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ニュースリリース

NEXCO西日本 中国支社管内 お盆期間における高速道路の渋滞予測
― 「平成30年7月豪雨」の影響で、高速道路だけでなく一般道や鉄道等、交通状況が普段と大きく異なります。普段の混雑期以上に、交通の動向にご注意を! ―
― 下り線は8月11日、上り線は8月15日に渋滞が集中!時間帯や経路を工夫したご利用を ―

平成30年7月25日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:小橋 慶三)は、お盆期間[平成30年8月8日(水曜)~平成30年8月19日(日曜)の12日間]の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.渋滞予測の概要

(1)
お盆期間における高速道路では、最大渋滞長5km以上の渋滞を合計42回予測しております。
  • 下り向き(九州方面)のピークは8月11日(土曜)で、広島県福山市のE2山陽自動車道において、福山東ICから九州方面におよそ6km進んだ地点にある郷分(ごうぶん)トンネル付近を先頭に20km程度の渋滞を予測する等、最大渋滞長10km以上の渋滞をお盆期間中に合計9回予測しています。
  • 上り向き(大阪方面)のピークは8月15日(水曜)で、広島県東広島市のE2山陽自動車道において、志和ICから大阪方面におよそ4km進んだ地点にある八本松(はちほんまつ)トンネル付近を先頭に15km程度の渋滞を予測する等、最大渋滞長10km以上の渋滞をお盆期間中に合計4回予測しています。
  • 10km以上の渋滞予測箇所は、中国支社管内の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞の一覧表、5km以上の渋滞予測箇所は、参考資料7(188KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。
(2)
ETC休日割引適用日は、以下のとおり変更となります。出発日をご検討される際の参考としてください。

・8月11日(土曜)、12日(日曜)⇒ 適用されません

・8月9日(木曜)、10日(金曜)⇒ 適用されます

≪中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時5km以上)≫

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

※下り向きは8月9日や10日、上り向きは8月16日や17日に出発を設置する等、渋滞を避けたご利用をお願いします。

お盆期間 渋滞予測

ご注意

「平成30年7月豪雨」による通行止めや災害復旧のための工事規制等の影響は、本資料の渋滞予測内容には含まれておりません。不通となっている鉄道や一般道から高速道路への転換、災害復旧活動や救援物資輸送に伴う交通量の増加によって、本資料に記載の渋滞予測よりも大規模な渋滞が発生する恐れもあります。

また、E2 山陽自動車道の被災箇所においては、道路上に堆積した土砂等を排除し応急復旧作業を完了させた上で通行を再開しておりますが、高速道路区域外の崩れた山林はそのままの状態であるため、お客さまの安全確保を第一に考え、従来よりも少ない降雨で通行規制を実施することがあります。お出かけの際は、アイハイウェイ等で道路状況を随時お確かめの上、ご出発ください。(下記参照)

台風など大雨が予想される場合は、事前に気象予測や道路情報をご確認いただき、不要不急のお出かけを控えていただきますようお願いします。

(1)今年の曜日配列と休日割引適用日変更

今年のお盆期間では、さらなる渋滞対策の一環として休日割引適用日の変更を試行的に実施します。

通常、土曜・日曜・祝日が休日割引適用日ですが、特に混雑が激しくなると予測される8月11日(土曜)と12日(日曜)は休日割引が適用されず、渋滞回数の少ない8月9日(木曜)と10日(金曜)は休日割引が適用されます

昨年との曜日配列の比較表

(2)平成30年度の渋滞予測と平成29年度の渋滞実績比較(中国支社管内)

  1. 平成30年度(予測):平成30年8月8日(水曜)~平成30年8月19日(日曜)(12日間)
  2. 平成29年度(実績):平成29年8月9日(水曜)~平成29年8月20日(日曜)(12日間)
渋滞延長 平成30年度予測 平成29年度実績
5km以上の渋滞 42回 17回(47回)
10km以上の渋滞 13回 9回(25回)
20km以上の渋滞 1回 0回(3回)

※5km以上の渋滞回数には、10km以上と20km以上の渋滞回数を含む。

※10km以上の渋滞回数には、20km以上の渋滞回数を含む。

※平成29年度実績は、交通集中渋滞のみの回数。( )は事故渋滞等すべての渋滞の総回数。

(3)中国支社管内の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル、SA:サービスエリア

日付
(曜日)
上下線 道路名 方向 渋滞発生予測時刻
(ピーク時刻)
渋滞発生箇所 渋滞区間
末尾側IC⇒先頭側IC
最大
渋滞長
渋滞ピーク時増加時間
8月11日 (土曜) 下り E2 山陽自動車道 大阪から山口方向 08:00~14:00
(10時)
笠井山(かさいやま)TN付近
(岡山市北区)
和気IC ⇒ 岡山IC 10km 約25分
07:00~20:00
(13時)
郷分(ごうぶん)TN付近
(広島県福山市)
鴨方IC ⇒ 福山西IC 20km 約50分
15:00~21:00
(17時)
志和(しわ)TN付近
(広島県東広島市)
西条IC ⇒ 広島東IC 10km 約25分
07:00~13:00
(9時)
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
志和IC ⇒広島JCT 10km 約25分
下り E2A中国自動車道 大阪から山口方向 10:00~15:00
(12時)
下関(しものせき)IC付近
(山口県下関市)
小月IC ⇒ 下関IC 10km 約25分
8月12日 (日曜) 下り E2 山陽自動車道 大阪から山口方向 14:00~20:00
(16時)
鼓山(つづみやま)TN付近
(岡山市北区)
山陽IC ⇒ 岡山JCT 10km 約25分
08:00~14:00
(10時)
郷分(ごうぶん)TN付近
(広島県福山市)
笠岡IC ⇒ 福山西IC 10km 約25分
13:00~18:00
(15時)
※1小河原(おがわら)橋付近
(広島市安佐北区)
西条IC ⇒ 広島東IC 10km 約25分
08:00~12:00
(10時)
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
志和IC ⇒ 広島JCT 10km 約25分
8月14日 (火曜) 上り E2 山陽自動車道 山口から大阪方向 09:00~18:00
(11時)
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
広島東IC ⇒ 西条IC 10km 約25分
16:00~21:00
(18時)
関戸(せきど)TN付近
(山口県岩国市)
玖珂IC ⇒ 大竹IC 10km 約25分
8月15日 (水曜) 上り E2 山陽自動車道 山口から大阪方向 15:00~20:00
(17時)
福山東(ふくやまひがし)IC付近
(広島県福山市)
福山西IC ⇒ 福山東IC 10km 約25分
09:00~15:00
(12時)
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
広島IC ⇒ 西条IC 15km 約35分

 広島周辺から広島空港へ向かう高速道路上(広島JCT⇒河内IC間)に予測される10km以上の渋滞の概要

※通過時刻は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

(4)長距離を走る場合は、複数の渋滞に遭遇することがあります。 参考資料1(487KB) PDFファイルを開きます の検索方法をご参考に、最も渋滞の影響を受けない出発時間のご検討をお願いします。

広島空港への延着にご注意ください

広島IC以西から広島空港へ向かう際のお願い

広島市周辺から広島空港に向かう際は、渋滞に伴う延着にご注意ください。

山陽道の広島空港へのアクセス区間(広島JCT→河内IC間)では、お盆期間に5~15km程度の渋滞が4回程度発生し、通常よりも所要時間が増加する見込みです(過去に事故渋滞で最大渋滞長20km、通過に最大2時間となった事例もあります)。また、平成30年7月豪雨による一般道や鉄道の不通区間が存在する影響で、予測よりも大規模な渋滞が発生する恐れがあるほか、災害によりJR山陽線白市駅経由による広島空港アクセスできない状況です(7月25日現在)。また、雨によるE2 山陽自動車道の通行止めが発生する可能性があります。下記参照)広島空港をご利用予定の方は、道路状況をこまめにチェックしていただくとともに、時間には相当余裕を持った計画をお願いします。

  • 広島空港リムジンバスの運行状況については、広島空港新規ウィンドウを開きます をご覧ください。
  • 今回のお盆期間では、8月15日(水曜)に15km程度の大規模な渋滞が発生すると予測しています。
日付 (曜日) 渋滞区間 渋滞発生箇所 最大渋滞長 渋滞発生 予測時刻 ピーク 時刻 渋滞ピーク時 増加時間
8月13日
(月曜)
広島東IC~西条IC 八本松TN付近 5km 15:00~19:00 16時 15分
8月14日
(火曜)
広島東IC~西条IC 八本松TN付近 10km 09:00~18:00 11時 25分
8月15日
(水曜)
広島IC~西条IC 八本松TN付近 15km 09:00~15:00 12時 35分
8月15日
(水曜)
広島東IC~志和IC 志和TN付近 5km 15:00~18:00 16時 15分

※時間は5分単位で切り上げ

今までより少ない降雨でも通行規制を実施することがあります

平成30年7月豪雨におけるE2 山陽自動車道 広島IC~河内ICの災害は、域外から高速道路本線に土石流が流入したものであり、道路上に堆積した土砂等を排除し応急復旧作業を完了させた上で通行を再開しておりますが、高速道路区域外の崩れた山林はそのままの状態です。そのため、お客さまの安全確保を第一に考え、今までより少ない降雨でも通行規制を実施することがあります(右表)。ご利用の際は降雨情報や最新の通行止め・解除情報をご確認ください。

区間 降雨通行止めの基準(暫定)
連続雨量(mm) 時間雨量(mm)
広島東IC~志和IC 90 20
志和IC~西条IC 105 20
西条IC~本郷IC 75 20

志和IC~広島東IC間(平成30年7月7日撮影)

志和IC~広島東IC間(平成30年7月7日撮影)

西条IC~志和IC間(平成30年7月12日撮影)

西条IC~志和IC間(平成30年7月12日撮影)

高屋JCT・IC付近(平成30年7月12日撮影)

高屋JCT・IC付近(平成30年7月12日撮影)

渋滞予測士がお盆期間の渋滞予測について解説します

ゴールデンウィーク期間の渋滞予測に引き続き、お盆期間の渋滞予測についても、渋滞予測士がNEXCO西日本のWebサイトにて解説します。ぜひご覧ください。

渋滞予測士がお盆期間の渋滞予測について解説します

2.安全運転のお願い

(1)事故に気を付け、安全運転を!

事故に気を付け、安全運転を!
  • 渋滞末尾」や「渋滞中」での「追突事故」が多発しております。
    前方注意」・「車間距離の確保」に努め、安全運転をお願いします。

    ※特に交通混雑期には渋滞にかかわる事故が多く発生する傾向にあります。

  • 高速道路では「後部座席のシートベルト着用」が義務付けられています。
  • こまめな・早めの休憩」を心掛けてください。

(2)もし、事故・故障が発生したら…

もし、事故・故障が発生したら
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 車内に留まったり、道路上を歩き回ったりせずに、速やかにガードレールの外などに出て、進行方向の手前側の安全な場所に避難してください。
  • 110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

    ※運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

(3)交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』

  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。

3.お知らせ

NEXCO西日本のウェブサイト上にお盆期間の『渋滞予測ガイド』を掲載します(エリアは愛知県以西)。お盆期間の『渋滞予測ガイド』の冊子は、7月下旬頃から主なSA・PAを中心に配布します。

渋滞予測ガイド

4.その他のお願い

1.分散利用のお願いと道路交通情報の入手方法について

(1)交通情報を確認し、臨機応変な対応を!~情報を活用して、渋滞回避~

渋滞予測を考慮した出発時間別所要時間予測はNEXCO西日本・ウェブサイトの「高速料金・ルート検索」(参考資料1.(487KB) PDFファイルを開きます をご参照ください)、リアルタイム情報はNEXCOグループのアイハイウェイ新規ウィンドウを開きます をご活用ください(参考資料2.(502KB)PDFファイルを開きます をご参照ください)。

(2) E2山陽自動車道の渋滞回避には、E2A中国自動車道もご活用を!~迂回で渋滞回避~

E2山陽自動車道の渋滞回避には、E2A中国自動車道もご活用を!

※( )内の数値は、隣接するJCT間の距離

E2山陽自動車道では、連日多くの渋滞が予測されています(参考資料6(168KB)PDFファイルを開きます )。 出発日時の調整だけではどうしても渋滞が避けられそうにない場合や、お出かけ当日に思わぬ渋滞がE2山陽自動車道で発生したと見聞きした場合は、走行距離は少し長くなるものの、E2A中国自動車道へ迂回する方が早く目的地に着ける場合があります。

また、関西方面以東へお出かけの際は、平成30年3月に全線開通した新名神高速道路(神戸JCT~高槻IC・JCT)のご利用もご検討ください。

※E2A 中国道では、大規模更新工事のため、対面通行となっている区間があります。ルート変更を検討される際は、アイハイウェイ等で事前に渋滞状況をご確認ください。詳しくは、NEXCO西日本の高速道路リニューアルプロジェクトをご確認ください。

(3)SAPA駐車場の混雑状況を確認し、空いている休憩施設のご利用を!

『満・混雑』表示の例

山陽道の瀬戸PA~佐波川SA(各施設上下別、計30施設)中国道(美東SA上下、伊佐PA上下、王司PA下りの計5施設)の合計 35施設の駐車場の混雑情報を、右図看板のように、「 満 」「 混 」にて表示します。

※【表示の目安】

 満 :駐車マスがいっぱいで駐車待ちの車列が発生している状態

 混 :駐車マスを探すのに少し時間がかかる程度に混雑している状態

2.上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策とお願い

  • 渋滞の先頭位置付近に、『この先渋滞終了』と『速度回復願います』を表示するLED板を設置し、渋滞の先頭に位置する車に速度の回復を促し、渋滞緩和を図っています。渋滞発生メカニズムは参考資料4.(502KB)PDFファイルを開きます をご参照ください。

上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策とお願い

  • 運転される際は以下の3点に注意して、渋滞緩和にご協力をお願いします。

    (1)速度を低下させない!

    上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度を低下させず一定に保つようご注意ください。

    (2)適度な車間距離を!

    走行中は不必要なブレーキを踏まないようにしながら、速度に合わせた車間距離を確保し、追突事故にご注意ください。

    ※ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)搭載車両を運転される方へ
    ACCは走行車線で使用し、安全な車間距離を保つ設定としてください。
    (ACCとは、車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。)

    (3)追越車線に集中しない!

    走行車線が混雑してきた時、比較的速く流れている追越車線に車線変更して車が集中すると、追越車線から渋滞が発生します。また、渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

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