▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内 年末年始期間における高速道路の渋滞予測
―年末は分散、年始は1月2日と3日に集中! 時間帯や経路を工夫した分散利用を―

平成27年11月27日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、年末年始期間[平成27年12月26日(土曜)~平成28年1月4日(月曜)の10日間]の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.渋滞予測の概要

年末年始期間の高速道路では、最大渋滞長10km程度の大規模な渋滞は合計14回発生するものと予測しております。ピークは1月2日(土曜)~3日(日曜)にかけて予測しており、この間に岡山県内の山陽道上り方向の阿坂トンネル付近でピーク時25km程度の渋滞、山口県内の山陽道上り方向の関戸トンネル付近で15km程度の渋滞を予測しております。

この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。(ピーク時10km以上の渋滞箇所は中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞、5km以上の全渋滞予測箇所は渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)、渋滞予測カレンダーをご覧ください。)

2.渋滞発生の傾向

中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時5km以上)

渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)下り線

渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)上り線

3.分散利用と安全に関するお願い

  • 交通情報を確認し、臨機応変な対応を!~情報を活用して、渋滞回避~

    山陽道では、年末年始期間には大規模な渋滞が発生し、休憩施設の駐車場も混雑します。大阪方面や九州方面に向かわれる場合は、適宜交通情報をアイハイウェイなどでご確認いただき、山陽道・中国道を上手にご利用ください。

  • 広島ICから広島空港へ向かう場合は時間に相当余裕をもった計画を!

    1月2日と3日に山陽道上り線広島JCT→河内IC間で10km程度の渋滞を3回予測。それぞれ通過に最大30分の見込み。(過去には事故渋滞で20kmを超す場合、最大2時間程度の遅れもあり)

アイハイウェイ
QRコードはコチラ

高速道路のご利用の際に役立つ高速道路の渋滞情報をリアルタイムで提供中。ご活用を!

4.平成27年 年末年始期間 渋滞予測

(1)平成27年度の渋滞予測と平成26年度の渋滞実績比較(中国支社管内)

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成27年度
(予測)
(2)平成26年度
(実績)
差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km~9kmの
渋滞回数
8回 4回 4回 12回 6回 6回 ▲ 4回 ▲ 2回 ▲ 2回
10km~19kmの
渋滞回数
13回 3回 10回 10回 2回 8回 + 3回 + 1回 + 2回
20km以上の
渋滞回数
1回 0回 1回 3回 0回 3回 ▲ 2回 ± 0回 ▲ 2回
5km以上の
渋滞回数合計
22回 7回 15回 25回 8回 17回 ▲ 3回 ▲ 1回 ▲ 2回

[集計期間]
平成27年予測:平成27年12月26日~平成28年1月4日(10日間)
平成26年実績:平成26年12月26日~平成27年1月4日(10日間)※平成26年実績には、事故や故障車等の影響を含む。

(2)中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

日付
(曜日)
上下線 道路名 (方向) 渋滞発生予測日時
(カッコ内)はピーク時刻
渋滞発生箇所 渋滞区間
(末尾側IC⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞ピーク時
通過時間
12月27日 下り線 山陽道 大阪から山口方向 16:00~20:00(18時) 広島東(ひろしまひがし)IC付近
(広島市東区)
西条IC⇒広島東IC 10km 約10分 約30分
12月30日 下り線 山陽道 大阪から山口方向 16:00~20:00(18時) 広島東(ひろしまひがし)IC付近
(広島市東区)
西条IC⇒広島東IC 10km 約10分 約30分
1月2日 下り線 山陽道 大阪から山口方向 16:00~20:00(18時) 奥屋(おくや)PA付近
(広島県東広島市)
西条IC⇒広島東IC 10km 約10分 約30分
上り線 山陽道 山口から大阪方向 11:00~19:00(16時) 二子(ふたご)TN付近
(岡山県倉敷市)
玉島IC⇒岡山JCT 10km 約10分 約30分
14:00~19:00(16時) 阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
笠岡IC⇒玉島IC 10km 約10分 約30分
15:00~22:00(19時) 篠坂(しのさか)PA付近
(岡山県笠岡市)
福山西IC⇒笠岡IC 10km 約10分 約30分
山陽道 山口から大阪方向 11:00~17:00(13時) 入野(にゅうの)TN付近
(広島県東広島市)
西条IC⇒本郷IC 10km 約10分 約30分
17:00~21:00(19時) 広島東(ひろしまひがし)IC付近
(広島市東区)
広島JCT⇒志和IC 10km 約10分 約30分
1月3日 上り線 山陽道 山口から大阪方向 14:00~21:00(16時) 備前(びぜん)IC付近
(岡山県備前市)
和気IC⇒備前IC 10km 約10分 約30分
11:00~21:00(15時) 二子(ふたご)TN付近
(岡山県倉敷市)
玉島IC⇒岡山JCT 10km 約10分 約30分
12:00~20:00(15時) 阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
福山西IC⇒玉島IC 25km 約15分 約75分
山陽道 山口から大阪方向 16:00~20:00(18時) 志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
広島IC⇒志和IC 10km 約10分 約30分
山陽道 山口から大阪方向 15:00~19:00(16時) 関戸(せきど)TN付近
(山口県岩国市)
玖珂IC⇒大竹IC 15km 約15分 約45分
14:00~20:00(16時) 大平山(おおひらやま)TN付近
(山口県防府市)
山口南IC⇒徳山西IC 10km 約10分 約30分

   広島周辺から広島空港へ向かう高速道路上(広島JCT→河内IC間)に予測される10km以上の渋滞の概要

※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

(3)平成26年度実績(中国支社管内の高速道路で発生した主な渋滞)

IC:インターチェンジ、TN:トンネル

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク日)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 1月3日(土曜)
19時00分頃
広島東(ひろしまひがし)IC付近
(広島市東区)
18.2km 交通集中
(2) 山陽道 1月2日(金曜)
(16時50分頃)
志和(しわ)IC付近
(広島県東広島市)
12.8km 交通集中
(3) 山陽道 12月30日(火曜)
(11時35分頃)
赤坂(あかさか)TN付近
(広島県福山市)
8.9km 事故及び
交通集中
(1) 上り線 広島岩国道路 1月4日(日曜)
(17時35分頃)
玖波第一(くばだいいち)TN付近
(広島県大竹市)
32.7km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 1月2日(金曜)
(15時55分頃)
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
30.8km 交通集中
(3) 山陽道 1月3日(土曜)
(16時40分頃)
桜谷(さくらだに)TN付近
(山口県周南市)
26.9km 事故及び
交通集中

原因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。

5.年末年始期間のETC休日割引の適用日について

  • 年末年始期間のETC休日割引適用日は、12月26日(土曜)・27日(日曜)、1月1日(金曜)~1月3日(日曜)です。

休日特別割引

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。

6.冬の高速道路は雪用心

  • 年末年始は、降雪の可能性があります。いざという時のために、タイヤチェーンを携行していただき、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)でのご走行をお願いします。また、降雪状況によっては通行止めとなる恐れがありますので、適宜交通情報の確認もお願いします。
  • 冬の雪道は、乾燥路に比べて滑りやすくなっています。このような路面では『急』の付く運転(急ハンドル、急加速、急ブレーキ)は大変危険です。速度を控えめに、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けてください。
  • アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます では、冬期は 「雪道情報」の提供を行っています。
    雪氷作業情報を図形表示で確認できるほか、(1)通行止め作業情報、(2)道路カメラ、(3)主要なインターチェンジの天気情報、(4)短期の降雪予測などご確認できますので、ご活用ください。※下図参照

「雪道情報」の提供

7.安全運転のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けてください。
  • 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。
    前方に注意し、車間距離を十分に確保するなど、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意願います。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上を歩きまわらず、速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

  • 交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。