▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内 ゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測
― 5月3日に渋滞のピーク! 時間帯や経路を工夫した分散利用を ―

平成28年3月25日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、ゴールデンウィーク期間[平成28年4月28日(木曜)~平成28年5月8日(日曜)の11日間]の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

本渋滞予測は、平成28年4月14日に発生した熊本地震の影響を考慮しておりませんので、予めご了承願います。

(平成28年4月20日追記)

1.渋滞予測の概要

ゴールデンウィーク期間の高速道路では、最大渋滞長10km程度の大規模な渋滞が合計12回発生すると予測しております。ピークは5月3日(火曜)と予測し、広島県内の山陽道下り方向の美ノ郷(みのごう)トンネル付近(福山東IC~尾道JCT間)でピーク時20km程度の渋滞、同県内の山陽道上り方向の八本松(はちほんまつ)トンネル付近(広島IC~西条IC間)で15km程度の渋滞を予測しております。

この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。

2.渋滞発生の傾向

中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時5km以上)

渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)下り線

渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)上り線

3.分散利用と安全に関するお願い

  • 交通情報を確認し、臨機応変な対応を!~情報を活用して、渋滞回避~

    山陽道では、ゴールデンウィーク期間には大規模な渋滞が発生し、休憩施設の駐車場も混雑します。大阪方面や九州方面に向かわれる際は、適宜交通情報をアイハイウェイ新規ウィンドウを開きます などでご確認いただき、山陽道・中国道を上手にご利用ください。

  • 広島ICから広島空港へ向かう場合は時間に相当余裕をもった計画を!

    5月3日に山陽道上り線広島IC⇒西条IC間で15km程度の渋滞を予測するほか、ゴールデンウィーク期間中に10km以上の渋滞を4回予測。通過には最大45分の見込み。(過去には事故渋滞で最大渋滞長が20km、通過時間が最大2時間ほどになった事例もあり)

アイハイウェイ
QRコードはコチラ

高速道路のご利用の際に役立つ高速道路の渋滞情報をリアルタイムで提供中。ご活用を!

平成28年ゴールデンウィーク期間 渋滞予測

(1)昨年との曜日配列の比較表

ゴールデンウィーク期間曜日配列

(2)平成28年度の渋滞予測と平成27年度の渋滞実績比較(中国支社管内)

(1)平成28年度(予測):平成28年4月28日(木曜)~平成28年5月8日(日曜) (11日間)

(2)平成27年度(実績):平成27年4月28日(火曜)~平成27年5月8日(金曜) (11日間)

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成28年度
(予測)
(2)平成27年度
(実績)
差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km~9kmの渋滞回数 37回 18回 19回 24回 17回 7回 + 13回 + 1回 + 12回
10km~19kmの渋滞回数 11回 4回 7回 14回 6回 8回 ▲3回 ▲2回 ▲1回
20km以上の渋滞回数 1回 1回 0回 5回 1回 4回 ▲4回 ±0回 ▲4回
5km以上の渋滞回数合計 49回 23回 26回 43回 24回 19回 + 6回 ▲1回 + 7回

(3)中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

日付
(曜日)
上下線 道路名 (方向) 渋滞発生予測日時
(カッコ内)はピーク時刻
渋滞発生箇所 渋滞区間
(末尾側IC⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞ピーク時
通過時間
4月29日 下り線 山陽道 大阪から山口方向 7:00~13:00
(10:00)
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
志和IC ⇒ 広島JCT 15km 約10分 約45分
上り線 山陽道 山口から大阪方向 9:00~13:00
(11:00)
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
広島IC ⇒ 志和IC 10km 約10分 約30分
4月30日 上り線 山陽道 山口から大阪方向 9:00~13:00
(11:00)
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
広島東IC ⇒ 西条IC 10km 約10分 約30分
5月3日 下り線 山陽道 大阪から山口方向 9:00~13:00
(11:00)
城山(しろやま)TN付近
(岡山市北区)
山陽IC ⇒ 岡山JCT 10km 約10分 約30分
8:00~14:00
(11:00)
美ノ郷(みのごう)TN付近
(広島県尾道市)
福山東IC ⇒ 尾道JCT 20km 約15分 約60分
9:00~13:00
(11:00)
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
志和IC ⇒ 広島JCT 10km 約10分 約30分
米子道 大阪から鳥取方向 10:00~16:00
(12:00)
谷川(たにがわ)TN付近
(鳥取県西伯郡)
蒜山IC ⇒ 溝口IC 10km 約10分 約60分
上り線 山陽道 山口から大阪方向 12:00~15:00
(13:00)
篠坂(しのさか)PA付近
(岡山県笠岡市)
福山西IC ⇒ 笠岡IC 10km 約10分 約30分
山陽道 山口から大阪方向 9:00~13:00
(10:00)
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
広島IC ⇒ 西条IC 15km 約10分 約45分
18:00~21:00
(19:00)
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
広島東IC ⇒ 西条IC 10km 約10分 約30分
米子道 鳥取から大阪方面 17:00~21:00
(19:00)
宮原(みやばら)TN付近
(鳥取県西伯郡)
米子IC ⇒ 江府IC 10km 約10分 約60分
5月4日 上り線 山陽道 山口から大阪方向 16:00~20:00
(18時)
篠坂(しのさか)PA付近
(岡山県笠岡市)
福山西IC ⇒ 笠岡IC 10km 約10分 約30分

  広島周辺から広島空港へ向かう高速道路上(広島JCT⇒河内IC間)に予測される10km以上の渋滞の概要

※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

(4)平成27年度実績(中国支社管内の高速道路で発生した主な渋滞)

IC:インターチェンジ、TN:トンネル

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク時間)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 5月3日(日曜)
10時10分頃
美ノ郷(みのごう)TN付近
(広島県尾道市)
23.5km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 5月2日(土曜)
11時10分頃
牧谷(まきたに)TN付近
(広島県福山市)
18.4km 事故及び
交通集中
(3) 山陽道 5月2日(土曜)
17時00分頃
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
13.7km 事故及び
交通集中
(1) 上り線 山陽道 5月4日(月曜)
12時00分頃
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
22.1km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 5月3日(日曜)
10時00分頃
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
20.3km 交通集中
(3) 山陽道 5月3日(日曜)
19時20分頃
本郷(ほんごう)IC付近
(広島県三原市)
20.2km 事故及び
交通集中

原因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。

ゴールデンウィーク期間のETC休日割引の適用日について

  • ゴールデンウィーク期間のETC休日割引適用日は、4月29日(金曜・祝日)~5月1日(日曜)、5月3日(火曜・祝日)~5日(木曜・祝日)、5月7日(土曜)~8日(日曜)です。

休日特別割引

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。

安全運転のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「後部座席もシートベルト着用」をお願いします。
  • 「こまめな・早めの休憩」を心掛けてください。
  • 「前方注意」「車間距離の確保」に努め、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等に十分ご注意願います。
    ※交通混雑期には渋滞にかかわる事故が多く発生する傾向にあります。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上を歩きまわらず、速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

  • 交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。