▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内お盆期間における高速道路の交通状況(速報)
〔平成21年8月6日(木曜)~平成21年8月16日(日曜)の11日間〕
(比較対象は昨年(平成20年)8月7日(木曜)~8月17日(日曜))

平成21年8月17日
西日本高速道路株式会社

 NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長CEO:石田 孝)は、お盆期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

昨年のお盆期間と比較して、今年は休日特別割引実施により、主な区間の1日あたりの断面交通量は、大都市部で平均約5%増加、地方部で平均約16%増加しました。
渋滞発生回数のピークは下り線が8月9日(日曜)、上り線が8月15日(土曜)でした。
最大渋滞長は、下り線で8月8日(土曜)12時35分頃中国自動車道西宮名塩サービスエリア付近を先頭に名神高速道路京都南インターチェンジ(IC)付近まで約50km、上り線で8月15日(土曜)20時10分頃中国自動車道下関IC付近を先頭に八幡IC付近まで約42kmでした。
なお、8月13日(木曜)は、中国道下り線宝塚東トンネル付近を先頭に最大65kmや山陽道下り線尾道IC付近を先頭に最大50km等の渋滞を予測しておりましたが、主な区間の交通量を分析したところ、ご利用日の変更やご利用ルートの変更と考えられる変化が見られ、予測より渋滞の規模が少なくなりましたが、8月8日(土曜)や9日(日曜)は、予測より大きい渋滞が発生しました。(別添資料 時間交通量の変化 (105KB)PDFファイルを開きますを参照。)
i Highway(アイ ハイウェイ)
NEXCO西日本では、お盆期間と同様に9月の大型連休も渋滞予測情報を発信していく予定ですので、引き続き渋滞予測情報と「ハイウェイ交通情報ケータイサイト『i Highway(アイ ハイウェイ)新規ウィンドウを開きます』(https://ihighway.jp/)」をご活用いただき、ご利用の日にちやルートについてご検討くださいますよう、お願いいたします。

1.混雑状況

【渋滞回数】(10km以上の渋滞回数は、30km以上の渋滞回数を含んでおります。)
渋滞延長 今年実績 今年予測 対予測比 昨年実績 対前年比
10km以上の渋滞 145回 203回 71.4% 93回 155.9%
30km以上の渋滞 17回 17回 100.0% 5回 340.0%
渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)
今年の主な渋滞箇所
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生
箇所
渋滞
延長
渋滞要因
下り線 (1) 中国自動車道
(名神高速道路方面)
8月8日(土曜)
12時35分頃
西宮名塩(ニシノミヤナジオ)SA付近 (兵庫県西宮市) 49.6km 交通集中及び事故
中国自動車道
(京滋バイパス方面)
8月8日(土曜)
7時30分頃
42.6km 交通集中
(2) 山陽自動車道 8月16日(日曜)
18時20分頃
西条(サイジョウ)TN付近 (広島県東広島市) 45.4km 事故及び交通集中
(3) 山陽自動車道 8月8日(土曜)
12時10分頃
武田山(タケダヤマ)TN付近 (広島県広島市) 43.5km 事故及び交通集中
上り線 (1) 中国自動車道 8月15日(土曜)
20時10分頃
下関(シモノセキ)IC付近 (山口県下関市) 42.4km 故障車及び交通集中
(2) 九州自動車道 8月15日(土曜)
17時50分頃
広川(ヒロカワ)IC付近 ( 福岡県八女郡(ヤメグン)) 38.8km 交通集中
(3) 九州自動車道 8月15日(土曜)
15時25分頃
直方(ノウガタ)PA付近 (福岡県直方市) 36.0km 事故及び交通集中
昨年の主な渋滞箇所
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生
箇所
渋滞
延長
渋滞要因
下り線 (1) 中国自動車道 8月9日(土曜)
10時40分頃
宝塚東(タカラヅカヒガシ)TN付近 (兵庫県宝塚市) 38.6km 交通集中
及び事故
(2) 中国自動車道 8月13日(水曜)
10時40分頃
宝塚東TN付近(兵庫県宝塚市) 35.1km 交通集中
(3) 九州自動車道 8月13日(水曜)
10時45分頃
筑紫野(チクシノ)IC付近(福岡県筑紫野市) 31.8km 交通集中
上り線 (1) 九州自動車道 8月16日(土曜)
18時25分頃
広川(ヒロカワ)IC付近(福岡県八女郡(ヤメグン)) 32.5km 交通集中
(2) 九州自動車道 8月16日(土曜)
18時35分頃
南関(ナンカン)IC付近(熊本県玉名郡(タマナグン)) 32.0km 事故及び
交通集中
(3) 九州自動車道 8月15日(金曜)
19時25分頃
広川IC付近(福岡県八女郡) 29.5km 交通集中
※事故等の影響を含む。
IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア TN:トンネル
中国道・山陽道の下り線は大阪から山口方向、九州道の下り線は門司から鹿児島方向です。
中国道の上り線は山口から大阪方向、九州道の上り線は鹿児島から門司方向です。

2.期間中の交通量

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。