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ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内の年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
[平成26年12月24日(水曜)~ 平成27年1月4日(日曜)の12日間]
昨年同期間(平成25年12月24日(火曜)~ 平成26年1月4日(土曜)の12日間)

平成27年1月5日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、年末年始期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 主な11区間の1日あたりの断面交通量は、昨年の年末年始期間と比較して、12日間の平均で9%減少しました。(詳しくは 別紙(270KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)
  • 渋滞発生回数(5㎞以上)のピークは、上下線とも1月3日(土曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で1月3日(土曜)19時00分頃、山陽自動車道 広島東(ひろしまひがし)インターチェンジ(IC)付近を先頭に西条(さいじょう)IC付近まで18.2km、上り線で1月4日(日曜)17時35分頃、広島岩国道路 大竹(おおたけ)IC付近の玖波第一(くばだいいち)トンネルを先頭に事故の影響もあり熊毛(くまげ)IC付近まで32.7kmでした。

1.混雑状況

【渋滞回数】
渋滞延長 今年度実績(1)
(平成26年度)
昨年度実績(2)
(平成25年度)
対昨年差
(1)-(2)
対昨年比率
(1)/(2)
5km以上の渋滞 27回 22回 +5回 123%
10km以上の渋滞 13回 11回 +2回 118%
20km以上の渋滞 3回 3回 0回 100%
※ 5km以上の渋滞回数は、10km以上と20km以上の渋滞回数を含む。
※10km以上の渋滞回数は、20km以上の渋滞回数を含む。
渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

カレンダー

【今年度(平成26年度)の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞発生日
(ピーク時間)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) 山陽道 1月3日(土曜)
19時00分頃
広島東(ひろしまひがし)IC付近
(広島市東区)
18.2km 交通集中
(2) 山陽道 1月2日(金曜)
(16時50分頃)
志和(しわ)IC付近
(広島県東広島市)
12.8km 交通集中
(3) 山陽道 12月30日(火曜)
(11時35分頃)
赤坂(あかさか)TN付近
(広島県福山市)
8.9km 事故及び
交通集中
上り線 (1) 広島岩国道路 1月4日(日曜)
(17時35分頃)
玖波第一(くばだいいち)TN付近
(広島県大竹市)
32.7km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 1月2日(金曜)
(15時55分頃)
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
30.8km 交通集中
(3) 山陽道 1月3日(土曜)
(16時40分頃)
桜谷(さくらだに)TN付近
(山口県周南市)
26.9km 事故及び
交通集中
【参考:昨年度(平成25年度)同期間の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞発生日
(ピーク日)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) 山陽道 12月28日(土曜)
(17時50分頃)
郷分(ごうぶん)TN付近
(広島県福山市)
13.8km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 12月27日(金曜)
(18時25分頃)
福山西(ふくやまにし)IC付近
(広島県福山市)
10.7km 故障車及
び交通集中
(3) 山陽道 12月28日(土曜)
(13時40分頃)
笠井山(かさいやま)TN付近
(岡山市北区)
9.5km 事故及び
交通集中
上り線 (1) 山陽道 1月2日(木曜)
(17時00分頃)
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
38.0km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 1月3日(金曜)
(18時30分頃)
小瀬(おぜ)TN付近
(山口県岩国市)
25.2km 事故及び
交通集中
(3) 山陽道 1月4日(土曜)
(17時20分頃)
嶽山(だけやま)TN付近
(山口県周南市)
21.1km 事故及び
交通集中
IC:インターチェンジ、TN:トンネル
≪下り線≫ 山陽道は大阪から九州方向です。
≪上り線≫ 山陽道は九州から大阪方向です。

要因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。

2.期間中の交通量

主な区間の交通量は別紙(270KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。
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