(岡山市北区)
山陽IC⇒岡山JCT 10km 約10分 約30分
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月12日(日)
11時~14時(12時)
広島東(ひろしまひがし)IC付近
(広島市東区)
高屋JCT⇒広島東IC 20km 約15分 約1時間
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月12日(日)
7時~14時(9時)
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
西条IC⇒広島JCT 25km 約15分 約1時間15分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月11日(土)
9時~14時(10時)
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
広島IC⇒志和IC 10km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月12日(日)
9時~12時(11時)
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
広島IC⇒志和IC 10km 約10分 約30分
米子道(上り線)
米子から岡山方向
8月14日(火)
15時~19時(16時)
江府(こうふ)IC付近
(鳥取県日野郡江府町)
溝口IC⇒蒜山IC 10km 約10分 約1時間
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月15日(水)
15時~21時(16時)
備前(びぜん)IC付近
(岡山県備前市)
和気IC⇒備前IC 10km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月15日(水)
18時~22時(19時)
関戸(せきど)TN付近
(山口県岩国市)
玖珂IC⇒大竹IC 10km 約10分 約30分
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

参考1昨年度(平成23年度) お盆期間中の渋滞実績との比較(中国地方)》

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成24年度
(予測)
(2)平成23年度
(実績)
差((1)-(2)) 増減率
((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km~9kmの渋滞回数 16回 5回 11回 16回 8回 8回 ± 0回 ▲ 3回 +  3回 100% 63% 138%
10km~19kmの渋滞回数 7 回 2 回 5 回 6 回 5 回 1 回 +  1回 ▲ 3回 +  4回 117% 40% 500%
20km以上の渋滞回数 5 回 5 回 0 回 4 回 3 回 1 回 +  1回 +  2回 ▲ 1回 125% 167% 0%
5km以上の渋滞回数合計 28 回 12 回 16 回 26 回 16 回 10 回 +  2回 ▲ 4回 +  6回 108% 75% 160%
[集計期間]
平成23年度実績:平成23年8月10日~平成23年8月21日 12日間
平成24年度予測:平成24年8月8日~平成24年8月19日 12日間
平成23年度実績の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む。

参考2昨年度(平成23年度)お盆期間中の中国地方の高速道路で発生した主な渋滞

集計期間:平成23年8月10日(水曜)から平成23年8月21日(日曜)までの12 日間

IC:インターチェンジ、TN:トンネル
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク日時)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 8月13日(土)
10時50分頃
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
35km 事故及び交通集中
(2) 下り線 山陽道 8月11日(木)
9時00分頃
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
23km 車両火災及び交通集中
(3) 下り線 山陽道 8月13日(土)
12時40分頃
城山(しろやま)TN付近
(岡山市北区)
21km 故障車・事故及び交通集中
(1) 上り線 山陽道 8月13日(土)
11時40分頃
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
20km 事故及び交通集中
(2) 上り線 広岩道 8月16日(火)
15時40分頃
大野(おおの) IC 付近
(広島県廿日市市)
13km 事故及び交通集中
(3) 上り線 山陽道 8月16日(火)
17時00分頃
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
7km 事故及び交通集中

5.このほか、特にお気をつけいただきたい内容

  • お盆期間で、休日特別割引の最大5割引が適用されるのは、8月11日(土曜)、12日(日曜)、18日(土曜)、19日(日曜)です。
休日特別割引
各種割引に関する詳細な割引適用条件は、トクトクETCのウェブサイトでご確認ください。

6.混雑対策の詳細

(1)上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
下り坂から上り坂に変わる箇所など、上り勾配区間では無意識のうちに速度が低下し、後続車は車間確保のため、連鎖的にブレーキを踏むこととなり、渋滞が発生します。
渋滞の先頭位置付近に渋滞の終了と速度回復をお願いする看板を設置することで、渋滞緩和を図ります。
上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
大型車駐車スペースの確保
(2)大型車駐車スペースの確保

物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(7月13日時点の計画は 添付資料(2)  (204KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)

広域情報板で中国道迂回利用をご検討いただくための情報提供
(3)
広域情報板を活用した経路選択支援情報の提供山陽道上り(大阪方向)広島JCT⇒神戸JCT間で合計20km以上の渋滞が発生した場合、神戸JCT以遠までご利用いただくお客さまを対象に、美東SA付近および宮島SA付近に設置している広域情報板で中国道迂回利用をご検討いただくための情報提供を行います。(通行料金は中国道経由でも山陽道経由でも変わりません)
SAやPA駐車場の混雑情報提供
(4)
SAやPA駐車場の混雑情報提供
山陽道瀬戸PA(岡山県)~中国道伊佐PA(山口県)までにある33箇所(上下線別カウント)のSAやPAの駐車場の混雑情報を特に混雑が激しくなると予想した日中時間帯に右図のような情報板で提供します。

お盆期間の主な混雑対策数量

(平成24年7月13日時点の計画であり、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)

項目 主な対策 単位 数量
本線部 上り坂等での看板による速度低下注意喚起対 箇所 20
渋滞後尾への追突注意喚起対 箇所 24
SA・PA 駐車場整理員の配置 延べ人日 723
大型車用駐車スペースの確保 マス 97

7.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供
NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー 』では、7月中旬からお盆期間の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(下図参照)を掲載します。(掲載エリアは愛知県以西。) また、同様の内容を示した手のひらサイズの小冊子『お盆期間の渋滞予測ガイド』を主なSA・PAを中心に約5万部(中国地方の部数)部配布します。
渋滞を予測している時間帯を避けたり、走行ルートを変更したりする等されることをおすすめします。
冊子の表紙 冊子『お盆の渋滞予測ガイド』の掲載内容
2.SA・PA駐車場の混雑予測情報
過去の交通混雑期間に実施した調査ではありますが、SAやPAの駐車場の混雑状況を示した地図『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』をNEXCO西日本のウェブサイト内に掲載しています。
過去の調査結果では、混雑するSA等の手前や先のPAが混雑していなかった事例もありましたので分散利用をお願いいたします。特に、お食事の時間などはSA・PA の駐車場は大変混雑することが予想されますので、この地図を参考にしていただき、少しでも混み具合の低いSA・PAをご利用になられるか、ご利用時間帯をずらすなど、ひと工夫加えられることをおすすめします。
『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』の掲載内容
3.その他の渋滞予測情報(詳細は 添付資料(3)  (498KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)
・『渋滞予測カレンダー
約5ヵ月先までのピーク時5km以上の渋滞予測を見ることができます。
・『料金・経路検索
交通集中渋滞を考慮した予測所要時間を調べることができます。
・携帯電話を用いたインターネット接続サービス
『ドライブポーター モバイル』でも渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。

(2)現在の道路交通情報の提供

1.ハイウェイ交通情報ケータイサイト『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』 
・『アイハイウェイ』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分更新で情報提供料は無料です。)
アイハイウェイ
『アイハイウェイ』のQRコードはコチラ
道路映像の提供を合計48箇所(関西エリア21箇所・中国エリア14箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所)で行っているほか、SAやPAの駐車場映像の提供を山陽道小谷SAなど28箇所で行っており、渋滞状況や駐車場の混み具合を視覚的に確認できます。
≪『アイハイウェイ』のサービス概要≫
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示。
2)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
3)通行止解除通知
通行止解除をメール通知
4)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示
5)iエリア機能
現在位置から200km圏内の交通障害を表示
6) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
7)道路映像
視覚的に本線の渋滞状況やSAPAの駐車場の混雑状況を確認可能。
8)高速道路の天気情報・高速各IC の天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。
 
9)予測到着時間検索 ・出発予定時刻前後3時間の予測所要時間をグラフで表示。
 
10)お出かけサポート機能 ・予め登録した出発予定時刻30分前に最新情報をメール配
 
アイハイウェイ 画面イメージ
2.ハイウェイテレホン

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。