▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内の年末年始期間における高速道路の渋滞予測
― 年末は分散、年始は1月3日(土曜)に集中! 時間帯や経路を工夫した分散利用を ―

平成26年11月28日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、年末年始期間[平成26年12月24日(水曜)~平成27年1月4日(日曜)の12日間]の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.渋滞予測の概要と分散利用のお願い

  • 渋滞予測の概要

    今回の年末年始期間の渋滞は、 1月3日(土曜)が特に広島県内・岡山県内の山陽道上り線でピーク時10km以上の渋滞が多く発生すると予測しております。なお、年末年始期間全体でピーク時10km以上の大規模な渋滞は合計10回発生すると予測しています。
    この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。
    (ピーク時10km以上の渋滞箇所は中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞、5km以上の全渋滞予測箇所は 添付資料(2)(167KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • 山陽道渋滞時は中国道のご利用も!

    1月3日は山陽道上り方向では広島JCT~神戸JCT間に最大10km以上の渋滞が7か所で発生と予測。
    なお、中国道経由の場合、約140km先まで給油できない箇所がありますので、燃料切れには十分ご注意ください。

  • 冬用タイヤ装着と最新の雪道情報入手を忘れずに!

    冬の高速道路では、冬用タイヤ装着車でも気を抜かず、いつも以上に安全運転を!

  • 広島ICから広島空港へ向かう場合は時間に相当余裕をもった計画を!

    1月2日、3日は山陽道上り 広島IC-志和IC間でそれぞれ10km以上の渋滞を予測。通過に最大1時間以上の見込み。

  • 長時間の運転は注意も散漫になりがち、こまめに休憩施設に立ち寄り一度車を降りてリフレッシュを。
  • 年末年始期間中のETC休日割引の適用日は、12月27日(土曜)・28日(日曜)、1月1日(木曜)~4日(日曜)です。
  • アイハイウェイ等道路交通情報のご活用を。

    アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます では、高速道路の渋滞等交通状況に加え、雪道情報で高速道路沿いの気象状況、除雪等作業や冬用タイヤの必要区間等、高速道路のご利用の際に役立つ情報をリアルタイムで提供中。ぜひ、ご活用を!

2.渋滞発生の傾向

中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時 5km以上)

渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)下り線
渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)上り線

昨年度(平成25年度) 年末年始期間中の渋滞実績との比較(中国支社管内)

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成26年度
(予測)
(2)平成25年度
(実績)
差((1)-(2)) 増減率
((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km~9kmの
渋滞回数
16回 4回 12回 11回 5回 6回 +5回 ▲1回 +6回 146% 80% 200%
10km~19kmの
渋滞回数
10回 1回 9回 8回 2回 6回 +2回 ▲1回 +3回 125% 50% 150%
20km以上の
渋滞回数
0回 0回 0回 3回 0回 3回 ▲3回 ±0回 ▲3回 0% 0% 0%
5km以上の
渋滞回数合計
26回 5回 21回 22回 7回 15回 +4回 ▲2回 +6回 118% 71% 140%

[集計期間]平成25年度実績:平成25年12月24日~平成26年1月4日(12日間) 平成26年度予測:平成26年12月24日~平成27年1月4日(12日間) 平成25年度実績の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む

中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

道路名(方向) 渋滞発生予測日時
(カッコ内)はピーク時刻
渋滞発生箇所 渋滞区間
(末尾側IC
⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞ピーク時
通過時間
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
12月28日(日曜)
15時~19時(17時)
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
高屋JCT⇒志和IC 10km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月2日(金曜)
14時~20時(16時)
二子(ふたご)TN付近
(岡山県倉敷市)
玉島IC⇒岡山JCT 10km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月2日(金曜)
15時~19時(17時)
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
福山東IC⇒玉島IC 10km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月2日(金曜)
18時~20時(19時)
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
広島IC⇒志和IC 10km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月3日(土曜)
12時~19時(13時)
入野(にゅうの)TN付近
(広島県東広島市)
西条IC⇒本郷IC 10km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月3日(土曜)
14時~22時(16時)
備前(びぜん)IC付近
(岡山県備前市)
和気IC⇒備前IC 10km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月3日(土曜)
14時~19時(16時)
坂田(さかた)TN付近
(広島県福山市)
福山西IC⇒福山東IC 10km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月3日(土曜)
12時~21時(17時)
二子(ふたご)TN付近
(岡山県倉敷市)
鴨方IC⇒岡山JCT 15km 約10分 約45分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月3日(土曜)
16時~21時(18時)
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
広島IC⇒志和IC 10km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月4日(日曜)
15時~19時(17時)
中村(なかむら)TN付近
(山口県周南市)
防府東IC⇒徳山東IC 10km 約10分 約30分
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

昨年度(平成25年度)年末年始期間中の中国支社管内の高速道路で発生した主な渋滞

集計期間:平成25年12月24日(火曜)から平成26年1月4日(土曜)までの12日間

IC:インターチェンジ、TN:トンネル、JCT:ジャンクション

上下線 ワースト 道路名 渋滞発生日
(ピーク日)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) 山陽道 12月28日(土曜)
(17時50分頃)
郷分(ごうぶん)TN付近
(広島県福山市)
13.8km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 12月27日(金曜)
(18時25分頃)
福山西(ふくやまにし)IC付近
(広島県福山市)
10.7km 故障車及
び交通集中
(3) 山陽道 12月28日(土曜)
(13時40分頃)
笠井山(かさいやま)TN付近
(岡山市北区)
9.5km 事故及び
交通集中
上り線 (1) 山陽道 1月2日(木曜)
(17時00分頃)
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
38.0km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 1月3日(金曜)
(18時30分頃)
小瀬(おぜ)TN付近
(山口県岩国市)
25.2km 事故及び
交通集中
(3) 山陽道 1月4日(土曜)
(17時20分頃)
嶽山(だけやま)TN付近
(山口県周南市)
21.1km 事故及び
交通集中

原因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。

ETC休日割引の適用日について

  • 年末年始期間のETC休日割引が適用されるのは、12月27日(土曜)・12月28日(日曜)、1月1日(木曜)~1月4日(日曜)です。

休日特別割引

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、トクトクETC。ETCで走ろう会でご確認ください。

3.渋滞(予測)情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、以下のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

アイハイウェイ

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(1)(605KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.混雑対策の取り組み

今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保、SAやPA駐車場の混雑情報提供などの混雑対策を実施する予定です。

駐車場整理員の配置
駐車場整理員の配置
臨時トイレの設置
臨時トイレの設置
大型車駐車マスの確保
大型車駐車マスの確保

混雑対策を実施

5.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない!
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

    速度を低下させない

(2)
車間距離をつめすぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

6.冬の高速道路は雪用心

情報板による注意喚起
  • 年末年始は、降雪の可能性があります。いざという時のために、タイヤチェーンを携行して頂き、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)でのご走行をお願いします。
  • 冬の雪道は、乾燥路に比べて滑りやすくなっています。このような路面では『急』の付く運転(急ハンドル、急加速、急ブレーキ)は大変危険です。速度を控えめに、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けてください。
  • アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます では、現在の「雪道情報」の提供を行っております。最新の雪氷作業情報や主要なインターチェンジの天気情報、短期の降雪予測などご確認できますので、ご活用ください。(詳しくは、 添付資料(1)(605KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)

「雪道情報」の提供

7.安全運転のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けてください。
  • 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。
    前方に注意し、車間距離を十分確保するなど、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等に十分ご注意願います。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上を歩きまわらず、速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

  • 交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。