▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測
― 下り線は5月3日(火曜)、上り線は5月4日(水曜)に渋滞が多く発生! ―

平成28年3月25日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:石塚由成)は、ゴールデンウィーク期間[平成28年4月28日(木曜)~5月8日(日曜)の11日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

本渋滞予測は、平成28年4月14日に発生した熊本地震の影響を考慮しておりませんので、予めご了承願います。

(平成28年4月20日追記)

1.分散利用のお願い

  • 今回のゴールデンウィーク期間の渋滞は、下り線で5月3日(火曜)、上り線で5月4日(水曜)に特に多く発生すると予測しております。

    NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)参照、予測の一覧は 添付資料(1)(121KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • ピーク時30km以上の渋滞は、中国道、名神で合計で2回発生すると予測しています。このほかに、第二神明道路から阪神高速3号神戸線に跨ったピーク時30km以上の渋滞が合計4回発生すると予測しています。

    3.ピーク時30km以上と予測した渋滞参照)

  • お客さまのご出発日時につきまして、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。また、渋滞予測情報を冊子やウェブサイトで、道路交通情報を「アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます 」などで提供しておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。

    (渋滞情報提供ツールの詳細は、3.渋滞情報の提供 添付資料(2)(1,316KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • 安全運転のお願い

    交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。 運転の際は、前方に注意し、車間距離を十分に確保するようお願いいたします。
    (詳細は5.安全運転のお願い参照)

2.渋滞発生の傾向

1.NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

2.平成27年度の渋滞実績との比較

ピーク時の
渋滞長
(1)平成28年予測 (2)平成27年実績 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の
渋滞回数
98回 42回 56回 99回 43回 56回 ▲1回 ▲1回 0回
うち30km以上の渋滞回数 2回 1回 1回 1回 0回 1回 1回 1回 0回

[集計期間]
平成28年予測:平成28年4月28日~5月8日 11日間
平成27年実績:平成27年4月28日~5月8日 11日間
※平成27年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。

3.ピーク時30km以上と予測した渋滞

1)NEXCO西日本管内の渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル、PA:パーキングエリア

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
中国道(下り線)
大阪から広島方面
5月3日(火曜)
5時~16時頃(7時頃)
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
名神・大山崎JCT
⇒ 中国道・西宮山口JCT 30km 約25分 約2時間15分
近畿道・摂津北IC 20km 約15分 約1時間25分
名神(上り線)
大阪から名古屋方面
5月3日(火曜)
6時~16時頃(8時頃)
草津PA付近
(滋賀県大津市)
大山崎JCT ⇒ 草津JCT 30km 約25分 約2時間00分

2)第二神明道路、阪神高速道路に跨った渋滞

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間

ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
(末尾側IC →先頭側IC)
第二神明道路(下り線)
大阪から姫路・徳島方面
4月29日(金曜)
6時~20時頃(10時頃)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
阪神高速3号神戸線
武庫川IC 
⇒第二神明道路
名谷IC
31km 約30分 約2時間00分
第二神明道路(下り線)
大阪から姫路・徳島方面
4月30日(土曜)
6時~20時頃(11時頃)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
阪神高速3号神戸線
西宮IC
⇒第二神明道路
名谷IC
31km 約30分 約2時間00分
第二神明道路(下り線)
大阪から姫路・徳島方面
5月3日(火曜)
6時~20時頃(11時頃)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
阪神高速3号神戸線
武庫川IC
⇒第二神明道路
名谷IC
33km 約35分 約2時間05分
第二神明道路(下り線)
大阪から姫路・徳島方面
5月4日(水曜)
6時~20時頃(9時頃)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
阪神高速3号神戸線
西宮IC
⇒第二神明道路
名谷IC
31km 約30分 約2時間00分

※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。

IC・JCT名 住所
大山崎JCT 京都府乙訓郡大山崎町
摂津北IC 大阪府摂津市
西宮山口JCT 兵庫県西宮市
草津JCT 滋賀県草津市
武庫川IC 兵庫県西宮市
西宮IC 兵庫県西宮市

【参考】ETC休日割引の適用日について

  • ゴールデンウィーク期間のETC休日割引適用日は、4月29日(金曜・祝日)~5月1日(日曜)、5月3日(火曜・祝日)~5日(木曜・祝日)、5月7日(土曜)~8日(日曜)です。

休日特別割引

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。

3.渋滞情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

アイハイウェイ

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(2)(1,316KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.混雑対策の取り組み

今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置臨時トイレの設置大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

臨時トイレの設置

《臨時トイレの設置》

大型車駐車マスの確保

《大型車駐車マスの確保》

5.安全運転のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けてください。
  • 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。
    前方に注意し、車間距離を十分に確保するなど、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意願います。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

  • 交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。

6.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない!
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。
(4)
ACC(アダプティブクルーズコントロール)搭載車両を運転される方へ
  • 走行車線で使いましょう! 渋滞時は「車間:短め(Sモード)」設定で速やかに追従しましょう!

ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究新規ウィンドウを開きます (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム新規ウィンドウを開きます (日本自動車連盟(JAF))

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。