▲ 

ニュースリリース

年末年始期間のNEXCO西日本管内における渋滞予測
1月2日(金曜)から4日(日曜)にピーク時20km以上の長い渋滞を予測しています。

平成20年12月5日
西日本高速道路株式会社

 NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長CEO:石田 孝)は、年末年始期間〔平成20年12月24日(水曜)~平成21年1月6日(火曜)の14日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞が予測される箇所や通過所要時間などについてとりまとめました。

 長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。渋滞予測情報をご活用いただいて、旅行計画づくりにお役立てください。
 なお、ETCをご利用いただくと、渋滞が少ない0時~4時に適用される深夜割引等をご利用いただくことができ、おトクです。(詳しくは、ETC・割引情報をご覧ください)

1.渋滞予測について

渋滞発生の傾向

 1月2日(金曜)から4日(日曜)にピーク時20km以上の長い渋滞が阪和道、中国道、九州道を先頭に発生すると予測しています。
渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

NEXCO西日本管内でピーク時20km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名
(方向)
ピーク日時
(予測)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
阪和道(上り線)
南紀田辺から大阪方向
1月2日(金曜)
16時頃
長峰TN付近
(和歌山県有田郡有田川町)
湯浅御坊道路・御坊IC
→ 阪和道・下津IC
20km 約20分 約1時間40分
中国道(上り線)
広島から大阪方向
1月2日(金曜)
17時頃
宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
山陽道・三木JCT
→ 中国道・宝塚IC
20km 約15分 約1時間20分
中国道・神戸三田IC
→ 中国道・宝塚IC
15km 約15分 約1時間
九州道(上り線)
熊本から門司方向
1月2日(金曜)
18時頃
広川IC付近
(福岡県八女郡広川町)
南関IC
→ 広川IC
20km 約15分 約30分
中国道(上り線)
広島から大阪方向
1月3日(土曜)
17時頃
宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
山陽道・三木JCT
→ 中国道・宝塚IC
20km 約15分 約1時間20分
中国道・神戸三田IC
→ 中国道・宝塚IC
15km 約15分 約1時間
九州道(上り線)
熊本から門司方向
1月3日(土曜)
18時頃
広川IC付近
(福岡県八女郡広川町)
菊水IC
→ 広川IC
25km 約15分 約40分
中国道(上り線)
広島から大阪方向
1月4日(日曜)
17時頃
宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
山陽道・三木JCT
→ 中国道・宝塚IC
20km 約15分 約1時間20分
中国道・神戸三田IC
→ 中国道・宝塚IC
15km 約15分 約1時間

阪神高速道路、第二神明道路、神戸淡路鳴門道でピーク時20km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名
(方向)
ピーク日時
(予測)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
阪神高速3号神戸線
(下り線)大阪から姫路方向
12月24日(水曜)
10時頃
月見山付近
(神戸市須磨区)
名神高速道路・尼崎IC
→ 阪神高速・月見山
21km 約25分 約1時間25分
阪神高速3号神戸線
(上り線)姫路から大阪方向
1月2日(金曜)
16時頃
魚崎付近
(神戸市東灘区)
第二神明道路・高丸IC
→ 阪神高速・魚崎
22km 約25分 約1時間20分
神戸淡路鳴門道・垂水JCT
→ 阪神高速・魚崎
22km 約25分 約1時間25分
阪神高速3号神戸線
(上り線)姫路から大阪方向
1月3日(土曜)
17時頃
深江付近
(神戸市東灘区)
第二神明道路・高丸IC
→ 阪神高速・深江
24km 約25分 約1時間30分
神戸淡路鳴門道・明石海峡大橋上
→阪神高速・深江
27km 約30分 約1時間50分
(※上図棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。)
 10km以上の渋滞の発生予測日や時間帯等の詳細は、平成20年度年末年始の交通集中渋滞(10km以上の予測)(25KB)PDFファイルを開きます、『年末年始の渋滞予測ガイド』(リーフレット)をご覧ください。また、中国地方四国地方九州地方の詳細な渋滞予測は各支社で同時に発表を行います。(なお、これらの渋滞予測は、平成20年11月20日現在実施している各種料金割引を基に、予測しております。)

ピーク時10km以上の渋滞が発生すると予測した道路の概要

【名神高速道路】
  • 下り線(名古屋から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    12月24日(水曜)、25日(木曜)、1月2日(金曜)~4日(日曜)
    渋滞箇所・渋滞長:
    京都東IC付近、高槻バスストップ(以下「BS」)付近を先頭にピーク時10~15kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(大阪から名古屋方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    1月2日(金曜)~4日(日曜)
    渋滞箇所・渋滞長:
    高槻BS付近を先頭にピーク時10~15kmの渋滞が発生すると予測。
【西名阪自動車道】
  • 上り線(天理から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    1月3日(土曜)
    渋滞箇所・渋滞長:
    柏原IC付近を先頭にピーク時15kmの渋滞が発生すると予測。
【近畿自動車道】
  • 上り線(松原から吹田方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    12月24日(水曜)、25日(木曜)
    渋滞箇所・渋滞長:
    摂津南IC付近を先頭にピーク時10kmの渋滞が発生すると予測。
【阪和自動車道】
  • 上り線(南紀田辺から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    1月2日(金曜)~4日(日曜)
    渋滞箇所・渋滞長:
    長峰TN付近を先頭にピーク時15~20kmの渋滞が発生すると予測。
【中国自動車道】
  • 下り線(大阪から広島方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    12月27日(土曜)~29日(月曜)
    渋滞箇所・渋滞長:
    中国吹田IC付近を先頭に、ピーク時は名神高速道路大山崎JCT付近まで10km、宝塚東TN付近を先頭にピーク時10km渋滞が発生すると予測。なお、京滋バイパスや近畿自動車道上り線には休憩施設がありませんので、これらの道路を利用されるお客さまは、手前の道路で早めのトイレ休憩をおすすめします。
  • 上り線(広島から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    1月2日(金曜)~4日(日曜)
    渋滞箇所・渋滞長:
    宝塚西TN付近を先頭に、ピーク時は神戸三田IC付近まで15km、山陽自動車道三木JCT付近まで20kmの渋滞が発生すると予測。なお、中国自動車道西宮名塩サービスエリア(SA)では、一般国道176号の工事のため、駐車場を一部閉鎖しており、激しい混雑が予想されますので、手前の赤松パーキングエリア(PA)または山陽自動車道淡河PA、三木SAなどをご利用ください。
【阪神高速道路3号神戸線・第二神明道路・神戸淡路鳴門自動車道にまたがる渋滞】
  • 下り線(大阪から姫路方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    12月24日(水曜)~26日(金曜)、1月2日(金曜)
    渋滞箇所・渋滞長:
    阪神高速道路3号神戸線月見山付近を先頭に、ピーク時は名神高速道路尼崎IC付近まで断続的に15~21kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(姫路から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    12月25日(木曜)、26日(金曜)、1月2日(金曜)~4日(日曜)
    渋滞箇所・渋滞長:
    阪神高速道路3号神戸線深江付近、魚崎付近、摩耶付近、生田川付近を先頭に、ピーク時は第二神明道路高丸IC付近または神戸淡路鳴門自動車道明石海峡大橋橋上まで12~27kmの渋滞が発生すると予測。
    なお、阪神高速道路株式会社PDFファイルを開きます、本州四国連絡高速道路株式会社でも年末年始期間の渋滞予測について、発表しております。
【第二神明道路】
  • 上り線(姫路から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    12月24日(水曜)、25日(木曜)、1月2日(金曜)、6日(火曜)
    渋滞箇所・渋滞長:
    玉津IC付近または伊川谷IC付近を先頭にピーク時10kmの渋滞が発生すると予測。
【山陽自動車道】
  • 上り線(山口から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    1月3日(土曜)
    渋滞箇所・渋滞長:
    大平山TN付近、志和TN付近、二子TN付近を先頭にピーク時10kmの渋滞が発生すると予測。
【高松自動車道】
  • 上り線(高松から鳴門方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    1月3日(土曜)
    渋滞箇所・渋滞長:
    大坂TN付近を先頭にピーク時10kmの渋滞が発生すると予測。
【九州自動車道】
  • 上り線(熊本から門司方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    1月2日(金曜)、3日(土曜)
    渋滞箇所・渋滞長:
    広川IC付近を先頭にピーク時20~25km、基山PA付近を先頭にピーク時10~15kmの渋滞が発生すると予測。

2.渋滞予測が少ない深夜(0時~4時)を含めてETCをご利用いただくと大変おトク!

 ETCをご利用頂いて、深夜割引適用時間帯(0時~4時)を含めて高速国道等を走行されると高速料金が最大5割引(期間限定)になります。 
(国の「安心実現のための緊急総合対策」の一環として、深夜割引を拡充することにより、更なる高速道路料金の引き下げを行うこととなり、割引率を最大5割に引き上げることになりました。実施期間:平成20年10月14日から平日は平成21年9月30日まで、土曜・日曜・祝日は平成21年1月31日までの予定。) 
<例>
中国道中国吹田ICから山陽道広島ICまで普通車でご利用の場合、通常通行料金6,900円が3,450円と半額になり、おトクです。
(詳しくはSA・PAのチラシまたはETC・割引情報をご覧ください。)

3.渋滞予測ガイドの活用術

渋滞予測ガイド(一部抜粋)

『年末年始の渋滞予測ガイド』(リーフレット)を12月5日(金曜)からNEXCO西日本管内のサービスエリアなどでお配りしております。長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。ご旅行前に『渋滞予測ガイド』などで渋滞予測情報をご覧いただき、旅行計画づくりにお役立てください。

 また、NEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー』内に12月5日(金曜)から年末年始期間の渋滞予測情報を掲載しており、右図のような日ごとの渋滞予測をご自宅などでもご覧いただけます。

4.サグ部や上り坂での速度低下にご注意!

サグ※1部や上り坂では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。
 阪和道上り線(大阪方向)長峰TN付近や中国道上り線(大阪方向)宝塚西TN付近、下り線(広島方向)宝塚東TN付近では、サグ部や上り坂での速度低下などが原因で、交通集中渋滞が多く発生します。
 サグ部や上り坂での速度低下にご注意くださいますようよろしくお願いします。
サグ部での渋滞発生のメカニズム
※1サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所

5.渋滞(予測)情報の入手

 渋滞予測情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客さまは、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。

(1)渋滞予測情報

  1. 渋滞予測カレンダー』でNEXCO西日本/中日本/東日本(以下、「NEXCO3社」)が管理する道路について、約5ヵ月先までのピーク時5km以上の渋滞予測を見ることができます。
  2. 料金・経路検索』では、料金・経路検索後、出発予定日時を入力することで、ピーク時5km以上の交通集中渋滞を考慮した予測到着時間を調べることができます。
    (注)渋滞を考慮した予測到着時間は、過去の交通集中渋滞データをもとにした予測であり、現在の状況を反映しているものではありません。また、工事や事故に伴う渋滞は含まれておりません。なお、天候や交通集中などにより大きく変動することがありますのでご注意ください。
  3. 携帯電話を用いたインターネット接続サービス
    『ドライブポーター モバイル』(https://www.w-nexco.co.jp/mobile/)でも渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。
    (自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。)

(2)現在の道路交通情報

i Highway(アイ ハイウェイ)
  1. 携帯電話でのハイウェイ交通情報提供
    「i Highway(アイ ハイウェイ)」
    i Highway(アイ ハイウェイ)新規ウィンドウを開きます』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話のインターネット機能を利用して、道路交通情報などを提供するサービスです。
    このサービスは、財団法人日本道路交通情報センターから入手する道路交通情報に加え、NEXCO西日本が管内の高速道路での事故など通行止発生時に、「通行止め解除の見通し」を類推していただくための目安として、通行止め解除に向けた現場での復旧作業の進捗状況をお知らせするものです。これらの情報は、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社が、SA・PA情報などとあわせて一体的に提供いたします。

(3)その他の入手できる道路交通情報

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。