▲ 

ニュースリリース

E1名神・東名(名神・吹田IC~東名・春日井IC間)で集中工事(昼夜連続・車線規制および夜間通行止めなど)を実施させていただきます
(5月28日(月曜)午前0時から6月9日(土曜)午前6時まで)
― E1A新名神・E23東名阪道・E1A伊勢湾岸道などへの迂回をお願いします ―

平成30年4月9日
西日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社

NEXCO西日本 関西支社(大阪府茨木市、支社長:村尾 光弘)、NEXCO中日本 名古屋支社(名古屋市中区、支社長・近藤 清久)は、安全を何よりも優先し、安心で快適に高速道路をご利用いただくため、5月28日(月曜)から6月9日(土曜)までのうち10日間、E1名神高速道路(E1名神)・吹田インターチェンジ(IC)からE1東名高速道路(E1東名)・春日井IC間で集中工事(昼夜連続・車線規制および夜間通行止めなど)を実施させていただきます。

これからもお客さまに安全・安心で快適に高速道路をご利用いただくため、傷んだ舗装面の修復・老朽化した道路付属物の取替え・道路維持作業・道路構造物や設備の点検・補修などを実施させていただきます。

高速道路をご利用のお客さまおよび沿道の皆さまには、交通規制に伴う渋滞や迂回によりご迷惑をおかけいたしますが、走行経路を選択していただけるように所要時間や渋滞が予測される時間帯の情報をご提供し、ご迷惑を最小限とするよう取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、工事期間中は、朝夕を中心に渋滞が予想されますので、E1A新名神高速道路(E1A新名神)・E23東名阪自動車道(E23東名阪道)・E1A伊勢湾岸自動車道(E1A伊勢湾岸道)および料金調整を行うE89第二京阪道路(E89第二京阪)などへの迂回をお願いいたします。また、きめ細やかな情報提供に努めてまいりますので、最新の交通状況をご確認のうえ、お出かけいただきますようお願いいたします。

工事や規制内容につきましては、詳細が決まり次第、名神集中工事専用WEBサイト(工事WEBサイト)(4月中旬開設予定)や名神集中工事専用ダイヤル(工事期間中のみ)、情報板、ハイウェイラジオ、ハイウェイテレホンなどで、随時お知らせいたします。

規制日時 2018年5月28日(月曜)午前0時から6月9日(土曜)午前6時まで(うち10日間)
※土曜・日曜(6月2日(土曜)午前6時~6月3日(日曜)24時まで)は工事を行いません。

日程

規制区間

E1名神 吹田IC ~ E1東名 春日井IC間(上下線)
【昼夜連続・車線規制】および【夜間通行止め】【夜間IC閉鎖】

※工事場所により付加車線も規制されている場合があります。
規制区間

規制区間

工事内容 舗装補修工事、道路付属物の補修・取替え、道路維持作業(路面清掃・草刈など)、道路構造物や設備の点検・補修
情報提供

本工事に関する詳細な情報は、各社公式WEBサイトの交通規制予定や工事WEBサイト(4月中旬開設予定)および名神集中工事専用ダイヤル(工事期間中)において、決まり次第随時お知らせいたします。

なお、道路交通情報については、同WEBサイトやアイハイウェイなどでもご確認いただけます。

インターネット
での

検索方法

検索サイトにおいて検索例に記載のキーワードで検索していただくことで、工事WEBサイトをご覧いただけます。
工事WEBサイトでは、工事概要、渋滞情報・予測、所要時間検索および交通規制情報等をご確認いただけます。

検索

1.交通規制概要

(1)実施区間位置図

実施区間位置図

(2)交通規制内容および日程

交通規制内容および日程

(1)昼夜連続・車線規制

【E1名神】瀬田東JCT~【E1東名】春日井IC(上下線)

  • 5月28日(月曜)午前0時 ~ 6月2日(土曜)午前6時
  • 6月 4日(月曜)午前0時 ~ 6月9日(土曜)午前6時

(2)夜間通行止め

【E1名神】吹田IC ~ 瀬田東JCT(上下線)
【E9京都縦貫道】大山崎JCT ~ 長岡京IC(上下線)

  • 5月28日(月曜)夜~6月 2日(土曜)朝 毎夜20時~翌朝6時(5夜間)
  • 6月 4日(月曜)夜~6月 9日(土曜)朝 毎夜20時~翌朝6時(5夜間)

※夜間通行止め時間帯は桂川パーキングエリア(PA)(上下線)および大津サービスエリア(SA)(上下線)のご利用はできません。

※夜間通行止め時間内に、吹田SAの舗装補修工事を実施させていただきます。

(3)夜間IC閉鎖

【E1名神・E26近畿道】吹田IC(中央環状線池田方面からの入口)

  • 5月28日(月曜)夜~6月1日(金曜)朝 毎夜20時~翌朝6時(4夜間)

※上記の閉鎖に関しては、天候などにより順延・延期となる場合があります。

※予備日:6月1日(金曜)の同時刻

【E1名神】吹田IC(中央環状線守口方面からの入口)

  • 6月 4日(月曜)夜~6月6日(水曜)朝 毎夜20時~翌朝6時(2夜間)

※上記の閉鎖に関しては、天候などにより順延・延期となる場合があります。

※予備日:6月6日(水曜)の同時刻

【E1名神・E9京都縦貫道】大山崎IC(出入口)

  • 5月28日(月曜)夜~6月 2日(土曜)朝 毎夜20時~翌朝6時(5夜間)
  • 6月 4日(月曜)夜~6月 9日(土曜)朝 毎夜20時~翌朝6時(5夜間)

【E1名神】竜王IC(下り線出入口)

  • 5月28日(月曜)夜~6月 2日(土曜)朝 毎夜19時~翌朝6時(5夜間)
  • 6月 4日(月曜)夜~6月 7日(木曜)朝 毎夜19時~翌朝6時(3夜間)

※上記の閉鎖に関しては、天候などにより順延・延期となる場合があります。

※予備日:6月7日(木曜)または6月8日(金曜)の同時刻

(3)夜間通行止め時における通行可能区間のお知らせ

E1名神(吹田IC~瀬田東JCT)の夜間通行止め期間中、E1名神高槻JCT~大山崎JCT間の左ルートのみ通行可能となります。それにより、E1A新名神(神戸JCT~高槻JCT)⇔E1名神(高槻JCT~大山崎JCT)⇔E88京滋バイパスを連続してご利用いただけます。

なお、神戸JCT~瀬田東JCT(E1A新名神⇔E1名神⇔E88京滋バイパス)を連続してご利用された場合、E2A中国道⇔E1名神を連続して走行した料金と同額となります。

※E1名神(高槻JCT~大山崎JCT)の右ルートは夜間通行止めです。

※大山崎ICはご利用できません。

※E9京都縦貫道には入れません。

通行ルートは以下のとおりです。

通行ルート

(4)工事内容

今年度の集中工事では、E1名神・吹田IC~E1東名・春日井IC間の昼夜連続・車線規制および夜間通行止めなどにより、傷んだ舗装の補修など長時間を要する工事、老朽化したガードレールの取替、橋梁や道路付属物の点検や補修などを実施させていただきます。

<主な実施予定の工事・作業>

  • お客さまの走行安全性と快適性を高めるために

(1)舗装補修工事

傷んだ舗装路面の補修工事を行います。

舗装補修工事

(2)防護柵取替え工事

老朽化した防護柵の取替えを行います。

防護柵取替え工事

(3)遮音壁取替え工事

老朽化した遮音板の取替えを行います。

遮音壁取替え工事

(4)道路維持作業

路面清掃・樹木伐採・雑草の草刈などを行います。

道路維持作業

  • 道路構造物を安全にご利用いただくために

(1)道路構造物、道路付属物および設備の点検

橋梁、橋梁伸縮装置、防護柵、ハイウェイラジオ設備、トンネル照明などの点検を行います。

道路構造物、道路付属物および設備の点検

道路構造物、道路付属物および設備の点検

2.工事によるお客さまへのご迷惑を最小限とするための取組み

(1)交通規制計画の工夫

(1)工事実施時期の設定

工事実施時期についてはお客さまへのご迷惑を最小限とするため、迂回路となるE1A新名神・E23東名阪道で実施予定のリフレッシュ工事、ゴールデンウィークおよびその他イベントなどと重複しないよう設定させていただきました。

(2)工事に伴う渋滞量の削減を考慮した規制計画

車線規制の最小化

  • 昨年度まで、茨木IC~八日市IC間を昼夜連続車線規制を実施していたが、『吹田IC~瀬田東JCT間を夜間通行止め・瀬田東JCT~八日市IC間を夜間車線規制』を基本とした。
  • 瀬田東JCT~八日市IC間の夜間車線規制でも日々IC間程度で規制をブロック化し長距離の車線規制は行わない。
  • 一宮JCTから春日井IC間において渋滞が著しいと予想される区間について昼夜連続車線規制を必要最低限の日数のみとし、また規制延長も極力短くするように計画。
  • 大垣ICから春日井IC間の工事初日の規制を極力少なくし工事開始の認知が高まる2日目以降からの規制を実施。

(2)お出かけ前のお客さまへの情報提供の強化

お出かけ前に工事区間の高速道路状況をご確認いただくために、工事WEBサイトにおいて、最新の交通規制予定について情報提供させていただきます。

工事期間中は、朝夕を中心に渋滞が予想されますので、お出かけ前に工事WEBサイト・ポスター・リーフレットなどの情報を参考にしていただき、E1A新名神・E23東名阪道・E1A伊勢湾岸道などへの迂回やお出かけ時間の変更などをご検討いただき、余裕を持ってお出かけいただきますようお願いします。

(3)工事WEBサイトにおける主な情報提供の内容

(1)交通規制予定情報のご提供(5月中旬公開予定)

集中工事期間中の各日の交通規制区間と時間など詳細の交通規制予定情報については、工事WEBサイトにてご提供いたします。名神集中工事期間中にお出かけを計画する際には、ご参考にしていただくとともに、E1A新名神・E23東名阪道・E1A伊勢湾岸道などへの迂回をお願いいたします。

【交通規制予定情報(工事WEBサイト掲載イメージ)】

交通規制予定情報(工事WEBサイト掲載イメージ)

(2)日別および時間帯別の渋滞予測のご提供(5月中旬公開予定)

事前に迂回やお出かけ時間の変更をご検討していただけるよう、工事規制の実施に伴い渋滞が予測される時間帯の情報提供をさせていただきます。

【日時別渋滞予測(工事WEBサイト掲載イメージ)】

日時別渋滞予測(工事WEBサイト掲載イメージ)

(3)所要時間情報の提供と迂回ルートのご案内(工事期間中提供)

工事期間中、走行ルートの選択やお出かけ時間の変更をご検討していただけるよう、最新の所要時間情報をご提供させていただきます。

出発ICと到着IC(経由地指定も可)を選択していただきますと、目的地までの現在の所要時間や迂回ルートがご確認いただけますので迂回や出発時間などのご検討にご活用ください。

【所要時間情報(工事WEBサイト掲載イメージ)】

所要時間情報(工事WEBサイト掲載イメージ)

※表示される所要時間は現在時の所要時間のため、交通状況の変化などにより実際にご通行された時の所要時間とは異なる場合があります。

(4)各地域ごとの所要時間情報(工事期間中提供)

工事期間中、工事区間周辺の主要ルートや主要区間ごとの所要時間を一目でご確認いただけます。

走行ルートの選択やお出かけ時間の目安を簡単にご検討していただけるよう情報提供をさせていただきます。

【各地域ごとの所要時間情報(WEBサイト掲載イメージ)】

各地域ごとの所要時間情報(WEBサイト掲載イメージ)

※表示される所要時間は現在時の所要時間のため、交通状況の変化などにより実際にご通行された時の旅行時間とは異なる場合があります。

(4)高速道路をご走行されているお客さまへの情報提供の強化

(1)迂回ルート分岐手前での情報強化

工事期間中は、高速道路を走行されているお客さまへルート別の所要時間情報を提供するため、迂回ルートへの分岐部手前には、仮設情報板を設置いたします。走行ルートのご確認の際にご活用ください。

【迂回ルートへの分岐部手前の仮設情報板の設置予定箇所】

迂回ルートへの分岐部手前の仮設情報板の設置予定箇所

【迂回ルートへの分岐部手前の仮設情報板の所要時間表示イメージ(草津JCT手前での表示例)】

迂回ルートへの分岐部手前の仮設情報板の所要時間表示イメージ(草津JCT手前での表示例)

(2)交通規制区間内のIC入口における情報提供の強化

工事期間中は、主要IC入口部に仮設情報板を設置し、主要地までの所要時間の提供をさせていただきます。(春日井ICから八日市IC間で実施予定)

【仮設情報板による交通情報提供のイメージ】

仮設情報板による交通情報提供のイメージ

3.安全に高速道路をご利用いただくための取り組み

(1)交通規制箇所や渋滞末尾での追突事故の防止

渋滞末尾警戒車の配置

交通規制箇所や渋滞末尾での追突事故を防ぐため、渋滞状況に応じて交通規制箇所の手前もしくは渋滞末尾付近の路肩などに標識車を配置させていただきます。

【渋滞末尾警戒車の配置例】

渋滞末尾警戒車の配置例

(2)工事区間内での追突事故などへの対応

名神集中工事では、終日にわたり連続車線規制を行っており、工事用の大型車両が工事内容に応じて、工事をしている車線規制内から走行車線に流出することがあります。走行されているお客さまの目前に工事用車両が突然現れることにより、お客さまの減速や急ブレーキなどによる追突事故や、工事用車両との接触事故等を未然に防止するため、予め先頭誘導のための警戒車両として、視認性の高いセーフティーカー(ペースカー)を走行させているところです。

走行されるお客さまの安全性を確保するための有効な手段として、セーフティーカー(ペースカー)は必要と判断しておりますので、何卒ご理解を賜りますようお願いします。

【セーフティーカー(ペースカー)走行のイメージ】

セーフティーカー(ペースカー)走行のイメージ

4.E1名神集中工事期間中のE89第二京阪迂回料金調整のご案内(ETC車限定)

E1名神集中工事期間中、昨年と同様に、E89第二京阪迂回料金調整を実施します。

なお、E89第二京阪迂回料金調整の条件などの詳細は以下のとおりです。

≪E89第二京阪迂回料金調整の内容≫

E1名神集中工事期間中、『E2A中国自動車道等(西区間)⇔E26近畿自動車道⇔E89第二京阪道路⇔E88京滋バイパス・E1名神高速道路等(東区間)』を連続して走行するETC車を対象に、E89第二京阪迂回料金調整を実施します。

なお、E89第二京阪道路に迂回してご走行いただいた場合であっても、E89第二京阪迂回料金調整の条件を満たしていない場合は、走行経路どおりの料金が必要となります。この場合、E1名神高速道路経由で直通走行した場合の料金よりも割高となりますので、ご注意ください。

(1)E89第二京阪迂回料金調整の条件

実施期間

名神集中工事期間中

(平成30年5月28日(月曜)~平成30年6月9日(土曜))

料金調整

対象車両

下表の「西区間の(1)又は(2)」と「東区間」の相互間を、「E26近畿自動車道・E89第二京阪道路」を経由して連続して走行するETC車(全車種対象)

西区間 (1)

E1名神高速道路 豊中IC・尼崎IC・西宮IC
E2A中国自動車道 中国豊中IC以西の各IC

(E2山陽自動車道等含む)
(2)

E26近畿自動車道 吹田IC・摂津北IC
E26近畿自動車道 守口JCT以南の各IC

(E26阪和自動車道等含む)
東区間

E1名神高速道路 大山崎IC以東の各IC

(E88京滋バイパス等含む)
※非ETC車(現金支払い等)は、料金調整の対象とはなりません。

料金調整の内容

(1)「東区間」とE89第二京阪の門真JCT相互間の通行料金を、「東区間」とE1名神吹田IC相互間の通行料金を上限とします。

(2)「東区間」と「西区間(1)または西区間(2)のうち吹田ICもしくは摂津北IC」相互間を通行する場合は、E26近畿道の通行料金を「0円」に調整します。

(3)「東区間」の料金と「西区間(1)」の料金の合計額が、E1名神経由で直通走行した場合の料金より高くなる場合は、E1名神直通料金を上限とします。(割高にならないように調整します。)

(2)調整対象の概要

調整対象の概要

(3)E89第二京阪迂回料金調整の利用にあたってのご注意

  • E89第二京阪に迂回走行いただいても、迂回料金調整の条件を満たしていない場合は、走行経路どおりの通行料金となります。この場合、E1名神経由の料金よりも割高となりますのでご注意ください。(非ETC車(現金支払い等)は、料金調整の対象とはなりません。)
  • 「西区間」と「東区間」の相互間を連続走行せず、途中で高速道路を一旦流出された場合は、料金調整の対象とはなりません。
  • 各料金所では料金調整前の料金が表示されますが、請求の際には料金調整後の料金で請求させていただきます。なお、特殊な事象が生じた場合などは、一旦請求させていただき、後日料金調整される場合があります。
  • E89第二京阪迂回料金調整により「門真JCT⇔東区間」の料金を「吹田IC⇔東区間」の料金に調整いたします。
  • 「西区間(1)及び西区間(2)のうちE26近畿道吹田IC、摂津北IC⇔東区間」のご走行の場合は、E89第二京阪迂回料金調整によりE26近畿道の料金が0円になりますので、カード会社からの請求の明細書等では、E26近畿道の走行が記載されません。
  • 「E26近畿道守口JCT以南⇔東区間」のご走行の場合は、E26近畿道料金は調整いたしません。
  • 運転を中断する場合を除いて、高速道路に入る前から出た後まで、車載器に同一のETCカードを挿入してご走行ください。途中でETCカードを抜かれた場合、料金調整が行われない場合があります。

【参考:E1名神 吹田IC~瀬田東JCT 夜間通行止め時の通行料金例】

E89第二京阪迂回料金調整の走行例

  • 岡山IC⇒名古屋西ICご走行の場合(ETC:普通車の場合)
走行ルート 高速道路
走行距離
調整前料金
(深夜割引適用)
調整後料金
(深夜割引適用)
岡山IC⇒(E26近畿道・E89第二京阪・E88京滋バイパス経由)⇒名古屋西IC 約330km 6,770円 5,060円

※岡山IC⇒名古屋西ICまでE1名神経由で直通走行した場合、7,230円(深夜割引適用5,060円)、高速道路走行距離は約316kmです。

※調整後料金は「西区間(1)」と「東区間」の料金を合計した金額です。

※ETC割引の適用にあたっては、岡山IC及び名古屋西ICの通過時間で判定します。

  • 栗東IC⇒吹田ICご走行の場合(ETC:普通車の場合)
走行ルート 高速道路
走行距離
調整前料金
(深夜割引適用)
調整後料金
(深夜割引適用)
栗東IC⇒(E88京滋バイパス・E89第二京阪道路・E26近畿自動車道経由)⇒E26近畿自動車道吹田IC 約70km 2,000円 1,320円

※栗東IC⇒E1名神吹田ICまでE1名神経由で直通走行した場合、1,880円(深夜割引適用1,320円)、高速道路走行距離は約57kmです。

※ETC割引の適用にあたっては、栗東IC及び門真本線料金所の通過時間で判定します。E26近畿道吹田ICの通過時間では判定しません。

  • 藤井寺IC⇒名古屋西ICご走行の場合(ETC:普通車の場合)
走行ルート 高速道路
走行距離
調整前料金
(深夜割引適用)
調整後料金
(深夜割引適用)
藤井寺IC⇒(E25西名阪道・E26近畿道・E89第二京阪・E88京滋バイパス経由)⇒名古屋西IC 約167km 3,970円 3,410円

※ETC割引の適用にあたっては、E25西名阪道からE26近畿道分は藤井寺ICと門真JCT、東区間分は門真JCTと名古屋西IC料金所の通過時間で判定します。

※調整後料金は「西区間(2)」と「東区間」の料金を合計した金額です。

  • 一宮IC⇒福崎ICご走行の場合(ETC:普通車の場合)
走行ルート 高速道路
走行距離
調整前料金
(深夜割引適用)
調整後料金
(深夜割引適用)
一宮IC⇒(E1名神・E88京滋バイパス・E89第二京阪・E26近畿道・E2A中国道経由)⇒福崎IC 約252km 5,600円 4,050円

※一宮IC⇒福崎ICまでE1名神経由で直通走行した場合、5,790円(深夜割引適用4,050円)、高速道路走行距離は約238kmです。

※調整後料金は「東区間」と「西区間(1)」の料金を合計した金額です。

※ETC割引の適用にあたっては、一宮IC及び福崎ICの通過時間で判定します。

E1名神・E1A新名神経由での迂回走行例(ETC:普通車の場合)
走行ルート 高速道路
走行距離
通行料金 通行料金
(深夜割引適用)
一宮IC⇒(E1名神・E1A新名神・E2A中国道経由)⇒福崎IC 約239km 5,790円 4,050円

※一宮IC⇒福崎ICまでE1名神・E2A中国道経由で直通走行した場合、5,790円(深夜割引適用4,050円)、高速道路走行距離は約238kmです。

※ETC割引の適用にあたっては、一宮IC及び福崎ICの通過時間で判定します。

5.高速道路のご利用にご活用いただける各種情報のご案内

集中工事に関する各種情報を、テレビCM、ラジオCM、ポスター、リーフレット、ハイウェイテレホン、工事WEBサイト、横断幕・立看板などによって、事前にお知らせしてまいります。

また、工事期間中には、工事WEBサイトのほか、ハイウェイラジオ、ハイウェイテレホンなどでも交通規制情報を提供させていただくとともに、情報板、路上標識、標識車を活用した交通規制情報や安全に走行いただくための注意の呼びかけを実施いたします。

高速道路を走行される際には、これらの情報を活用し、安全に走行していただきますようお願いいたします。

なお、自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用の際はSA・PAにてお願いします。

(1)名神集中工事専用WEBサイト

QR

工事WEBサイトを開設し、工事の概要、交通規制予定のほか、リアルタイムの所要時間情報や迂回ルートのお知らせを実施いたします。(サイトは4月中旬開設予定です。)

https://meishin-info.com 新規ウィンドウを開きます

集中工事専用ダイヤル(工事期間中のみ)においても、同様の情報をご案内します。

(2)NEXCO西日本・NEXCO中日本公式WEBサイト

通行料金など高速道路に関する各種情報をご確認いただけます。

(3)日本道路交通情報センターの道路交通情報

QR

道路交通情報Now! や電話で道路交通情報をご確認いただけます。

http://www.jartic.or.jp/ 新規ウィンドウを開きます

電話番号 全国統一番号 050-3369-6666(携帯短縮ダイヤル「#8011」)

※全国どこからでも、最寄の情報センターに接続します。

(4) i Highway (アイハイウェイ)

全国の高速道路交通情報を携帯電話のWEBサイトを利用して、マップや文字でご確認いただけます。また、通行止めが発生又は解除した際にメールでお知らせする「マイルート機能」などをご利用いただけます。

(5)ハイウェイテレホン

リアルタイムの主要道路の交通情報(5分更新)を24時間入手いただけます。

携帯電話から「#8162[はーい、無事(帰る)]」におかけいただくと、その場所から最も近い地域の高速道路情報が音声で入手いただけます。

固定電話からは「#8162」をご利用いただけません。固定電話からは、以下のハイウェイテレホンをご利用ください。

中部地区情報 名古屋局 052(709)1620 岐阜局 058(259)1620
豊川局 0533(82)1620 四日市局 059(352)1620
近畿地区情報 大阪局 06(6876)1620 神戸局 078(903)1620
大津局 077(564)1620 京都局 075(602)1620
北陸地区情報 敦賀局 0770(21)1620  

QR

また、音声によるハイウェイテレホンと併せて携帯電話のWEBサイトでご確認いただける、「目で見るハイウェイテレホン」もご活用ください。

http://c-nexco.highway-telephone.jp/main/ 新規ウィンドウを開きます

(6)高速道路上で入手できる道路交通情報

  • 道路交通情報板
  • 本工事専用特設情報板(路肩LED情報板)
  • ハイウェイラジオ(1620kHz)
  • ハイウェイ情報ターミナル(サービスエリア・パーキングエリアに設置)
    渋滞情報をテレビ画面で、わかりやすくお知らせします。
  • VICS(VICS対応ナビゲーションなどで、道路交通情報が入手できます)

(7)その他

道路緊急ダイヤル

高速道路をご利用中に「故障車」や「落下物」、「道路の損傷」などを見つけたら、『#9910』道路緊急ダイヤル(通話料無料)にお電話ください。

なお事故の通報は110番までお願いいたします。

6.お客さまへの安全走行のお願い

NEXCO中日本およびNEXCO西日本が管理する高速道路では、高速道路上で「人」がはねられる事故が発生しています。また、逆走車に起因する重大事故も発生しております。

なお、高速道路を安全で快適にご利用いただくための様々な情報がご覧いただけます。

  • 高速道路上の思わぬ停止車両や人にご注意ください!
  • 高速道路の逆走にご注意ください!

≪安全走行に関するお願い≫

  1. 前方の停止車両や人に要注意
  2. 渋滞後尾で停止・減速する際はハザードランプを点灯して後続車に合図
  3. 情報板やハイウェイラジオ等でこまめに道路情報をチェック
  4. 故障や落下物を防ぐため、出発前には必ず車両と積荷を点検

(1)ゆとりをもった高速道路のご利用を

工事期間中は、渋滞や迂回により通常より所要時間が多くかかるおそれがあります。ゆとりをもった計画を立てていただき、お出かけ前には最新の交通情報を確認の上、ご利用いただきますようお願いいたします。

また、天候および作業進捗などにより工事期間を変更する場合があります。情報板や立看板などでお伝えしてまいりますが、ご利用の際はお手数をおかけしますが、事前に通行止めや規制情報をご確認くださいますようお願いいたします。

(2)渋滞末尾での追突事故にご注意を

渋滞末尾での追突事故にご注意を

渋滞時には、渋滞の車列の中や渋滞末尾で追突事故や接触事故が発生しています。

渋滞末尾に近づいた際にはハザードランプを点灯し、後続車に合図を送るとともに前車との車間距離を十分に確保して、追突事故の防止にご協力ください。

(3)全席シートベルトの着用を

全席シートベルトの着用を

高速道路上の事故では、シートベルトを着用していない乗員が、衝突の反動で車の外に投げ出されて死亡する事故が毎年報告されています。

必ず全席シートベルトの着用をお願いします。

(4)高速道路上の停止車両や、車外に出ている人にご注意ください!

渋滞や故障、事故等により停止した車両に後続の車両が追突する事故や、故障や事故等の様子を確認するため車外に出ていた人がはねられる事故が多発しています。

(5)高速道路上で停止した場合は

高速道路上で停止した場合は

事故や故障等により万が一高速道路上に停止してしまった場合は、ハザードランプを点灯するとともに、発炎筒・停止表示器材を車の後方に無理のない範囲で設置し、後続車へ合図してください。(設置する際は車線から離れ、ガードレールなどの防護柵より外側の安全な場所を通って移動してください。)

また、車内や道路上に残るのは大変危険ですので、運転者も同乗者も全員、通行車両や足元に十分に注意し、自車より後方のガードレールなどの防護柵より外側の安全な場所へ避難してください。避難後は、110番や非常電話、道路緊急ダイヤル(#9910)などで通報をお願いします。

(6)高速道路の逆走にご注意を

高速道路の逆走にご注意を

行き先や出口間違いをした際のUターンなどにより、高速道路を逆走した車両が関係する重大事故が発生しています。

万が一、逆走車両を発見した場合は、料金所やサービスエリア・パーキングエリアなどの安全な場所から、110番で通報をお願いします。

逆走車の情報を見聞きした場合は、速度を落とし、十分な車間距離をとって、前方車両の動向を注視しましょう。逆走車は追い越し車線を走行する傾向があります。

高速道路をご利用される際には、標識や路面標示を確認し、指定された方向への走行をお願いします。

また、逆走をしてしまった場合には周囲を確認したうえでハザードランプを点灯して停止し、安全な場所から速やかに110番や非常電話で通報をお願いします。

※「故障車」や「落下物」・「道路の破損」などを見つけたら『#9910』にて通報願います。

目的のインターチェンジを行き過ぎてしまった場合は、高速道路上でバックやUターン(転回)はせず、そのまま走行し、次のインターチェンジで降りてください。インターチェンジ出口では料金所スタッフがいるレーンをご利用いただき、料金所スタッフにお申し出ください。目的のインターチェンジまでお戻りいただけるようご案内しますので、料金所スタッフの指示に従ってください。その際の通行料金は当初流入インターチェンジから目的のインターチェンジまでの通行料金となります。

※インターチェンジの構造などによっては対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(7)落下物にご注意ください!

落下物の責任は落とした人にあります。出発前やサービスエリアなどでの休憩時には、車両の点検を行い、荷物を積載する場合はシートをかけてロープでしっかり固定するなど、走行中にゆるんだり、落下させたりしないよう注意してください。

落下物を見つけた場合は、安全な場所から道路緊急ダイヤル(♯9910)に通報をお願いします。通報を受け、高速道路会社の道路管制センターが道路情報板に「落下物注意」の情報を流すとともに、交通管理隊が落下物を回収します。

(8)「あおり運転」は絶対にやめましょう!

前方の車に極端に接近して運転するなどのいわゆる「あおり運転」は、大変危険です。

車を運転する際は、周りの車の動きなどに注意し、安全な速度での運転を心掛け、十分な車間距離を保つとともに、無理な進路変更や追い越しは絶対にやめましょう。

危険な運転者に追われるなどした場合は、サービスエリアなど、交通事故に遭わない安全な場所に待避するとともに、警察に110番で通報してください。交通ルールを守った、思いやり・ゆずり合い運転を心掛けていただきますようお願いします。