▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測
― 8月13日から16日に山陽道で15~20km以上の渋滞を予測!時間帯や経路を工夫した分散利用を ―

平成26年7月11日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、お盆期間[平成26年8月7日(木曜)~8月17日(日曜)の11日間]の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.渋滞予測の概要と分散利用のお願い

  • 渋滞予測の概要
    今回のお盆期間の渋滞は、8月13日~16日にかけて、広島市周辺の山陽道でピーク時20km以上の渋滞が発生するほか、岡山県内の山陽道と山口県内の中国道でピーク時10kmの渋滞が発生すると予測しております。
    なお、お盆期間全体でピーク時10km~20kmの大規模な渋滞は合計9回発生すると予測しています。
    この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。 

    (ピーク時10km以上の渋滞箇所は中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞、5km以上の全渋滞予測箇所は 添付資料(4)(170KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • 特に、広島から神戸間は中国道を利用して山陽道の渋滞を避ける工夫を!
    広島ジャンクション(JCT)から神戸JCTまで向かう場合、山陽道経由と中国道経由の2ルートがあります。お盆期間の山陽道は過去、交通集中及び事故渋滞に巻き込まれたケースが中国道経由に比べて多く、所要時間も最大5時間長くかかったこともありました。中国道経由をご利用いただきますと、走行距離は山陽道経由よりも長くなりますが、山陽道の大規模な渋滞を避けることができます。
    なお、中国道経由の場合、約140km先まで給油できない箇所がありますので、燃料切れには十分ご注意ください。

    (詳しくは 添付資料(1)  (425KB)PDFファイルを開きます参照)

  • 広島ICから広島空港へ向かう場合は時間に相当余裕をもった計画を!
    山陽道河内(こうち)インターチェンジ(IC)~広島JCT間は、下り線が8月13日に武田山(たけだやま)TN付近を先頭に最大20km、8月14日に武田山(たけだやま)TN付近を先頭に最大15km、上り線が8月13日と15日に八本松(はちほんまつ)TN付近を先頭に最大15kmの交通集中渋滞を予測しております。
    この影響で広島空港リムジンバスの運休や遅延等の影響が出る恐れがあります。過去の実績ではこの区間で20kmを超す事故渋滞に巻き込まれた場合、最大2時間程度要したことがありました。「アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます」で最新の交通情報を入手いただき、時間に余裕をもったご旅行をお願いいたします。 

    (詳しくは 添付資料(1)  (425KB)PDFファイルを開きます参照)

2.渋滞発生の傾向

中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時 5km以上)

渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)下り線
渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)上り線

昨年度(平成25年度) お盆期間中の渋滞実績との比較(中国支社管内)

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成26年度
(予測)
(2)平成25年度
(実績)
差((1)-(2)) 増減率
((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km~9kmの
渋滞回数
29 16 回 13 回 17 回 9 回 8 回 + 12回 + 7回 + 5回 171% 178% 163%
10km~19kmの
渋滞回数
8 回 5 回 3 回 20 回 9 回 11 回 ▲ 12回 ▲ 4回 ▲ 8回 40% 56% 27%
20km以上の
渋滞回数
1 回 1 回 0 回 4 回 3 回 1 回 ▲ 3回 ▲ 2回 ▲ 1回 25% 33% 0%
5km以上の
渋滞回数合計
38 回 22 回 16 回 41 回 21 回 20 回 ▲ 3回 + 1回 ▲ 4回 93% 105% 80%

[集計期間]
平成25年度実績:平成25年8月8日~平成25年8月18日(11日間)、
平成26年度予測:平成26年8月7日~平成26年8月17日(11日間)
平成25年度実績の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む

中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

道路名(方向) 渋滞発生予測日時
(カッコ内)はピーク時刻
渋滞発生箇所 渋滞区間
(末尾側IC
⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞ピーク時
通過時間
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月13日(水)
8時~14時(9時)
篠坂(しのさか)PA付近
(岡山県笠岡市)
鴨方IC ⇒ 福山東IC 10km 約10分 約30分
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月13日(水)
9時~18時(10時)
入野(にゅうの)TN付近
(広島県東広島市)
三原久井IC ⇒ 河内IC 10km 約10分 約30分
中国道(下り線)
山口から福岡方向
8月13日(水)
12時~21時(14時)
王司(おうじ)PA付近
(山口県下関市)
美祢西IC ⇒ 下関IC 10km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月13日(水)
8時~15時(10時)
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
広島IC ⇒ 西条IC 15km 約15分 約45分
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月13日(水)
8時~21時(10時)
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
西条IC ⇒ 広島JCT 20km 約15分 約1時間
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月14日(木)
8時~14時(10時)
郷分(ごうぶん)TN付近
(広島県福山市)
笠岡IC ⇒ 福山西IC 10km 約10分 約30分
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月14日(木)
8時~18時(11時)
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
志和IC ⇒ 広島JCT 15km 約10分 約45分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月15日(金)
12時~20時(15時)
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
広島IC ⇒ 西条IC 15km 約15分 約45分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月16日(土)
10時~20時(16時)
二子(ふたご)TN付近
(岡山県倉敷市)
玉島IC ⇒ 岡山JCT 10km 約10分 約30分
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

昨年度(平成25年度)お盆期間中の中国支社管内の高速道路で発生した主な渋滞

集計期間:平成25年8月8日(木曜)から平成25年8月18日(日曜)までの11日間

IC:インターチェンジ、TN:トンネル、JCT:ジャンクション

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク日時)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 8月11日(日)
15時30分頃
奥屋(おくや)PA付近
(広島県東広島市)
26.0km 交通集中
及び事故
(2) 下り線 山陽道 8月11日(日)
13時30分頃
竹原(たけはら)TN付近
(広島県三原市)
25.0km 事故及び
交通集中
(3) 下り線 山陽道 8月10日(土)
11時40分頃
西条(さいじょう)TN付近
(広島県東広島市)
22.2km 事故及び
交通集中
(1) 上り線 山陽道 8月17日(土)
15時20分頃
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
21.4km 事故及び
交通集中
(2) 上り線 山陽道 8月18日(日)
19時50分頃
米満(よねみつ)TN付近
(広島県東広島市)
19.2km 事故及び
交通集中
(3) 上り線 山陽道 8月14日(水)
14時10分頃
水江(みずえ)TN付近
(岡山県倉敷市)
18.5km 事故及び
交通集中

原因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。

ETC休日割引の適用日について

  • お盆期間のETC休日割引適用日は、9日(土曜)・10日(日曜)・16日(土曜)・17日(日曜)です。

休日特別割引

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、NEXCO西日本のウェブサイトでご確認ください。

3.渋滞(予測)情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、以下のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(3)(729KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.混雑対策の取り組み

(1)上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
下り坂から上り坂に変わる箇所など、上り勾配区間では無意識のうちに速度が低下し、後続車は車間確保のため、連鎖的にブレーキを踏むこととなり、渋滞が発生します。
渋滞の先頭位置付近に渋滞の終了と速度回復をお願いする看板を設置することで、渋滞緩和を図ります。
上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
大型車駐車スペースの確保
(2)大型車駐車スペースの確保

物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(7月11日時点の計画は 添付資料(2)(266KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)

【主な混雑対策数量】

項目 主な対策 単位 数量
本線部 上り坂等でのLED情報板による速度低下注意喚起対策 箇所 23
渋滞後尾への追突注意喚起対策 箇所 31
SA・PA 駐車場整理員の配置 延べ人・日 1,012
大型車用駐車スペースの確保 マス 102
SAやPA駐車場の混雑情報提供
(3)
広域情報板を活用した経路選択支援情報の提供
山陽道上り(大阪方向)広島JCT⇒神戸JCT間で合計20km以上の渋滞が発生した場合、神戸JCT以遠までご利用いただくお客さまを対象に、美東SA付近および宮島SA付近に設置している広域情報板で中国道迂回利用をご検討いただくための情報提供を行います。(通行料金は中国道経由でも山陽道経由でも変わりません)
SAやPA駐車場の混雑情報提供
(4)
SAやPA駐車場の混雑情報提供
山陽道瀬戸PA(岡山県)~中国道王司PA(山口県)までにある35箇所(上下線別カウント)のSAやPAの駐車場の混雑情報を特に混雑が激しくなると予想した日の日中時間帯に右図のように提供します。

5.交通安全のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けてください。
  • 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。
    前方に注意し、車間距離を十分確保するなど、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等に十分ご注意願います。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上を歩きまわらず、速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

  • 交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE”を推進しています。

6.その他

中国道沿線・山陰へのおでかけに便利な「ぶらり中国道・山陰路周遊フリーパス2014」をお盆期間中も実施します。関西・九州などの各発着エリアから中国地方の周遊エリアまでの1往復と、周遊エリア内が最大3日間乗り放題で定額料金となるおトクなプランです。この割引プランを利用してゆっくりと中国道の旅を楽しみませんか。
詳細・お申込みはNEXCO西日本のウェブサイト「みち旅新規ウィンドウを開きます」をご覧ください。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。