平成25年3月29日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
財団法人日本道路交通情報センター
NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(財)日本道路交通情報センターは、ゴールデンウィーク期間[平成25年4月26日(金曜)~平成25年5月6日(月曜)の11日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測と対策をとりまとめました。
SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
道路名(方面) | 渋滞ピーク 日時(予測) |
渋滞発生 箇所 |
所在地 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
会社名 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
東名(上り線) 名古屋から東京方面 |
5月5日(日曜)18時 | 大和TN付近 | 神奈川県 大和市 |
御殿場IC ⇒横浜町田IC |
50km | 約30分 | 約2時間00分 | 中日本 |
東名(上り線) 名古屋から東京方面 |
4月29日(月曜)18時 | 大和TN付近 | 神奈川県 大和市 |
御殿場IC ⇒横浜町田IC |
45km | 約30分 | 約1時間50分 | 中日本 |
関越道(上り線) 新潟から東京方面 |
4月29日(月曜)18時 | 高坂SA付近 | 埼玉県 東松山市 |
藤岡JCT ⇒鶴ヶ島IC |
45km | 約30分 | 約1時間30分 | 東日本 |
関越道(上り線) 新潟から東京方面 |
5月4日(土曜)19時 | 高坂SA付近 | 埼玉県 東松山市 |
藤岡JCT ⇒鶴ヶ島IC |
45km | 約30分 | 約1時間30分 | 東日本 |
関越道(上り線) 新潟から東京方面 |
5月5日(日曜)17時 | 高坂SA付近 | 埼玉県 東松山市 |
藤岡JCT ⇒鶴ヶ島IC |
45km | 約30分 | 約1時間30分 | 東日本 |
関越道(下り線) 東京から新潟方面 |
5月3日(金曜)7時 | 花園IC付近 | 埼玉県 深谷市 |
大泉JCT ⇒花園IC |
50km | 約30分 | 約1時間40分 | 東日本 |
東名(下り線) 東京から名古屋方面 |
5月3日(金曜)10時 | 音羽蒲郡IC付近 | 愛知県 豊川市 |
浜松西IC ⇒岡崎IC |
40km | 約25分 | 約1時間40分 | 中日本 |
東名(下り線) 東京から名古屋方面 |
5月5日(日曜)16時 | 音羽蒲郡IC付近 | 愛知県 豊川市 |
浜松西IC ⇒岡崎IC |
40km | 約25分 | 約1時間40分 | 中日本 |
※上記以外のピーク時30km以上の渋滞は、 別紙 (107KB)をご確認ください。
渋滞規模 | (1)平成25年度予測 | (2)平成24年度実績 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 329 回 | 142 回 | 187 回 | 325 回 | 138 回 | 1187 回 | + 4回 | + 4回 | + 0回 |
内30km以上の渋滞回数 | 25 回 | 12 回 | 13 回 | 29 回 | 12 回 | 17 回 | ▲ 4回 | 0回 | ▲ 4回 |