▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
[平成27年4月25日(土曜)~ 平成27年5月6日(水曜)の12日間]
昨年同期間(平成26年4月25日(金曜)~ 平成26年5月6日(火曜)の12日間)

平成27年5月7日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 主な11区間の1日あたりの断面交通量は、昨年のゴールデンウィーク期間と比較して、12日間の平均で2%増加しました。(詳しくは 別紙(146KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)
  • 渋滞発生回数(5km以上)のピークは、下り線は5月2日(土曜)、上り線は5月5日(火曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で5月3日(日曜)10時10分頃、山陽自動車道 尾道(おのみち)ジャンクション付近の美ノ郷(みのごう)トンネル付近を先頭に篠坂(しのさか)パーキングエリア付近まで23.5km、上り線で5月4日(月曜)12時00分頃、山陽自動車道 鴨方(かもがた)インターチェンジ付近の阿坂(あさか)トンネルを先頭に福山東(ふくやまひがし)インターチェンジ付近まで22.1kmでした。
    共に、交通事故の影響がありました。

1.混雑状況

【渋滞回数】
渋滞延長 今年度実績(1)
(平成27年度)
昨年度実績(2)
(平成26年度)
対昨年差
(1)-(2)
対昨年比率
(1)/(2)
5km以上の渋滞 43回 30回 +13回 143%
10km以上の渋滞 19回 14回 +5回 136%
20km以上の渋滞 5回 3回 +2回 167%
※ 5km以上の渋滞回数は、10km以上と20km以上の渋滞回数を含む。
※10km以上の渋滞回数は、20km以上の渋滞回数を含む。
渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

カレンダー

【今年度(平成27年度)の主な渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク時間)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 5月3日(日)
10時10分頃
美ノ郷(みのごう)TN付近
(広島県尾道市)
23.5km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 5月2日(土)
11時10分頃
牧谷(まきたに)TN付近
(広島県福山市)
18.4km 事故及び
交通集中
(3) 山陽道 5月2日(土)
17時00分頃
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
13.7km 事故及び
交通集中
(1) 上り線 山陽道 5月4日(月)
12時00分頃
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
22.1km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 5月3日(日)
10時00分頃
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
20.3km 交通集中
(3) 山陽道 5月3日(日)
19時20分頃
本郷(ほんごう)IC付近
(広島県三原市)
20.2km 事故及び
交通集中
【参考:昨年度(平成26年度)同期間の主な渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日 
(ピーク日)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 5月3日(土曜)
13時10分頃
竹原(たけはら)TN付近
(広島県三原市)
26.9km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 5月3日(土曜)
12時00分頃
美ノ郷TN付近
(広島県尾道市)
17.7km 交通集中
(3) 山陽道 5月3日(土曜)
10時30分頃
富岡(とみおか)TN付近
(山口県周南市)
14.7km 事故及び
交通集中
(1) 上り線 山陽道 5月3日(土曜)
9時50分頃
阿坂TN付近
(岡山県浅口市)
29.2km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 5月3日(土曜)
10時50分頃
八本松TN付近
(広島県東広島市)
24.6km 交通集中
(3) 安来道路 5月4日(日曜)
10時40分頃
米子西(よなごにし)IC付近
(鳥取県米子市)
18.4km 米子道路からの渋滞延伸
IC:インターチェンジ、TN:トンネル
≪下り線≫ 山陽道は大阪から九州方向です。
≪上り線≫ 山陽道は九州から大阪方向です。

要因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。

2.期間中の交通量

主な区間の交通量は別紙(146KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。