▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内 お盆期間における高速道路の交通状況(速報)
[平成30年8月8日(水曜)~19日(日曜)の12日間]
(比較対象は、(平成29年8月9日(水曜)~20日(日曜)の12日間))

平成30年8月20日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:小橋 慶三)は、お盆期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 今回のお盆では、主な11 区間の平均断面交通量は、昨年の同期間と比較して、同程度の交通量となりました。
    また、期間最大日交通量も、昨年と比較して同程度の交通量(約1%減)となりました。
  • 渋滞発生回数(5km 以上。以下同じ)は、合計41回でした(昨年比6回減)。このうち、事故や故障車、車両火災が関係する渋滞発生回数は、22回でした(昨年比8回減)。
  • 渋滞発生回数の最大発生日は、下り線が8月11日(土曜)、上り線が8月14日(火曜)および8月15日(水曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で8月11日(土曜)11時20分頃、山陽自動車道 倉敷インターチェンジから九州方面におよそ3km 先の酒津(さかづ)トンネル付近を先頭に備前インターチェンジ付近まで約49km(玉島インターチェンジ~備前インターチェンジ間)、上り線で8月15日(水曜)18時35分頃、広島岩国道路 大野(おおの)インターチェンジ付近を先頭に大竹インターチェンジを越えて約16km(廿日市ジャンクション~岩国インターチェンジ間)でした。

1.混雑状況と期間中の交通量

【昨年同期間との渋滞回数比較】
(注:▲印はマイナス)
渋滞延長 平成30年度実績(1) 平成29年度実績(2) 対昨年差(1)-(2)
5km以上の渋滞 41回 47回 ▲6回
10km以上の渋滞 23回 25回 ▲2回
20km以上の渋滞 5回 3回 +2回
※ 5km以上の渋滞回数には、10km以上の渋滞回数を含む。
※10km以上の渋滞回数には、20km以上の渋滞回数を含む。

【日別渋滞回数】

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

【曜日配列】

曜日配列

【今年度(平成30年度)の主な渋滞箇所】

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日(ピーク日) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 E2 山陽道 8月11日(土曜)
11時20分頃
酒津(さかづ)TN付近
(岡山県倉敷市)
49.0km 事故及び
交通集中
(2) E2 山陽道 8月11日(土曜)
11時30分頃
志和(しわ)IC付近
(広島県東広島市)
38.4km 事故及び
交通集中
(3) E2 山陽道 8月10日(金曜)
17時45分頃
志和IC付近
(広島県東広島市)
28.5km 事故及び
交通集中
(1) 上り線 E2 広岩道 8月15日(水曜)
18時35分頃
大野(おおの)IC付近
(広島県廿日市市)
16.0km 故障車及び
交通集中
(2) E2 山陽道 8月14日(火曜)
11時00分頃
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
15.5km 交通集中
(3) E2 山陽道 8月13日(月曜)
11時15分頃
八本松TN付近
(広島県東広島市)
14.7km 交通集中
E2 広岩道 8月16日(木曜)
17時15分頃
玖波第一(くばだいいち)TN付近
(広島県大竹市)
14.7km 事故及び
交通集中

凡例・・・IC:インターチェンジ、TN:トンネル、SA:サービスエリア

【参考:昨年度(平成29年度)の主な渋滞箇所】

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日 (ピーク日) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 E2 山陽道 8月11日(金曜・祝日)
10時30分頃
笠井山(かさいやま)TN付近
(岡山市北区)
32.1km 事故及び
交通集中
(2) E2 山陽道 8月12日(土曜)
9時50分頃
郷分(ごうぶん)TN付近
(広島県福山市)
20.6km 事故及び
交通集中
(3) E2 山陽道 8月11日(金曜・祝日)
13時50分頃
志和IC付近
(広島県東広島市)
19.2km 事故及び
交通集中
E2 山陽道 8月12日(土曜)
18時10分頃
三原久井(みはらくい)IC付近
(広島県三原市)
19.2km 事故及び
交通集中
(1) 上り線 E2 山陽道 8月16日(水曜)
16時55分頃
龍王山(りゅうおうざん)TN付近
(岡山市東区)
22.9km 故障車・事故及び交通集中
(2) E2 山陽道 8月15日(火曜)
16時30分頃
坂田(さかた)TN付近
(広島県福山市)
18.0km 交通集中
(3) E2 山陽道 8月13日(日曜)
11時45分頃
八本松TN付近
(広島県東広島市)
14.8km 交通集中

凡例・・・IC:インターチェンジ、TN:トンネル

≪下り線≫ 山陽道は大阪から九州方向です。
≪上り線≫ 山陽道は九州から大阪方向です。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。