▲ 

ニュースリリース

9月の大型連休期間のNEXCO西日本管内における渋滞予測と混雑対策
― 渋滞予測情報を活用して、走行ルートや走行時間帯にひと工夫加えた分散利用にご協力を ―

平成21年9月4日
西日本高速道路株式会社

 NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長CEO:石田 孝)は、9月の大型連休期間〔平成21年9月19日(土曜)~9月27日(日曜)の9日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

この期間は、例年の9月3連休等と異なり、ゴールデンウィーク(GW)期間並みに渋滞が発生すると予測していますので、出発時間を渋滞発生が予測される時間帯の前後にずらしたり、渋滞が多く予測されている道路を迂回したりする等の分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てださい。
この渋滞予測やGW期間、お盆期間の混雑状況を基に、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や特に混雑するサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)での駐車場整理員による案内強化、大型車駐車スペースの確保、仮設トイレの増強や渋滞通過に長時間を要する区間での携帯トイレ配布等の取り組みを引き続き実施していく予定です。

1.渋滞発生の傾向

9月の大型連休期間の特徴として、ピーク時30km以上の渋滞が5回発生すると予測しています。これらの渋滞は、下り方面が9月19日(土曜)に名神高速、中国道、山陽道で、上り方面は22日(火曜)に山陽道と九州道で発生すると予測しています。(詳細は以下の表を参照。)
なかでも、9月19日(土曜)の中国道下り線(大阪から広島方面)宝塚東トンネルを先頭とした渋滞は、ピーク時50km、渋滞通過に約4時間10分を要しますので、渋滞発生を予測している時間帯をできるだけ避けた分散利用をお願いいたします。 (詳細は 添付資料-1 (146KB)PDFファイルを開きますを参照。)
また、山陽道ではピーク時10km以上の渋滞が22回発生すると予測しており、神戸ジャンクション(JCT)以東と広島JCT以西間をご利用になる場合は、山陽道と比べて渋滞の少ない中国道への迂回利用もお考えください。 (詳細は 添付資料-1 (146KB)PDFファイルを開きますを参照。)
i Highway(アイ ハイウェイ)
『アイハイウェイ』の
QRコードはコチラ
なお、NEXCO西日本グループは、携帯電話で渋滞や通行止め情報などの最新の高速道路交通状況(5分更新)をマップや文字情報で確認できる「ハイウェイ交通情報ケータイサイト『i Highway(アイ ハイウェイ)新規ウィンドウを開きます』」のサービスを行っておりますので、ぜひご活用ください。特に、高速道路をご利用になる前やお出かけ先等で『i Highway(アイ ハイウェイ)新規ウィンドウを開きます』をご覧いただき、渋滞区間手前のPA等で早めのトイレ休憩や時間調整をお勧めいたします。 
9月のカレンダー

NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)

渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

NEXCO西日本管内でピーク時30km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、TN:トンネル

道路名
(方向)
渋滞発生
日時(予測)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
中国道(下り線)
大阪から広島方向
9月19日(土)
1時頃~16時頃
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
名神高速・京都東IC
→中国道・西宮山口JCT
50km 約40分 約4時間10分
山陽道(下り線)
神戸から山口方向
9月19日(土)
8時頃~15時頃
福山SA付近
(広島県福山市)
玉島IC→福山西IC 30km 約20分 約1時間10分
名神高速(上り線)
大阪から名古屋方向
9月19日(土)
5時頃~13時頃
京都東IC付近
(京都市山科区)
茨木IC→京都東IC 30km 約25分 約2時間
山陽道(上り線)
山口から神戸方向
9月22日(火)
16時頃~22時頃
宮島SA付近
(広島県廿日市市)
玖珂IC→五日市IC 40km 約30分 約1時間35分
九州道(上り線)
熊本から門司方向
9月22日(火)
9時頃~22時頃
広川IC付近
(福岡県八女郡)
菊水IC→久留米IC 30km 約20分 約1時間

阪神高速道路、第二神明道路、神戸淡路鳴門道でピーク時30km以上と予測した渋滞

道路名
(方向)
渋滞発生
日時(予測)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
阪神高速3号神戸線(上り線)
姫路・徳島から大阪方向
9月22日(火)
8時頃~23時頃
深江付近
(神戸市東灘区)
神戸淡路鳴門道・淡路IC
→阪神高速・深江
約30km 約30分 約1時間50分
神戸淡路鳴門道(上り線)
徳島から大阪方向
9月22日(火)
14時頃~24時頃
淡路IC付近
(兵庫県淡路市)
西淡三原IC→ 淡路IC 40km 約30分 約2時間
阪神高速3号神戸線(上り線)
姫路・徳島から大阪方向
9月23日(水)
9時頃~24時頃
深江付近
(神戸市東灘区)
神戸淡路鳴門道・淡路IC
→ 阪神高速・深江
約30km 約30分 約1時間45分
「日別渋滞回数」に示す渋滞予測回数には含まれておりません。
※渋滞長、所要時間は予測したデータをそれぞれ5km単位、5分単位で2捨3入した数字です。

ピーク時10km以上の渋滞回数

  今年(平成21年)の
渋滞予測回数(1)
今年(平成21年)
GW期間の
渋滞発生回数(2)
昨年(平成20年)の
渋滞発生回数(3)
対GW期間比較
(1)/(2)
対昨年比較
(1)/(3)
ピーク時の
渋滞長
10km
以上
すべて
30km
以上
すべて
10km
以上
すべて
30km
以上
すべて
10km
以上
すべて
30km
以上
すべて
10km
以上
すべて
30km
以上
すべて
10km
以上
すべて
30km
以上
すべて
合計 129回 5回 115回 15回 10回 0回 1.1倍 0.3倍 13倍
下り 55回 2回 48回 6回 1回 0回 1.2倍 0.3倍 55倍
上り 74回 3回 67回 9回 9回 0回 1.1倍 0.3倍 8倍
※10km以上は30km以上のデータも含む。
※集計対象期間は、下記のとおりである。
平成20年:9月20日~28日(9日間)
平成21年GW:5月2日~10日(9日間)
平成21年:9月19日~27日(9日間)
※過去の渋滞回数には事故、故障車等による影響も含む。

2.予定している混雑対策

(1)上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
下り坂から上り坂に変わる箇所など、上り坂勾配区間では無意識のうちに速度が低下し、後続車は車間確保のため、連鎖的にブレーキを踏むこととなり、渋滞が発生します。
この渋滞の先頭付近に速度回復をお願いするLED標識や看板等を設置することで、渋滞緩和を図ります。
交互表示
(2)渋滞時所要時間等の情報提供(仮設LED表示板)
仮設LED表示板の設置例

渋滞通過に長時間を要すると予測している箇所に仮設LED表示板を設置し、渋滞時の所要時間情報、渋滞後尾への追突注意喚起情報などを提供します。
※名神高速、中国道、阪和道、舞鶴若狭道の全10箇所で実施。

交通量と渋滞の増加により、事故が増加しています。
渋滞後尾や渋滞渦中では、車間距離を十分確保するなどして、追突にご注意くださいますよう、よろしくお願いします。

仮設LED表示板の表示例

(3)大型車駐車スペースの確保

物流、バス事業者様からのご意見を踏まえ、山陽道や九州道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(9月4日時点の計画は 添付資料-2 (109KB)PDFファイルを開きます位置図と表をご覧ください。)

大型車駐車スペースの確保
(4)仮設トイレの増強

本渋滞予測やゴールデンウィーク、お盆期間の混雑状況を基に、特に混雑するSA・PAで仮設トイレを増強します。

仮設トイレの設置
(5)緊急的なトイレ対策(携帯トイレの無料配布)
携帯トイレの例

9月19日(土曜)は、中国道下り線(大阪から広島方向)宝塚東トンネルを先頭にピーク時の渋滞長が50km、渋滞通過に4時間10分要すると予測しており、緊急的な対応として、名神高速大津SA(下り線)等で携帯トイレの無料配布を準備します。
なお、当日の在庫がなくなり次第、無料配布を終了させていただきます。

3.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供
渋滞予測ガイド(一部抜粋)
NEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー』では、9月10日頃に大型連休期間中の毎日の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(右図参照)を掲載します。(掲載エリアは愛知県以西。)
また、同様の内容を示した手のひらサイズの小冊子『9月大型連休の渋滞予測ガイド』を主なSA・PAを中心に9月10日頃か ら約10万部配布します。
渋滞を予測している時間帯を避けたり、走行ルートを変更したりする等されることをおすすめします。
冊子の表紙 冊子『9月大型連休の渋滞予測ガイド』の掲載内容
2.SA・PA駐車場の混雑予測情報 
平成19年の交通混雑期間(お盆、年末年始など)のある一日に限った調査ではありますが、SAやPAの駐車場の混雑状況を示した地図『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』をNEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー』内に掲載しています。
混雑していたSA等の手前や先のPAが混雑していなかった場合がありますので、ぜひご活用ください。
特に、お食事の時間などはSA・PAの駐車場は大変混雑することが予想されますので、この地図を参考にしていただき、少しでも混み具合の低いSA・PAをご利用になられるか、ご利用時間帯をずらすなど、ひと工夫加えられることをおすすめします。
『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』の掲載内容
3.その他の渋滞予測情報(詳細は 添付資料-4 (106KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)
・『渋滞予測カレンダー
約5ヵ月先までのピーク時5km以上の渋滞予測を見ることができます。
・『料金・経路検索
交通集中渋滞を考慮した予測所要時間を調べることができます。
・携帯電話を用いたインターネット接続サービス
『ドライブポーター モバイル』でも渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。

(2)現在の道路交通情報の提供

i Highway(アイ ハイウェイ)
1.携帯電話でのハイウェイ交通情報提供
・『i Highway(アイ ハイウェイ)新規ウィンドウを開きます』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話のインターネット機能を利用して、道路交通情報などを提供しているサービスです。
平成21年8月5日からこれまで提供しておりました交通状況マップや文字情報による提供に加えて、道路映像による道路交通情報の提供を開始しました。視覚的に渋滞状況等を確認することができ、交通状況をよりわかりやすく知ることができます。
≪道路映像(5分間更新の静止画)の提供エリア≫
関西エリアで渋滞が多発する6地点(提供エリアは順次拡大していきます。)
・名神高速=吹田IC付近
(吹田IC~豊中IC間、大阪府吹田市)
 
・名神高速=深草バスストップ付近
(京都東IC~京都南IC間、京都市山科区)
・中国道 =宝塚東トンネル付近
(宝塚IC~西宮山口JCT間、兵庫県宝塚市)
・中国道 =西宮名塩SA付近
(宝塚IC~西宮山口JCT間、兵庫県西宮市)
・西名阪道=郡山IC付近
(法隆寺IC~郡山IC間、奈良県大和郡山市)
・阪和道 =有田IC付近
(下津IC~有田IC間、和歌山県有田郡有田川町)
2.走行中に入手できる道路交通情報

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。