▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
[平成30年4月27日(金曜)~平成30年5月6日(日曜)の10日間]
(比較対象は、(平成29年4月28日(金曜)~平成29年5月7日(日曜)の10日間))

平成30年5月7日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:小橋 慶三)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 今回のゴールデンウィークでは、主な11区間の平均断面交通量は、昨年の同期間と比較して、約1%増加しました。一方、期間最大日交通量は、昨年と比較して約6%減少しており、分散利用の傾向であったと見られます。
  • 渋滞発生回数(5km以上。以下同じ)は、合計34回でした(昨年比4回減)。このうち、事故や故障車、車両火災が関係する渋滞発生回数は、14回でした(昨年比4回減)。
  • 渋滞発生回数の最大発生日は、下り線が5月3日(木曜)上り線が5月5日(土曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で5月3日(木曜)9時15分頃、山陽自動車道 美ノ郷(みのごう)トンネル付近を先頭に篠坂パーキングエリアを越えて約27km(尾道ジャンクション~笠岡インターチェンジ間)、上り線で5月5日(土曜)20時30分頃、山陽自動車道 小瀬(おぜ)トンネル付近を先頭に玖珂インターチェンジを越えて約23km(大竹インターチェンジ~熊毛インターチェンジ間)でした。

1.混雑状況と期間中の交通量

【昨年同期間との渋滞回数比較】
(注:▲印はマイナス)
渋滞延長 平成30年度実績(1) 平成29年度実績(2) 対昨年差(1)-(2)
5km以上の渋滞 34回 38回 ▲4回
10km以上の渋滞 18回 18回 ±0回
20km以上の渋滞 3回 4回 ▲1回
※ 5km以上の渋滞回数には、10km以上の渋滞回数を含む。
※10km以上の渋滞回数には、20km以上の渋滞回数を含む。

【日別渋滞回数】

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

【曜日配列】

曜日配列

【今年度(平成30年度)の主な渋滞箇所】

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日(ピーク日) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 E2 山陽道 5月3日(木曜)
9時15分頃
美ノ郷(みのごう)TN付近
(広島県尾道市)
27.2km 交通集中
(2) E2 山陽道 5月5日(土曜)
19時15分頃
小谷(こだに)SA付近
(広島県東広島市)
21.7km 事故及び交通集中
(3) E2 山陽道 5月3日(木曜)
11時55分頃
竹原(たけはら)TN付近
(広島県三原市)
19.9km 事故及び交通集中
(1) 上り線 E2 山陽道 5月5日(土曜)
20時30分頃
小瀬(おぜ)TN付近
(山口県岩国市)
23.2km 交通集中
(2) E2 山陽道 5月3日(木曜)
10時10分頃
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
18.9km 交通集中
(3) E2 山陽道 5月3日(木曜)
10時45分頃
谷井(たにい)跨線橋付近
(岡山県浅口市)
18.5km 事故及び交通集中
E9 安来道路 5月5日(土曜)
10時45分頃
※米子西(よなごにし)IC付近
(鳥取県米子市)
18.5km 交通集中
E2 山陽道 5月5日(土曜)
19時45分頃
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
18.5km 交通集中

※E9山陰自動車道(米子道路)から米子西ICを越えた渋滞を指し、その渋滞のうち、E9山陰自動車道(安来道路)に関する部分のみを表中に記載。
凡例・・・IC:インターチェンジ、TN:トンネル、SA:サービスエリア

【参考:昨年度(平成29年度)の主な渋滞箇所】

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日 (ピーク日) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 E2 山陽道 5月3日(水曜)
10時15分頃
郷分(ごうぶん)TN付近
(広島県福山市)
28.5km 交通集中
(2) E2 山陽道 5月3日(水曜)
11時40分頃
宗谷山(そうたにやま)TN付近
(岡山市北区)
26.3km 事故及び交通集中
(3) E2 山陽道 5月3日(水曜)
20時00分頃
河内(こうち)IC付近
(広島県東広島市)
18.6km 事故及び交通集中
(1) 上り線 E2 山陽道 5月3日(水曜)
12時20分頃
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
33.4km 事故及び交通集中
(2) E2 山陽道 5月5日(金曜)
18時40分頃
玖波第一(くばだいいち)TN付近
(広島県大竹市)
21.3km 交通集中
(3) E2 山陽道 5月4日(木曜)
10時35分頃
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
19.7km 交通集中

凡例・・・IC:インターチェンジ、TN:トンネル

≪下り線≫ 山陽道は大阪から九州方向です。
≪上り線≫ 山陽道は九州から大阪方向です。

2.期間中の交通量

主な区間の交通量は別紙1(114KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。