平成29年5月1日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、山陽自動車道 広島東インターチェンジ(IC)~広島IC間の安芸トンネル非常用設備設置工事のため、夜間通行止めを実施します。
お客さまには、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、工事へのご理解とご協力をお願いいたします。
山陽自動車道 広島東IC~広島IC(上下線) 距離6.4km
平成29年6月26日(月曜)夜 ~ 平成29年6月28日(水曜)朝まで
各日21時から翌朝6時まで (9時間) 計2夜間
※荒天時は順延します。
位置図
通行止め区間地図
本工事は、交通量の増加に伴い、お客さまの安全対策として安芸トンネル内(上下線)に非常用設備設置工事を行うものです。
また、路面の舗装補修、トンネル設備等の点検・清掃等をあわせて実施し、交通規制回数の削減を図ります。
非常用設備設置工事
路面舗装の補修工事
通行止め時に当該区間を含む中・長距離の利用を予定されているお客さまは、
なお、広島高速道路は通行料金が別途かかります。(ご注意願います)
推奨迂回路 通常利用時との所要時間差
推奨迂回路(1) | 想定所要時間[通常交通状況] |
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志和IC⇔(国道2号)⇔廿日市IC 45.5km |
迂回路利用の場合 約74分 所要時間差:+41分 |
推奨迂回路(2) | 想定所要時間[通常交通状況] |
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【広島高速道路の通行料金が別途かかります】 32.4km |
迂回路利用の場合 約38分 所要時間差:+19分 |
迂回路図
【参考-(1)】
通行止め時に、広島東ICまたは広島ICを流出して一般道を迂回することも可能ではありますが、推奨迂回路と比較し所要時間は増加することになります。
広島東IC~広島IC間の迂回路 通常利用時との所要時間差
参考迂回路(1) | 想定所要時間[通常交通状況] |
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広島東IC⇔(県道70号・84号、国道54号)⇔広島IC 18.4km |
迂回路利用の場合 約34分 所要時間差:+30分 |
迂回路図
【参考-(2)】
神戸ジャンクション(JCT)以東(大阪方面)と広島JCT以西(山口・九州方面)の間を連続し走行されるお客さまは、中国自動車道の利用もご検討ください。
広域迂回路(中国道) 通常利用時との所要時間差
参考迂回路(2) | 想定所要時間[通常交通状況] |
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神戸JCT⇔(中国道・広島道)⇔広島JCT⇔(山陽道)⇔廿日市IC 345.7km |
迂回路利用の場合 約264分 所要時間差:+58分 |
迂回路図
夜間通行止め期間中、当該通行止めにより流出指定ICから高速道路を一旦流出し、一般道を迂回して流入指定ICから再度同一方向に乗り継がれるお客さまを対象に通行料金の調整をさせていただきます。
通行止め区間 | 流出指定IC | 流入指定IC |
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山陽自動車道 |
山陽自動車道 |
山陽自動車道 |
山陽自動車道 |
山陽自動車道 |
山陽自動車道
広島岩国道路
広島道 |
流出指定ICでお渡しする「高速道路通行止め乗継証明書」を乗り継ぎ後の最初の出口ICで提出していただくことにより、通行料金を調整させていただきます。
出発ICから流出指定IC、流入指定ICから到着IC間をすべて同一カードをご利用のうえ、ETC無線通信により走行いただければ、通行料金を調整させていただきます。(乗継証明書は必要ありません)
※利用証明書および料金所出口の料金表示器には調整前の通行料金が表示されますが、クレジット会社等の請求時には調整後の通行料金が表示されます。
(1)通行止めのご案内
(2)現在の道路交通情報
(3)走行中に入手できる道路交通情報
(4)休憩中に入手できる道路交通情報
(5)お出かけ前やお出かけ先で入手できる道路交通情報