▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内のお盆期間における高速道路の交通状況(速報)
[平成30年8月8日(水曜)~19日(日曜)の12日間]
(比較対象は、(平成29年8月9日(水曜)~20日(日曜)の12日間))

平成30年8月20日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:酒井和広)は、お盆期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 渋滞発生回数(10km以上)のピークは、下り線は8月11日(土曜)、上り線は8月13日(月曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で8月10日(金曜) 16時55分頃 名神高速道路 旧山科(やましな)バスストップ付近を先頭に約52km、上り線で8月9日(木曜) 11時25分頃 新名神高速道路 金勝山(こんぜやま)トンネル付近を先頭に約42kmでした。(詳しくは主な渋滞箇所をご覧ください。)
  • 主な30区間の1日あたりの断面交通量は、昨年のお盆期間と比較して、12日間の平均で同程度でした。(詳しくは別添資料1(89KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)
  • 新名神高速道路(高槻JCT・IC~神戸JCT)の開通により、名神高速道路・中国自動車道の交通が分散しました。交通の分散により、10km 以上の渋滞回数が減少しました。(平成29年お盆:38回→平成30年お盆:8回 【8割減】)(詳しくは別添資料3(391KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)

1.混雑状況

【渋滞回数】
(注:▲印はマイナス)
渋滞延長 (1)平成30年実績 (2)平成29年実績 差((1)-(2)) 比((1)÷(2))
10km以上 159回 191回 ▲32回 83%
うち30km以上 8回 9回 ▲1回 89%

※表中の10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

お盆期間 曜日配列

曜日配列

主な渋滞箇所
平成30年 お盆期間
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1  名神高速道路 8月10日
(金曜)
16時55分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府京都市)
52.3km 交通集中及び事故
E1  名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
17時20分頃 26.4km
(2) E2  山陽自動車道 8月11日
(土曜)
11時20分頃 酒津(サカヅ)TN付近
(岡山県倉敷(クラシキ)市)
49.0km 事故及び交通集中
(3) E1  名神高速道路 8月11日
(土曜)
18時40分頃 旧山科バスストップ付近
(京都府京都市)
46.9km 交通集中及び事故
E1  名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
11時25分頃 22.8km
上り線 (1) E1A 新名神高速道路
(E1 名神高速道路)
8月9日
(木曜)
11時25分頃 金勝山(コンゼヤマ)TN付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
41.9km 事故及び交通集中
E1A 新名神高速道路
(E1 名神高速道路・E88 京滋バイパス)
16時55分頃 12.1km
(2) E1  名神高速道路 8月8日
(水曜)
12時55分頃 大津SA付近
(滋賀県大津市)
27.5km 交通集中
(2) E1  名神高速道路 8月11日
(土曜)
7時30分頃 蝉丸(セミマル)TN付近
(滋賀県大津市)
27.5km 交通集中及び事故
【参考】 平成29年 お盆期間
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞
延長
渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 8月11日
(金曜)
17時40分頃 旧山科バスストップ付近
(京都府京都市)
38.7km 交通集中
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
16時40分頃 18.5km
(2) E1 名神高速道路 8月12日
(土曜)
17時50分頃 大津TN付近
(滋賀県大津市)
37.5km 交通集中
及び事故
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
16時15分頃 20.4km
(3) E1 名神高速道路 8月10日
(木曜)
18時50分頃 京都東IC付近
(京都府京都市)
36.6km 交通集中
上り線 (1) E3 九州自動車道 8月13日
(日曜)
18時30分頃 古賀(コガ)SA付近
(福岡県古賀市)
30.8km 交通集中
及び事故
(1) E42 湯浅御坊道路
(E42 阪和自動車道)
8月14日
(月曜)
19時30分頃 有田南(アリダミナミ)IC付近
(和歌山県有田郡有田川(アリダガワ)町)
30.8km 交通集中
(3) E3 九州自動車道 8月13日
(日曜)
18時15分頃 広川(ヒロカワ)IC付近
(福岡県八女(ヤメ)郡広川町)
29.5km 交通集中
  • 旧山科バスストップ : 京都東ICから下り線方向(大阪方向)に約3.5kmの位置にあるバスストップ(現在、閉鎖中)のことで、サグ(下り坂から上り坂に変わる箇所)による渋滞発生箇所となります。
  • TN:トンネル、SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    《下り線》 名神高速道路・新名神高速道路は名古屋から大阪方面、山陽自動車道は大阪から山口方面
    《上り線》 名神高速道路・新名神高速道路は大阪から名古屋方面、九州自動車道は鹿児島から福岡方面、湯浅御坊道路は和歌山から大阪方面
  • 表中の(カッコ)書きに道路名が記載されている渋滞は、複数の路線にまたがった渋滞を示しております。
    例:「E1 名神高速道路(E1A 新名神高速道路)」と記載の場合、「名神高速道路から新名神高速道路にまたがった渋滞」という意味です。

2.期間中の交通量

主な区間の交通量は別添資料1(89KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。

3.昨年実績との比較

交通量、渋滞回数の昨年実績との比較は別添資料2(992KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。

4.E1A 新名神高速道路の開通効果

新名神(高槻 JCT・IC~神戸 JCT)の開通効果は別添資料3(391KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。