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ニュースリリース

年末年始期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】

平成26年11月28日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
公益財団法人日本道路交通情報センター

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、年末年始期間[平成26年12月24日(水曜)~平成27年1月4日(日曜)の12日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。

高速道路をご利用されるお客さまには、移動される日程をずらしたり、出発時間を渋滞が予想される時間帯の前後にずらしたりするなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。

年末年始の渋滞発生傾向

  • 上り線は、年始Uターン時期(1月2日、3日)に渋滞が特に多く発生すると予測。
  • 下り線は、全体的に分散傾向であり、上り線に比べて渋滞発生回数は少ない予測。

1.渋滞予測について

  • 10km以上の渋滞が多く発生すると予測される日
[下り線] 1月2日(金曜)、3日(土曜)
[上り線] 1月2日(金曜)、3日(土曜)

10km以上の渋滞予測回数

上下線の合計 223回

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

各社の特に長い渋滞発生予測

SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、TN:トンネル

会社区分 上下線 道路名 渋滞ピーク日時 ピーク時渋滞長 渋滞発生箇所
東日本 上り線 関越自動車道 1月3日(土曜)18時頃 40km 高坂SA付近
中日本 下り線 東名高速道路 1月3日(土曜)14時頃 35km 音羽蒲郡IC付近
上り線 東名高速道路 1月2日(金曜)17時頃 45km 大和TN付近
東名高速道路 1月3日(土曜)17時頃 45km 大和TN付近
西日本・本四 上り線 中国自動車道 1月3日(土曜)15時頃 30km 宝塚西TN付近
九州自動車道 1月3日(土曜)18時頃 30km 広川IC付近
神戸淡路鳴門自動車道 1月3日(土曜)18時頃 30km 舞子TN出口付近

※上表以外のピーク時30km以上の渋滞は、 別紙 (117KB)PDFファイルを開きますをご確認ください。

2.分散利用のお願い

  • 予測される渋滞発生のピーク日または時間帯をずらしたドライブ計画を!
  • 比較的渋滞発生の少ない夜間から早朝にかけたドライブ計画を!

渋滞ピーク時間帯の回避効果

例えば、平成26年1月3日(金曜)に東名の静岡ICから東京ICまで利用した場合では、出発時刻をずらすことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。(下表参照)

渋滞ピーク時間帯

道路交通情報および渋滞予測情報の提供

  • 最新の道路交通状況は、事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。
  • 渋滞予測情報は、渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日・時間の計画にお役立てください。
  • 道路交通情報および渋滞予測情報は、以下のサイトからご利用いただけます。

※渋滞予測情報の冊子(渋滞予測ガイド)も休憩施設などで配布しています。

3.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。

上り坂等での速度低下注意喚起

上り坂等での速度低下注意喚起

(1)
速度を低下させない
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力を!
(2)
車間距離をつめ過ぎない
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保!
(3)
追越車線に集中しない
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます!

4.安全運転のお願い

交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けていただくようお願いします。また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますが、前方に注意し、ご走行願います。

5.休憩施設等での混雑対策の予定

渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置臨時トイレの設置大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。

6.冬の高速道路は雪用心

情報板による注意喚起

情報板による注意喚起

冬の高速道路では、突然の大雪に見舞われることがあります。いざという時のために、タイヤチェーンを携行していただき、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)でのご走行をお願いします。

冬の雪道は、乾燥路に比べて滑りやすくなっています。このような路面では『急』の付く運転(急ハンドル、急加速、急ブレーキ)は大変危険です。速度を控えめに、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けてください。

(参考)

平成25年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。

(注:▲印はマイナス)
渋滞規模 (1)平成25年度予測 (2)平成24年度実績※2 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数※1 223回 67回 156回 275回 97回 178回 ▲ 52回 ▲ 30回 ▲ 22回
30km以上の渋滞回数 18回 4回 14回 23回 5回 18回 ▲ 5回 ▲ 1回 ▲ 4回
※1
10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。
※2
平成25年度実績は、平成25年12月24日(火曜)~平成26年1月4日(土曜)の12日間を集計。
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