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ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内の年末年始期間における高速道路の渋滞予測
― 1月2日、3日に最大15km の渋滞を予測!渋滞を避けた分散利用を ―

平成24年11月30日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:角田 直行)は、年末年始期間〔平成24年12月26日(水曜)~平成25年1月6日(日曜)の12日間〕の中国地方の高速道路における5km 以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.渋滞予測の概要

  • 年末はピーク時10km 以上の交通集中渋滞は発生しないと予測しています。
    年始は特に1月2日(水曜)と3日(木曜)に岡山周辺と広島周辺の山陽道上り線(大阪方向)でピーク時10km と15km の交通集中渋滞を合わせて5回予測しています。渋滞通過に要する時間はピーク時10kmの交通集中渋滞で約30分、15km の交通集中渋滞で約45分ほどかかると見込んでおります。このほか、ピーク時5km の交通集中渋滞を山陽道岩国インターチェンジ(IC)周辺などで合計16回予測しています。
    昨年度の年末年始と比較すると、ピーク時5km 以上の渋滞回数は同程度になると予測しています。
    この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。 (ピーク時10km 以上の渋滞箇所は中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞、5km 以上の全渋滞予測箇所は 添付資料(4)  (158KB)PDFファイルを開きます参照)

2.分散利用のお願い

  • 中国道を利用して山陽道の渋滞を避ける工夫を!冬用タイヤ装着と最新の雪道情報入手を忘れずに!
    1月3日は、山口ジャンクション(JCT)(山口県)から吹田JCT(大阪府)まで向かう場合、山陽道経由ではピーク時10km から20km の交通集中渋滞を合計5箇所で予測しています。中国道をご利用いただきますと、走行距離は山陽道よりも長くなりますが、山陽道の渋滞区間を避けることができます。
    中国道は山陽道に比べて山間部を通過しますので、冬用タイヤの装着と雪道情報の入手をお願いいたします。
    雪道情報は(2)現在の道路交通情報の提供に記載の「アイハイウェイ」でご確認いただけます。

    なお、中国道経由の場合、約150km先まで給油できない箇所がありますので、燃料切れには十分ご注意ください。(詳しくは 添付資料(1)  (421KB)PDFファイルを開きます参照)
  • 広島IC から広島空港へ向かう場合は時間に相当余裕をもった計画を!
    山陽道の河内インターチェンジ(IC)~広島IC 間では、1月3日に上り線志和トンネルでピーク時15km の交通集中渋滞を予測しており、広島空港リムジンバスの運休や遅延等の影響が出る恐れがあります。
    また、過去の実績ではこの区間で20km を超す事故渋滞に巻き込まれた場合、最大2時間半程度要したことがありました。「アイハイウェイ」で最新の交通情報を入手いただき、時間に余裕をもったご旅行やJR 山陽本線白市駅経由でのアクセスもお考えください。(詳しくは 添付資料(1)  (421KB)PDFファイルを開きます参照)
  • アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』で最新の高速道路交通状況を確認!
    アイハイウェイ
    『アイハイウェイ』のQRコードはコチラ
    『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。
    特に、予測できない事故渋滞や事故による通行止めなど突発的な情報の入手にぜひご活用ください。(詳しくは2.SA・PA駐車場の混雑予測情報参照)
    11月16日よりアイハイウェイで雪道情報の提供も行っています。最新の雪氷作業情報や主要なIC の天気情報、短期の降雪予測なども確認できるようになりました。さらに、マイルート上の翌日までの降雪予測をメールでお知らせする雪道サポートメールも開始しています。
    また、8月10日よりスマートフォン用アプリケーション(iOS、Android 対応)をご利用いただけるようになりました。ますます便利になったアイハイウェイをぜひご活用ください。
  • 混み具合の少ないパーキングエリア(PA)等のご利用を!
    弊社ウェブサイト『渋滞予測カレンダー 』内に『SA・PA 駐車場混み具合まっぷ』を掲載しております。過去の1日の調査結果ではありますが、ぜひご覧いただき、駐車場が混雑したSAやPAのご利用を避けることをお勧めします。(詳しくは2.SA・PA駐車場の混雑予測情報参照)
  • 交通混雑期は交通量と渋滞の増加により、事故が多発する傾向にあります。
    渋滞後尾や渋滞渦中では、車間距離を十分確保するなどして、追突に十分ご注意くださいますようお願いいたします。
    また、高速道路上での事故・故障で、本線車道や路側帯に降車した人が後続車にはねられるといった事故が後を絶ちません。もしも、事故や故障時の時は、以下の事項にご注意ください。
    • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発煙筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
    • 速やかに〝ガードレールの外〟などで安全な場所に避難してください。
    • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

      ※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

      なお、交通混雑期は長距離走行される方が多くなる傾向にあります。眠気を感じたら無理をせず、早めにSAやPAで十分な休憩をお願いいたします。
NEXCO西日本では「交通事故ゼロの達成」に向け、特に「人の心(愛する人を想う心)」に焦点を当て、一人ひとりの交通安全意識を喚起することにより、安全かつ安心できる交通社会を実現していく、新たなかたちの交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます』を推進しております。

3.混雑対策の概要

  • この渋滞予測や過去の交通混雑期の状況を踏まえて、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策等の混雑対策を実施していく予定です。詳しくは6.混雑対策の詳細参照)
  • 特に、年末年始期間は中国地方の15箇所のSA やPA で大型車用駐車場を重点的に確保する予定です。(詳しくは 添付資料(2)  (180KB)PDFファイルを開きます参照)

4.渋滞発生の傾向

中国地方の高速道路の日別渋滞回数(ピーク時 5km 以上)

渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)下り線
渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)上り線

中国地方の高速道路でピーク時10km 以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名(方向) 渋滞発生予測日時
(カッコ内)はピーク時刻
渋滞発生箇所 渋滞区間
(末尾側IC
⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞ピーク時
通過時間
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月3日(木)
14時~19時(16時)
二子(ふたご)TN付近
(岡山県倉敷市)
鴨方IC
⇒岡山JCT
15km 約10分 約45分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月3日(木)
17時~20時(18時)
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
広島JCT
⇒志和IC
15km 約15分 約45分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月2日(水)
13時~20時(16時)
二子(ふたご)TN付近
(岡山県倉敷市)
玉島IC
⇒岡山JCT
10km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月2日(水)
16時~20時(18時)
備前(びぜん)IC付近
(岡山県備前市)
和気IC
⇒備前IC
10km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月3日(木)
17時~21時(19時)
備前(びぜん)IC付近
(岡山県備前市)
和気IC
⇒備前IC
10km 約10分 約30分
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

参考1 昨年度(平成23年度) お盆期間中の渋滞実績との比較(中国地方)》

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成24年度
(予測)
(2)平成23年度
(実績)
差((1)-(2)) 増減率
((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km~9kmの渋滞回数 16回 5回 11回 15回 9回 6回 +1回 ▲4回 +5回 107% 56% 183%
10km~19kmの渋滞回数 5回 0回 5回 4回 1回 3回 +1回 ▲1回 +2回 125% 0% 167%
20km以上の渋滞回数 0回 0回 0回 3回 0回 3回 ▲3回 ±0回 ▲3回 0% - 0%
5km以上の渋滞回数合計 21回 5回 16回 22回 10回 12回 ▲1回 ▲5回 +4回 96% 50% 133%
[集計期間]
平成23年度実績:平成23年12月26日~平成24年1月6日 12日間 平成24年度予測:平成24年12月26日~平成25年1月6日 12日間 平成23年度実績の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む。

参考2 昨年度(平成23年度)お盆期間中の中国地方の高速道路で発生した主な渋滞

集計期間:平成23年12月26日(月曜)から平成24年1月6日(金曜)までの12日間

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク日時)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 12月30日(金) 稲坪(いなつぼ)TN付近
(岡山県備前市)
12.5km 事故及び交通集中
(2) 下り線 山陽道 12月29日(木) 富岡(とみおか)TN付近
(山口県周南市)
8.8km 事故及び交通集中
(3) 下り線 山陽道 12月30日(金) 保木(ほき)TN付近
(岡山県赤磐市)
8.5km 交通集中及び事故
(1) 上り線 山陽道 1月2日(月) 吉備(きび)SA付近
(岡山市北区)
28.7km 交通集中及び事故
(2) 上り線 山陽道 1月3日(火) 入野(にゅうの)TN付近
(広島県東広島市)
25.5km 事故及び交通集中
(3) 上り線 山陽道 1月3日(火) 中村(なかむら)TN付近
(山口県周南市)
21.6km 事故及び交通集中

5.このほか、特にお気をつけいただきたい内容

  • 年末年始期間で、休日特別割引の最大5割引が適用されるのは、12月29日(土曜)~1月6日(日曜) です。
休日特別割引
各種割引に関する詳細な割引適用条件は、トクトクETCのウェブサイト でご確認ください。

6.混雑対策の詳細

(1)上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
下り坂から上り坂に変わる箇所など、上り勾配区間では無意識のうちに速度が低下し、後続車は車間確保のため、連鎖的にブレーキを踏むこととなり、渋滞が発生します。
渋滞の先頭位置付近に渋滞の終了と速度回復をお願いする看板を設置することで、渋滞緩和を図ります。
上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
大型車駐車スペースの確保
(2)大型車駐車スペースの確保

物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(11月30日時点の計画は 添付資料(2)(180KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)

SAやPA駐車場の混雑情報提供
(3)
SAやPA駐車場の混雑情報提供
山陽道瀬戸PA(岡山県)~中国道伊佐PA(山口県)までにある33箇所(上下線別カウント)のSA やPA の駐車場の混雑情報を特に混雑が激しくなると予想した1月2日、3日の日中時間帯に右図のような情報板で提供します。

年末年始期間の主な混雑対策数量

(平成24年11月30日時点の計画であり、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)

項目 主な対策 単位 数量
本線部 上り坂等での看板による速度低下注意喚起対 箇所 16
渋滞後尾への追突注意喚起対 箇所 14
SA・PA 駐車場整理員の配置 延べ人日 822
大型車用駐車スペースの確保 マス 71

7.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供
NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー 』では、12月上旬から年末年始期間の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(下図参照)を掲載します。(掲載エリアは愛知県以西。) また、同様の内容を示した手のひらサイズの小冊子『年末年始の渋滞予測ガイド』を主なSA・PAを中心に約5万部(中国地方の部数)配布します。
渋滞を予測している時間帯を避けたり、走行ルートを変更したりする等されることをおすすめします。
冊子の表紙 冊子『お盆の渋滞予測ガイド』の掲載内容
2.SA・PA駐車場の混雑予測情報
過去の交通混雑期間に実施した調査ではありますが、SAやPAの駐車場の混雑状況を示した地図『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』をNEXCO西日本のウェブサイト内に掲載しています。
過去の調査結果では、混雑するSA等の手前や先のPAが混雑していなかった事例もありましたので分散利用をお願いいたします。特に、お食事の時間などはSA・PA の駐車場は大変混雑することが予想されますので、この地図を参考にしていただき、少しでも混み具合の低いSA・PAをご利用になられるか、ご利用時間帯をずらすなど、ひと工夫加えられることをおすすめします。
『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』の掲載内容

(2)現在の道路交通情報の提供

1.ハイウェイ交通情報ケータイサイト『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』 
・『アイハイウェイ』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分更新で情報提供料は無料です。)また、8月10日よりスマートフォン用アプリケーション(iOS、Android 対応)もご利用いた だけます。
アイハイウェイ
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道路映像の提供を合計48箇所(関西エリア21箇所・中国エリア14箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所)で行っているほか、SA やPA の駐車場映像の提供を山陽道小谷SA など28箇所で行っており、渋滞状況や駐車場の混み具合を視覚的に確認できます。
≪『アイハイウェイ』のサービス概要≫
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示。
 
2)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
3)通行止解除通知
通行止解除をメール通知
4)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示
5)iエリア機能
現在位置から200km圏内の交通障害を表示
6) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
7)道路映像
視覚的に渋滞状況を確認可能。
8)高速道路の天気情報
各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。
9)予測到着時刻検索
出発予定時刻前後3時間の予測所要時間をグラフで表示。
10)お出かけサポート機能
予め登録した出発予定時刻30分前に最新情報をメール配信。
11)雪道情報の提供
雪氷作業情報を図形表示。また、主要ICの天気情報、短期の降雪予測表示。
アイハイウェイ 画面イメージ
2.ハイウェイテレホン

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