平成23年4月14日
西日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
東日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
(財)日本道路交通情報センター
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、TN:トンネル
道路名(方向) | 渋滞ピーク 日時 (予測) |
渋滞の 先頭位置 |
所在地 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒ 先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞ピーク時 通過時間 |
会社名 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
東名高速道路(下り) 東京から名古屋方面 |
4月29日(金) 3時 |
富士川SA付近 | 静岡県 富士市 |
御殿場IC⇒ 清水IC |
40km | 25分 | 100分 | 中日本 |
九州自動車道(下り) 門司から熊本方面 |
5月3日(火) 14時 |
久留米IC付近 | 福岡県 久留米市 |
福岡IC⇒ 広川IC |
40km | 25分 | 120分 | 西日本 |
東名高速道路(上り) 名古屋から東京方面 |
5月1日(日) 19時 |
大和TN付近 | 神奈川県 大和市 |
御殿場IC⇒ 横浜町田IC |
40km | 25分 | 100分 | 中日本 |
東名阪自動車道(上り) 伊勢から名古屋方面 |
5月4日(水) 19時 |
四日市IC付近 | 三重県 四日市市 |
久居IC⇒ 四日市IC |
40km | 30分 | 100分 | 中日本 |
名神高速道路(上り) 大阪から名古屋方面 |
5月4日(水) 10時 |
瀬田東JCT付近 | 滋賀県 大津市 |
茨木IC⇒ 瀬田東JCT |
40km | 30分 | 160分 | 西日本 |
九州自動車道(上り) 熊本から門司方面 |
5月4日(水) 17時 |
八幡IC付近 | 福岡県 北九州市 |
須恵スマートIC⇒ 小倉南IC |
40km | 25分 | 120分 | 西日本 |
渋滞規模 | (1)平成23年度 GW 渋滞予測 |
(2)平成22年度 GW※ 渋滞実績 |
差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 上り | 下り | 合計 | 上り | 下り | 合計 | 上り | 下り | |
10km以上の渋滞回数 | 335回 | 195回 | 140回 | 349回 | 203回 | 146回 | ▲14回 | ▲8回 | ▲6回 |
30km以上の渋滞回数 | 30回 | 15回 | 15回 | 37回 | 20回 | 17回 | ▲7回 | ▲5回 | ▲2回 |
各社の対策予定数量 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
主な対策 | 単位 | NEXCO 東日本 |
NEXCO 中日本 |
NEXCO 西日本 |
JB 本四高速 |
4社 合計 |
|
本線部 | (1)上り坂等での速度低下注意喚起対策 | 箇所 | 35 | 79 | 31 | 10 | 155 |
(2)渋滞末尾への追突注意喚起対策 | 箇所 | 98 | 71 | 116 | 17 | 302 | |
SA・PA | (3)休憩施設等での駐車場整理員の配置 | 延べ人・日 | 2,568 | 3,813 | 2,750 | 335 | 9,466 |
(4)臨時トイレの設置 | 基 | 104 | 313 | 248 | 37 | 702 | |
(5)大型車駐車ますの確保 | 箇所 | 33 | 58 | 43 | 13 | 147 |