▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測

平成29年7月14日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:石塚由成)は、お盆期間[平成29年8月5日(土曜)~8月16日(水曜)の12日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.分散利用のお願い

  • 今回のお盆期間の渋滞は、下り線で8月11日(金曜)~12日(土曜)、上り線で8月13日(日曜)~15日(火曜)に特に多く発生すると予測しております。

    NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)参照、予測の一覧は 添付資料(1)(282KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • ピーク時30km以上の渋滞は、中国自動車道で2回、名神高速道路で2回、九州自動車道で1回発生すると予測しています。このほかに、第二神明道路から阪神高速3号神戸線に跨ったピーク時30km以上の渋滞が2回発生すると予測しています。

    3.ピーク時30km以上と予測した渋滞参照)

  • 渋滞予測情報を冊子やウェブサイトで、道路交通情報を「アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます 」などで提供しておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。 (詳細は4.渋滞情報の提供 添付資料(2)(329KB)PDFファイルを開きます )

  • 渋滞の回避にむけて、「渋滞の予測されていないルートを選択」や「渋滞のピークを避けるため、出発日時を前後にずらす」などのご利用をお願いします。 (詳細は 添付資料(3)(883KB)PDFファイルを開きます )
  • 安全運転のお願い

    交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。運転の際は、前方に注意し、車間距離を十分に確保するようお願いいたします。
    (詳細は6.安全運転のお願い参照)

2.渋滞発生の傾向

1.NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

2.平成28年度の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成29年予測 (2)平成28年実績 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数 155回 74回 81回 174回 87回 87回 ▲19回 ▲13回 ▲6回
うち 30km以上の渋滞回数 5回 3回 2回 10回 5回 5回 ▲5回 ▲2回 ▲3回

[集計期間]
平成29年予測:平成29年8月5日~16日(12日間)、平成28年実績:平成28年8月6日~17日(12日間)
※平成28年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。

3.ピーク時30km以上と予測した渋滞

1)NEXCO西日本管内の渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
E2A 中国自動車道(下り線)
大阪から広島方面
8月11日(金曜)
5時~19時頃(7時頃)
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
E1 名神高速道路  
大山崎JCT
E2A 中国自動車道西宮山口JCT 35km 約25分 約2時間35分
E3 九州自動車道(下り線)
福岡から鹿児島方面
8月11日(金曜)
7時~15時頃(11時頃)
鳥栖JCT付近
(佐賀県鳥栖市)
古賀IC 鳥栖JCT 30km 約20分 約1時間30分
E1 名神高速道路(上り線)
大阪から滋賀方面
8月11日(金曜)
6時~16時頃(10時頃)
大津IC付近
(滋賀県大津市)
茨木IC 大津IC 30km 約25分 約2時間
E2A 中国自動車道(下り線)
大阪から広島方面
8月12日(土曜)
5時~18時頃(7時頃)
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
E1 名神高速道路
大山崎JCT
E2A 中国自動車道
西宮山口JCT
30km 約25分 約2時間10分
E1 名神高速道路(上り線)
大阪から滋賀方面
8月13日(日曜)
6時~17時頃(10時頃)
大津IC付近
(滋賀県大津市)
茨木IC 大津IC 30km 約25分 約2時間

2)第二神明道路、阪神高速道路に跨った渋滞 ※

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
E93第二神明道路(下り線)
大阪から姫路・徳島方面
8月11日(金曜)
5時~20時頃(8時頃)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
阪神高速3号神戸線 
尼崎西IC
⇒ E93第二神明道路 名谷IC 33km 約35分 約2時間10分
E1名神高速道路
尼崎IC
34km 約35分 約2時間10分
E93第二神明道路(下り線)
大阪から姫路・徳島方面
8月12日(土曜)
5時~20時頃(8時頃)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
E1名神高速道路 尼崎IC ⇒ E93第二神明道路 名谷IC 33km 約35分 約2時間10分
E1 名神高速道路
尼崎IC
34km 約35分 約2時間10分

※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。

IC・JCT名 住所
大山崎JCT 京都府乙訓郡大山崎町
西宮山口JCT 兵庫県西宮市
古賀IC 福岡県古賀市
茨木IC 大阪府茨木市
尼崎西IC 兵庫県尼崎市
尼崎IC 兵庫県尼崎市

4.渋滞情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

アイハイウェイ

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(2)(329KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.混雑対策の取り組み

今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置臨時トイレの設置大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

臨時トイレの設置

《臨時トイレの設置》

大型車駐車マスの確保

《大型車駐車マスの確保》

6.安全運転のお願い

渋滞/非渋滞時の死傷事故率
  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!

    渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。

死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数

例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。

安全運転を心がけるチェックポイント!
  • 安全運転を心がけるチェックポイント!
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」を心掛けてください。
  • 前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
  • 情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
  • 渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。
事故・故障が発生したら
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

高速道路は一方通行。逆走は厳禁!
  • 高速道路は一方通行。逆走は厳禁!
  • 高速道路は一方通行です。本線をUターンやバックする行為は全て逆走ですので、絶対にしないでください。
    「行きたい方向を間違えた」「目的のインターチェンジを通り過ぎた」ときは、落ち着いて、次のインターチェンジまで走行し、出口料金所の一般レーンにて、係員にご相談ください。
  • 逆走車を見かけたら「110番」や「#9910」で通報してください。
    (走行中の通報は、必ず同乗者の方からお願いします)
  • 逆走車の情報を見聞きしたら、速度を落とし、十分な車間距離をとって、通行帯の最も左側を走行してください。
  • DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましストレッチ』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。
  • DRIVE&LOVEのウェブサイトでは、SA・PAなどで休憩中に手軽にできる『ねむけざましストレッチ新規ウィンドウを開きます 』を公開しています。
    短時間でカラダもアタマもスッキリするために、ぜひ実践してみてください。

7.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない!
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。