▲ 

ニュースリリース

「名神夜間通行止め」等のお知らせ
― 11月14日(月曜)夜20時から11月19日(土曜)朝6時まで ―
― 11月21日(月曜)夜20時から11月26日(土曜)朝6時まで ―

平成28年9月14日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市、支社長:村尾光弘)は、名神高速道路(名神)と新名神高速道路(新名神)を接続する高槻第二ジャンクション(JCT)(仮称)の建設工事等を実施するため、名神夜間通行止め及び一部区間における昼間車線規制等を行います。

工事期間中は、高速道路や周辺の一般国道などが混雑すると予想され、所要時間も通常より多くかかるおそれがあります。ゆとりをもった計画を立てていただき、当日の交通状況をご確認のうえ迂回走行にもご協力をお願いいたします。お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.規制の概要

(1)夜間通行止め

  • 《名神》 吹田インターチェンジ(IC) ~ 京都南IC (上下線)
  • 《京都縦貫道・名神》 長岡京IC ~ 久御山淀IC (上下線)
  • 11月14日(月曜)夜 ~ 11月19日(土曜)朝 毎夜20時~翌朝6時 (5夜間)
  • 11月21日(月曜)夜 ~ 11月26日(土曜)朝 毎夜20時~翌朝6時 (5夜間)

(2)昼間車線規制 …作業の進捗により早期に終了する場合があります

  • 《名神》 茨木IC ~ 大山崎JCT・IC (上下線)
  • 11月15日(火曜) 朝~ 11月18日(金曜)夜 毎朝6時 ~夜20時 (4日間)

(3)夜間IC閉鎖

  • 《京滋バイパス》 久御山IC 入口(下り線:大山崎JCT・IC方面)
  • 11月14日(月曜)夜 ~ 11月19日(土曜)朝 毎夜20時~翌朝6時 (5夜間)
  • 11月21日(月曜)夜 ~ 11月26日(土曜)朝 毎夜20時~翌朝6時 (5夜間)

名神集中工事 日程

(4)位置図・迂回ルート

位置図・迂回ルート

(5)その他

工事期間中は、高速道路での10km程度の渋滞や周辺の一般道路でも混雑が予想されます。

ご旅行日程の調整や、鉄道などの公共交通機関のご利用をお勧めします。

《新名神高速道路の必要性》

名神高速道路は、昭和44年の全線開通以来、関西圏と中部圏を結ぶ基幹的な役割を果たす高速道路として、我が国の産業・経済・文化の急速な発展に多くの貢献をしてきました。しかしながら、現在は交通量の増加による交通混雑が頻繁に発生しています。

また、巨大な産業・経済のほとんどが自動車交通に依存しているため、それを支える役割が断絶した場合、国民生活への影響は壊滅的ともいえる状況になると予想されます。

新名神高速道路は、これらの影響を緩和するためにも、名神と相互に機能を補完し、国土軸のダブルネットワークとして、関西圏と中部圏を結びます。人・モノの流れを支え、名神との適切な交通機能の分担と高い信頼性を確保し、我が国の産業・文化・社会経済活動の振興に寄与しようとするものです。

新名神高速に求められる役割

《名神夜間通行止め等の必要性》

新名神高速道路 高槻-神戸間の平成29年度末(高槻~川西間は平成29年秋頃)開通(目標)に向け、名神と接続する高槻第二JCTにおいて、高槻第二JCT・Cランプ橋桁補修や新名神案内標識及び遮音壁等の設置が必要となります。これらの工事は名神上空での作業を伴うことから、通行止めによる施工が不可欠となります。そこで交通量の少ない夜間に通行止めを実施し工事等を行います。

また、高槻第二JCT・Cランプ橋桁補修の一部作業において、昼間の車線規制があわせて必要となります。

なお、夜間通行止め等に際しては、他の維持作業・補修工事を実施する等、可能な限り工事の集約化に努めてまいりますので、工事へのご理解とご協力をお願いいたします。

新名神高速道路 開通予定

2.主な工事の内容

新名神の建設工事のため、高槻第二JCT・Cランプ橋桁補修工事、標識工事、遮音壁工事、道路照明工事及び情報板工事等を実施します。 その他、維持補修・点検などの作業もあわせて実施します。

《高槻第二JCT橋梁工事》

高槻第二JCT・Cランプ橋において、過去の架設時に変形の生じた箇所について、部材の取替えを行います。

高槻第二JCT Cランプ橋における部材取替え箇所

高槻第二JCT Cランプ橋における部材取替え箇所

《標識工事》

新名神接続後におけるルート案内のために、名神上に案内標識の新設及び既設標識の取替の事前工事を行います。

標識工事

《遮音壁工事》

新名神の接続に伴い、騒音等による環境対策が必要となる箇所について遮音壁の設置を行います。

遮音壁工事

遮音壁工事

《道路照明工事》

新名神の接続に伴い、夜間の良好な視環境を確保するため、道路照明の設置を行います。

道路照明工事

道路照明工事

《情報板工事》

新名神接続後における情報提供のために、名神上に情報板を設置します。

情報板工事

情報板工事

《大阪府受託橋梁工事(遮音壁設置工事等)》

高槻東道路が名神を横過する箇所に遮音壁の設置を行います。

大阪府受託橋梁工事(遮音壁設置工事等)

《維持補修・点検》

道路施設を良好な状態に保つための点検・落下対策・清掃等を行います。

トンネル点検

トンネル点検

道路照明落下対策

道路照明落下対策

トンネル内附属物清掃

トンネル内附属物清掃

遮音壁笠木撤去

遮音壁笠木撤去

3.名神夜間通行止め等工事期間中の第二京阪迂回料金調整のご案内(ETC車限定)

本工事期間中、今年度春に実施した名神集中工事と同様、第二京阪迂回料金調整を実施いたします。

なお、第二京阪迂回料金調整の条件などの詳細は以下のとおりです。

(第二京阪迂回料金調整の内容)

名神夜間通行止め等工事期間中、『中国自動車道等(西区間)⇔近畿自動車道⇔第二京阪道路⇔京滋バイパス・名神高速道路等(東区間)』を連続して走行するETC車を対象に、第二京阪迂回料金調整を実施します。

なお、第二京阪道路を迂回してご走行いただいた場合であっても、第二京阪迂回料金調整の条件を満たしていない場合は、走行経路どおりの料金が必要となります。この場合、名神高速道路経由で直通走行した場合の料金よりも割高となりますので、ご注意ください。

(1)第二京阪迂回料金調整の条件

実施期間 名神夜間通行止め等工事期間中
(平成28年11月14日(月曜)~平成28年11月26日(土曜))
料金調整
対象車両
下表の「西区間の(1)又は(2)」と「東区間」の相互間を、「近畿自動車道・第二京阪C区間・B区間」を経由して連続して走行するETC車(全車種対象)
西区間 (1) 名神高速道路 豊中IC・尼崎IC・西宮IC
中国自動車道 中国豊中IC以西の各IC(山陽自動車道等含む)
(2) 近畿自動車道 吹田IC・摂津北IC・守口JCT
東区間 第二京阪道路 京田辺本線料金所以東の各IC(京滋バイパス等含む)
近畿自動車道 近畿自動車道 吹田JCT~門真JCT
第二京阪C区間 第二京阪道路 門真JCT~交野南IC
第二京阪B区間 第二京阪道路 交野南IC~京田辺本線料金所
一般車(現金支払い等)は、料金調整の対象とはなりません。
料金調整の内容

名神高速道路経由で直通走行した場合の通行料金より割高にならないよう調整します。

※近畿自動車道及び第二京阪C区間の料金(均一料金)を0円にします。また、「西区間」の料金と「東区間」の料金(第二京阪B区間の料金を含む)の合計額が、名神高速道路経由で直通走行した場合の料金より割高になる場合は、割高にならないように調整します。

(2)調整対象の概要

調整対象の概要

(3)第二京阪迂回料金調整の利用にあたってのご注意

  • 第二京阪道路を迂回走行いただいても、迂回料金調整の条件を満たしていない場合は、走行経路どおりの通行料金となります。この場合、名神高速道路経由の料金よりも割高となりますのでご注意ください。(一般車(現金支払い等)は、料金調整の対象とはなりません。)
  • 「西区間」と「東区間」の相互間を連続走行せず、途中で高速道路を一旦流出された場合は、料金調整の対象とはなりません。
  • 各料金所では料金調整前の料金が表示されますが、請求の際には料金調整後の料金で請求させていただきます。なお、特殊な事象が生じた場合などは、一旦請求させていただき、後日料金調整される場合があります。
  • 第二京阪迂回料金調整により近畿自動車道、第二京阪C区間の料金が0円になりますので、カード会社からの請求の明細書等では、近畿自動車道及び第二京阪C区間の走行が記載されません。
  • 高速道路をETCにより走行される場合は、運転を中断する場合を除いて、高速道路の進入から退出まで、同一のETCカードを常時挿入したままで走行してください。途中でETCカードを抜かれた場合、料金調整が行われない場合がございます。

参考:名神夜間通行止め等工事期間時の通行料金例

第二京阪迂回料金調整の走行例

岡山IC⇒名古屋西ICご走行の場合(ETC:普通車の場合)

走行ルート 高速道路
走行距離
調整前料金
(深夜割引適用)
調整後料金
(深夜割引適用)
岡山IC⇒(近畿自動車道・第二京阪道路・京滋バイパス経由)⇒名古屋西IC 約330km 6,170円 5,090円
岡山IC⇒名古屋西ICまで名神高速道路経由で直通走行した場合、7,270円(深夜割引適用5,090円)、高速道路走行距離は約316kmです。
調整後料金は「西区間」と「東区間」の料金を合計した金額です。
ETC割引の適用にあたっては、岡山IC及び名古屋西ICの通過時間で判定します。

栗東IC⇒吹田ICご走行の場合(ETC:普通車の場合)

走行ルート 高速道路
走行距離
調整前料金
(深夜割引適用)
調整後料金
(深夜割引適用)
栗東IC⇒(京滋バイパス・第二京阪道路・近畿自動車道経由)⇒近畿自動車道吹田IC 約70km 1,670円 990円
栗東IC⇒名神吹田ICまで名神高速道路経由で直通走行した場合、1,880円(深夜割引適用1,320円)、高速道路走行距離は約57kmです。
ETC割引の適用にあたっては、栗東IC及び京田辺本線料金所の通過時間で判定します。近畿自動車道吹田ICの通過時間では判定しません。

一宮IC⇒福崎ICご走行の場合(ETC:普通車の場合)

走行ルート 高速道路
走行距離
調整前料金
(深夜割引適用)
調整後料金
(深夜割引適用)
一宮IC⇒(名神高速道路・京滋バイパス・第二京阪道路・近畿自動車道・中国自動車道経由)⇒福崎IC 約252km 4,990円 4,090円
一宮IC⇒福崎ICまで名神高速道路経由で直通走行した場合、5,840円(深夜割引適用4,090円)、高速道路走行距離は約238kmです。
調整後料金は「西区間」と「東区間」の料金を合計した金額です。
ETC割引の適用にあたっては、一宮IC及び福崎ICの通過時間で判定します。

北陸自動車道・舞鶴若狭自動車道経由での迂回走行例(ETC:普通車の場合)

走行ルート 高速道路
走行距離
通行料金 通行料金
(深夜割引適用)
一宮IC⇒(名神高速道路・北陸自動車道・舞鶴若狭自動車道・中国自動車道経由)⇒福崎IC 約296km 5,840円 4,090円
一宮IC⇒福崎ICまで名神高速道路経由で直通走行した場合、5,840円(深夜割引適用4,090円)、高速道路走行距離は約238kmです。

4.安全対策及び渋滞対策

渋滞後尾での追突事故防止

渋滞の状況に応じて、その後尾での追突事故を防ぐため、渋滞情報の提供や渋滞の後尾に注意喚起標識車等を配置し警戒にあたります。

渋滞後尾での追突事故防止

渋滞後尾での追突事故防止

5.広報計画

夜間通行止め等工事については、テレビCM、ラジオCM、ポスター、インターネット、横断幕などで工事期間などを事前にお知らせします。また、工事期間中の渋滞状況など、お出かけ前や通行中に知りたい交通情報についても、ハイウェイテレホン、ウェブサイトなどで提供いたします。詳しくは今後、夜間通行止め等専用のウェブサイト(http://www.kouji-w-nexco.jp/新規ウィンドウを開きます )、リーフレットなどでお知らせします。
  1. 工事規制情報
    • テレビ、ラジオCMを実施
    • 夜間通行止め等工事をお知らせするポスター、リーフレット等を各サービスエリア(SA)のインフォメーション他および料金所、高速道路事務所などで掲示または配布
    • 高速道路、一般道に横断幕、懸垂幕、立看板を設置
    • 大口・多頻度契約者へリ-フレットを配布
  2. お出かけ前の道路交通情報
  3. 走行中のタイムリーな道路交通情報
    • 道路情報板
    • ハイウェイラジオ(1620kHz)
    • ハイウェイ情報ターミナル(SAなどに設置)渋滞情報をテレビ画面等で、分かりやすくお知らせします。
    • VICS(VICS対応のカーナビゲーション等の車載機で、道路交通情報が入手できます。)
    • その他(標識車、看板、SAのインフォメーション、料金所)

6.お客さまへのお願い

  • 夜間通行止め等工事期間中は、近畿自動車道、第二京阪道路、京滋バイパスなどへの迂回にご協力をお願いします。
事故防止のため、ハザードランプ等を点灯し、後続車に合図をお願いします。
  • ゆとりを持ったご利用を

    夜間通行止め等期間中は、高速道路や周辺の一般国道などが混雑すると予想され、所要時間も通常より多くかかるおそれがあります。ゆとりをもった計画をお立てください。

  • 高速道路通行時のご注意点

    渋滞最後尾では追突事故が発生しやすくなります。事故防止のため、ハザードランプ等を点灯し、後続車に合図をお願いします。

    規制区間内の最高速度は50km/hです。ご注意ください。

    運転中の携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用はSA・PAでお願いします。

  • 全席シートベルトの着用を

    運転席と助手席だけでなく後部座席も含め必ず全席シートベルトを着用し、安全運転に心がけてください。

※ お客さまからのお問い合わせは、下記で承ります。