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ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内のお盆期間における高速道路の交通状況(速報)
[平成28年8月6日(土曜)~8月16日(火曜)の11日間]
(比較対象は、平成27年8月8日(土曜)~8月18日(火曜)の11日間)

平成28年8月17日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、お盆期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 主な11区間の1日あたりの断面交通量は、昨年の同期間と比較して、11日間の平均で約1%減少しました。 今年より「山の日」として祝日となった8月11日(木曜)以降の期間(8月11日(木曜)~8月16日(火曜))の交通量は昨年同期間(平成27年8月13日(木曜)~8月18日(火曜))よりも約12%増加しており、交通はお盆期間の後半に集中していました。(詳しくは 別紙1(253KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)
    なお、下り線は8月11日(木曜)に交通が特に集中していましたが、上り線は8月13日(土曜)から8月16日(火曜)にかけて分散傾向でした。
  • 渋滞発生回数(5km以上。以下、同じ)は、合計52回でした(昨年比11回増)。このうち、事故や故障車が関係する渋滞発生回数は、30回(昨年比4回増)でした。
  • 渋滞発生回数の最大発生日は、下り線が8月11日(木曜)、上り線が8月13日(土曜)と8月15日(月曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で8月11日(木曜)11時10分頃、山陽自動車道 郷分(ごうぶん)トンネル内を先頭に玉島(たましま)インターチェンジを超えて約36km(福山西インターチェンジ~倉敷インターチェンジ間)、上り線では8月15日(月曜)17時30分頃、山陽自動車道 龍王山(りゅうおうざん)トンネル付近を先頭に倉敷(くらしき)インターチェンジを越えて約31km(和気インターチェンジ~玉島インターチェンジ間)でした。

1.混雑状況

【昨年同期間との渋滞回数比較】
渋滞延長 平成28年度実績(1) 平成27年度実績(2) 対昨年差
(1)-(2)
5km以上の渋滞 52回 41回 +11回
内、10km以上の渋滞 31回 18回 +13回
内、20km以上の渋滞 7回 1回 +6回
※ 5km以上の渋滞回数は、10km以上と20km以上の渋滞回数を含む。
※10km以上の渋滞回数は、20km以上の渋滞回数を含む。

【日別渋滞回数】

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

カレンダー

【今年度(平成28年度)の主な渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク時間)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 8月11日(木曜)
11時10分頃
郷分(ごうぶん)TN内
(広島県福山市)
36.3km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 8月13日(土曜)
10時55分頃
美ノ郷(みのごう)TN付近
(広島県尾道市)
25.7km 事故及び
交通集中
(3) 山陽道 8月13日(土曜)
14時05分頃
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
23.9km 交通集中
及び事故
(1) 上り線 山陽道 8月15日(月曜)
17時30分頃
龍王山(りゅうおうざん)TN付近
(岡山県赤磐市)
31.4km 交通集中
及び事故
(2) 山陽道 8月16日(火曜)
18時55分頃
吉備(きび)SA付近
(岡山市北区)
26.5km 故障車及び
交通集中
山陽道 8月15日(月曜)
16時55分頃
入野(にゅうの)TN付近
(広島県東広島市)
16.8km 事故及び
交通集中
【参考:昨年度(平成27年度)同期間の主な渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク時間)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 8月12日(水曜)
18時40分頃
広島東(ひろしまひがし)IC付近
(広島県広島市東区)
16.8km 交通集中
(2) 山陽道 8月8日(土曜)
18時20分頃
笠井山(かさいやま)TN付近
(岡山県岡山市北区)
16.1km 事故及び
交通集中
(3) 山陽道 8月16日(日曜)
17時45分頃
西条(さいじょう)TN付近
(広島県東広島市)
14.8km 交通集中
(1) 上り線 山陽道 8月14日(金曜)
15時35分頃
篠坂(しのさか)PA付近
(岡山県笠岡市)
26.8km 緊急工事及び
交通集中
(2) 山陽道 8月15日(土曜)
18時35分頃
入野(にゅうの)TN付近
(広島県東広島市)
19.6km 事故及び
交通集中
(3) 山陽道 8月16日(日曜)
18時20分頃
関戸(せきど)TN付近
(山口県岩国市)
16.5km 交通集中
IC:インターチェンジ、TN:トンネル、PA:パーキングエリア
≪下り線≫ 山陽道は大阪から九州方向です。
≪上り線≫ 山陽道は九州から大阪方向です。

要因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており
例えば「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。

2.期間中の交通量

主な区間の交通量は別紙1(253KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。
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