▲ 

ニュースリリース

お盆期間の九州支社管内における渋滞予測と混雑対策
― 渋滞予測情報を活用して、走行ルートや走行時間帯にひと工夫加えた分散利用にご協力を ―

平成21年7月17日
西日本高速道路株式会社
九州支社
NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:久保晶紀)は、お盆期間[平成21年8月6日(木曜)~平成21年8月19日(水曜)の14日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞が予測される箇所や混雑対策などについてとりまとめました。
今年は例年以上に長い渋滞が多く発生すると予測していますので、渋滞予測情報をご活用いただき、お客さまの出発時間を渋滞発生が予測される時間帯の前後にずらしたり、渋滞が多く予測されている区間を迂回する等、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。 なお、休日特別割引実施後の状況を見込んだ渋滞予測を行っておりますが、ご利用動向が例年と異なることが予想され、例年は渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する場合がありますのでご注意ください。
この渋滞予測やゴールデンウィークの混雑状況を基に、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や特に混雑するサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)での駐車場整理員による案内強化、大型車駐車スペースの確保、仮設トイレの増強等の取り組みを例年のお盆期間以上に実施していく予定です。

1.渋滞予測について

渋滞のピークは、下り線が8月13日(木曜)の午前中に九州道 若宮IC付近を先頭に最大約30km、上り線では8月16日(日曜)の夕方に九州道 八幡IC付近を先頭に最大約45kmの渋滞が発生すると予測しております。
※渋滞区間の所要時間は、通常時の約3倍かかるものと予測しておりますので、出発時間を早めるなど時間に余裕をもってご利用ください。
8月6日~9日の九州自動車道の渋滞予測については、福岡IC~太宰府ICの災害通行止めを考慮し、8月5日に見直しを行いました。8月6日~9日の予測についてはこちらでご確認ください。
※本文中の略称は次のとおり。

IC:インターチェンジ SIC:スマートインターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア

【5km以上の渋滞が予測される箇所:下り19回、上り20回  計39回】
日付 道路名 渋滞の先頭 渋滞発生区間
(末尾側→先頭側)
時間帯 渋滞のピーク
時刻 渋滞延長
下り線
8月8日(土曜) 九州道 若宮IC付近 八幡IC⇒古賀IC 8時~10時 9時頃 5km程度
8月8日(土曜) 九州道 福岡IC付近 古賀IC⇒福岡IC 7時~10時 9時頃 5km程度
8月8日(土曜) 九州道 基山PA付近 太宰府IC⇒鳥栖JCT 8時~10時 9時頃 5km程度
8月8日(土曜) 九州道 広川IC付近 鳥栖JCT⇒広川IC 8時~11時 9時頃 5km程度
8月9日(日曜) 九州道 福岡IC付近 古賀IC⇒福岡IC 8時~10時 9時頃 5km程度
8月13日(木曜) 中国道 下関IC付近 小月IC⇒下関IC 16時~20時 17時頃 10km程度
8月13日(木曜) 九州道 若宮IC付近 北九州JCT⇒古賀IC 7時~20時 11時頃 30km程度
8月13日(木曜) 九州道 福岡IC付近 古賀IC⇒福岡IC 7時~12時 10時頃 10km程度
8月13日(木曜) 九州道 基山PA付近 福岡IC⇒鳥栖JCT 7時~15時 10時頃 20km程度
8月13日(木曜) 九州道 久留米IC付近 鳥栖JCT⇒広川IC 7時~16時 10時頃 15km程度
8月13日(木曜) 九州道 山川PA付近 広川IC⇒南関IC 7時~15時 10時頃 10km程度
8月14日(金曜) 九州道 若宮IC付近 小倉南IC⇒古賀IC 8時~15時 10時頃 15km程度
8月14日(金曜) 九州道 福岡IC付近 古賀IC⇒福岡IC 8時~11時 10時頃 5km程度
8月14日(金曜) 九州道 基山PA付近 須恵SIC⇒鳥栖JCT 8時~14時 10時頃 15km程度
8月14日(金曜) 九州道 久留米IC付近 鳥栖JCT⇒広川IC 8時~14時 10時頃 10km程度
8月14日(金曜) 九州道 山川PA付近 八女IC⇒南関IC 8時~12時 10時頃 5km程度
8月15日(土曜) 九州道 若宮IC付近 八幡IC⇒古賀IC 9時~12時 10時頃 5km程度
8月15日(土曜) 九州道 福岡IC付近 古賀IC⇒福岡IC 9時~12時 10時頃 5km程度
8月15日(土曜) 九州道 久留米IC付近 久留米IC⇒広川IC 9時~13時 10時頃 5km程度
上り線
8月13日(木曜) 関門道 下関IC付近 新門司IC⇒下関IC 15時~22時 19時頃 10km程度
8月13日(木曜) 九州道 若宮IC付近 古賀IC⇒八幡IC 9時~13時 11時頃 5km程度
8月13日(木曜) 九州道 古賀IC付近 福岡IC⇒古賀IC 9時~18時 11時頃 10km程度
8月14日(金曜) 九州道 若宮IC付近 古賀IC⇒八幡IC 10時~14時 12時頃 5km程度
8月14日(金曜) 九州道 古賀IC付近 福岡IC⇒古賀IC 10時~19時 12時頃 10km程度
8月14日(金曜) 九州道 広川IC付近 八女IC⇒久留米IC 16時~20時 18時頃 5km程度
8月15日(土曜) 関門道 下関IC付近 門司IC~下関IC 12時~14時 13時頃 5km程度
8月15日(土曜) 九州道 八幡IC付近 若宮IC~八幡IC 16時~21時 18時頃 5km程度
8月15日(土曜) 九州道 若宮IC付近 太宰府IC~八幡IC 10時~21時 17時頃 30km程度
8月15日(土曜) 九州道 基山PA付近 久留米IC~筑紫野IC 14時~20時 17時頃 10km程度
8月15日(土曜) 九州道 広川IC付近 みやま柳川IC
⇒久留米IC
13時~22時 18時頃 15km程度
8月15日(土曜) 九州道 熊本IC付近 益城熊本空港IC
⇒植木IC
12時~15時 13時頃 5km程度
8月15日(土曜) 大分道 鳥栖JCT付近 甘木IC⇒鳥栖JCT 16時~19時 18時頃 5km程度
8月16日(日曜) 関門道 下関IC付近 新門司IC⇒下関IC 12時~21時 17時頃 10km程度
8月16日(日曜) 九州道 八幡IC付近 須恵SIC⇒八幡IC 10時~20時 17時頃 45km程度
8月16日(日曜) 九州道 基山PA付近 久留米IC⇒筑紫野IC 12時~20時 18時頃 10km程度
8月16日(日曜) 九州道 広川IC付近 菊水IC⇒久留米IC 10時~23時 18時頃 25km程度
8月16日(日曜) 九州道 植木IC付近 熊本IC⇒植木IC 15時~19時 17時頃 5km程度
8月16日(日曜) 九州道 熊本IC付近 益城熊本空港IC
⇒植木IC
12時~15時 13時頃 5km程度
8月16日(日曜) 大分道 鳥栖JCT付近 甘木IC⇒鳥栖JCT 16時~20時 18時頃 5km程度
※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
※渋滞長は予測したデータを5km単位で切り上げた数字です。

山口方面から熊本・長崎・大分方向をご利用される方へ

主な渋滞が発生する日と渋滞箇所は以下のとおりです。
8月13日(木曜)
九州自動車道(下り線)では、下関IC付近、若宮IC付近、福岡IC付近、基山PA付近、久留米IC付近、山川PA付近を先頭とする渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は若宮IC付近を先頭とした渋滞で約30km、11時台のピークを見込んでいます。
8月14日(金曜)
九州自動車道(下り線)では、若宮IC付近、基山PA付近、久留米IC付近を先頭とする渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は、若宮IC付近、基山PA付近を先頭とした渋滞で約15km、10時台のピークを見込んでいます。
  • 若宮IC付近を先頭とする渋滞は、若宮ICからの合流とIC付近のサグ部による速度低下によって発生します。
  • 基山PA付近を先頭とする渋滞は、基山PA手前の上り坂やPAからの合流により発生します。
  • 久留米IC付近を先頭とする渋滞は、3車線から2車線への車線減少や久留米ICからの合流、IC先の上り坂により発生します。

熊本方面から福岡・長崎・大分方向をご利用される方へ

主な渋滞が発生する日と渋滞箇所は以下のとおりです。
8月13日(木曜)
九州自動車道(上り線)では、下関IC付近、古賀IC付近を先頭とする渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は下関IC付近を先頭とした渋滞で約10km、19時台のピークと古賀IC付近を先頭とした渋滞で約10km、11時台のピークを見込んでいます。
8月14日(金曜)
九州自動車道(上り線)では、古賀IC付近を先頭とする渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は古賀IC付近を先頭とした渋滞で約10km、12時台のピークを見込んでいます。
8月15日(土曜)
九州自動車道(上り線)では、下関IC付近、若宮IC付近、基山PA付近、広川IC付近を先頭とする渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は若宮IC付近を先頭とした渋滞で約30km、17時台のピークを見込んでいます。
8月16日(日曜)
九州自動車道(上り線)では、下関IC付近、八幡IC付近、基山PA付近、広川IC付近を先頭とする渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は八幡IC付近を先頭とした渋滞で約45km、17時台のピークを見込んでいます。
  • 八幡IC付近を先頭とする渋滞は、八幡IC先の上り坂により発生します。
  • 若宮IC付近を先頭とする渋滞は、若宮IC付近のサグ部による速度低下によって発生します。
  • 基山PA付近を先頭とする渋滞は、基山PAからの合流と上り坂により発生します。
  • 広川IC付近を先頭とする渋滞は、広川ICからの合流と上り坂により発生します。

8月13日(木曜) 関門橋をご利用される方へ

当日は、関門海峡花火大会[雨天決行(荒天中止)]へ向かわれる車両等で、下関IC付近を先頭とする渋滞を予測しています。この影響により、上り線が下関IC付近を先頭とした渋滞約10km(ピークが19時台)、下り線が下関IC付近を先頭とした渋滞約10km(ピークが17時台)を見込んでいますので、渋滞の発生が予測される時間帯[上り線:15時~22時、下り線:16時~20時]を避けてご利用ください。
関門橋に隣接します『めかりPA(上り線のみの利用:門司側)』『壇之浦PA(下り線のみの利用:下関側)』は、お昼頃から夜にかけて混雑が予想されご利用できない(入口閉鎖)場合がありますので、山口方面から下関ICに向かわれる方は王司PA(中国道)、八幡方面から下関ICに向かわれる方は吉志PA(九州道)などをご利用いただき、早めのトイレ休憩等お願いいたします。
高速道路上では、緊急な場合を除いて駐停車することが禁じられていますので、関門橋で花火を観覧のために駐停車することは出来ません。

混雑が予想される料金所

道路名 混雑する料金所 混雑期間
関門道 下関 8月13日~8月16日
九州道 太宰府・松橋・人吉・鹿児島TB
大分道 天瀬高塚・九重・湯布院・別府
南九州道 松元料金所
沖縄道 許田
※TB:本線料金所

2.渋滞発生のメカニズムと渋滞緩和対策

追突注意喚起対策
《追突注意喚起対策》
混雑が予想される主な箇所には、以下の渋滞緩和対策を予定しております。なお、渋滞が発生した場合には、右写真のとおり渋滞後尾への追突注意喚起対策を実施する予定です。
(1)サグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)
■サグ部では気付かないうちに速度が低下してしまい、後続の車との車間距離が縮まることから、後続の車が次々にブレーキを踏むこととなり渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されます。これを緩和する対策として、標示板等により速度低下の注意喚起を行う予定です。上り坂にさしかかれば速やかに速度を回復してくださいますようお願いいたします。
サグ部での渋滞発生のメカニズム
《サグ部での渋滞発生のメカニズム》
標示板設置による対策イメージ
《標示板設置による対策イメージ》
(2)本線合流部(IC・SA・PAから車両が本線に流入する箇所)
■ICやSA・PAから流入する車両が、本線合流後に無理な追越車線への車線変更をすると後続の車との車間距離が縮まることから、後続の車が次々にブレーキを踏むこととなり渋滞が起こります。このため多くの場合、渋滞は追越車線からはじまります。これを緩和する対策として、標示板等により合流後はしばらく左車線(走行車線)走行を促す対策を行う予定です。ICやSA・PAから本線に合流された後は、しばらく左車線(走行車線)を走行していただきますようお願いいたします。
本線合流部での渋滞発生メカニズム
《本線合流部での渋滞発生メカニズム》
標示板設置による対策イメージ
《標示板設置による対策イメージ》

3.SA・PAにおける混雑緩和対策

休日特別割引の影響により交通量の増加が考えられますので、混雑が予想される主なサービスエリアやパーキングエリアでの駐車場整理員の配置、仮設トイレの設置などを行う予定です。また、大型バスや大型車の駐車スペース確保のための駐車場整理員を配置する場合があります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
駐車場整理員の配置
《駐車場整理員の配置》
仮設トイレの設置
《仮設トイレの設置》

4.お客さまへのお願い

この時期、高速道路や休憩施設等では大変混雑が予想されますので、お客さまに次のことをお願いしています。
(1)渋滞予測を活用し、ゆとりをもった旅行計画をたてましょう!
今年は例年以上に長い渋滞が多く発生すると予測していますので、渋滞予測情報をご活用いただき、お客さまの出発時間を渋滞発生が予測される時間帯の前後にずらしたり、渋滞が多く予測されている区間を迂回する等、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。 なお、休日特別割引実施後の状況を見込んだ渋滞予測を行っておりますが、ご利用動向が例年と異なることが予想され、例年は渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する場合がありますのでご注意ください。
(2)早めのトイレ休憩を!
渋滞区間を通過される場合は時間かかるだけでなく、その区間ではSA・PAにおいても混雑してスムーズにご利用できない場合がありますので、渋滞区間手前のSA・PAで早めのトイレ休憩や時間調整をしていただくことをお勧めします。
高速道路の交通情報につきましては、[お出かけ前やご旅行中などに入手できる情報:インターネット]、[走行中に入手できる情報:道路情報板]、[休憩中に入手できる情報:ハイウェイ情報ターミナル]などで情報入手可能なサービスを行っておりますので、ぜひご活用ください。(詳細は、5.渋滞(予測)情報の入手を参照。)
(3)ガス欠に注意しましょう!
平成21年4月1日以降、下記のガスステーションが廃止・休止または営業時間が変更になっています。
事前にガスステーションの場所を確認し、余裕をもって給油を行いましょう。
西日本高速道路サービス・ホールディングス(株)のホームページで、ガスステーションの設置箇所、営業時間が確認出来ますのでご覧ください。
道路名 上下 休憩施設名 廃止・休止に伴う最後の給油所
九州道 山江SA 宮崎・鹿児島方面をご利用される方は、宮原SA(24時間営業)が最後の給油所になりますのでご注意ください。
九州道 桜島SA
宮崎道 上・下 霧島SA
長崎道 川登SA 長崎方面をご利用される方は、金立SA(24時間営業)が最後の給油所になりますのでご注意ください。
2)平成21年4月1日に営業時間が変更となった箇所
道路名 上下 休憩施設名 営業時間
中国道 王司PA 24時間営業から7時~22時までの営業に変更となりました。
(4)お出かけの際や燃料補給の際には、タイヤの点検をお忘れなく!
高速道路上でのロードサービスの原因別出動回数で一番多いのが、タイヤに関するトラブルです。この時期交通量が大変多くなります。高速道路上では、故障車両が原因となる渋滞発生や渋滞規模の拡大につながります。お出かけの際にはタイヤに釘や異物が刺さったり、かみ込んだりしていないか点検をしましょう。また、燃料補給の際には、タイヤの空気圧を点検しましょう。
(5)後部座席でもシートベルトを着用しましょう!
道路交通法が改正され、運転者の努力義務だった後部座席等の同乗者のシートベルト着用が、平成20年6月1日より義務化されました。運転席・助手席だけでなく、後部座席においてもシートベルトの着用をお願いします。また、6歳未満のお子様を同乗される場合は、チャイルドシートの使用が義務付けられています。
(6)2時間ごとに休憩を取って、安全運転を心がけましょう!
2時間に1回は休憩をとりましょう。
高速道路を長時間運転すると非常に疲れやすくなり、事故の原因につながります。少なくとも、2時間に1回は休憩をとりましょう。また、九州内の休憩施設全箇所に、自動販売機を設置しておりますのでご利用ください。
(7)渋滞後尾での追突事故に注意しましょう!
渋滞発生時には、渋滞の車列の中や渋滞の後尾での追突事故が発生しやすくなります。わき見をせず前方の車に注意して安全運転を心がけ、渋滞にあったらハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心がけてください。また、運転中の携帯電話の使用は道路交通法で禁止されています。
(8)ETCレーンでは十分な車間距離と時速20km以下の安全な速度で走行してください!
昨年度から西日本管内全域を対象に、安全確保の対策としてETC開閉バーの開く時間を遅らせることによる速度抑制対策を実施しています。
ETCレーンの走行速度が時速20kmを超えた場合、ETC開閉バーに接触する恐れがあります。ETCレーンご利用の際は、前車と十分な車間距離をとった上で、開閉バーの手前で安全に停止できるよう時速20km以下まで減速し、開閉バーが開いたことを確認してご通行ください。

5.渋滞(予測)情報の入手

渋滞情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客さまは、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。

(1)旅行計画に役立つ渋滞予測情報

  1. 渋滞予測カレンダー
    NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』で日本全国の高速道路について、約5ヵ月先までの5km以上の渋滞予測を見ることができます。今回のお盆期間中の渋滞予測は7月下旬頃から掲載する予定です。
  2. 携帯電話を用いたインターネット接続サービス『ドライブポーター モバイル』(https://www.w-nexco.co.jp/mobile/)
    『渋滞予測カレンダー』と同様の渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。
    (自動車走行中のドライバーによる携帯電話の使用は禁止されています)
  3. 『渋滞予測ガイド』
    渋滞発生が予想される箇所や渋滞発生時間帯についてご覧いただくことができる渋滞予測ガイドを高速道路の各サービスエリアのインフォメーションなどでお配りしています。

(2)お出かけ前やご旅行中等に入手できる道路交通情報

i Highway(アイ ハイウェイ)
  1. 携帯電話でのハイウェイ交通情報提供『i Highway(アイ ハイウェイ)新規ウィンドウを開きます 』(https://ihighway.jp/)
    NEXCO西日本グループが携帯電話のインターネット機能を利用して、道路交通情報等を提供するサービスです。
  2. ハイウェイテレホン
    リアルタイムの主要道路の交通情報を5分更新の自動音声(テープ)で24時間お知らせしています。お出かけ前やご旅行中にぜひご活用ください。特に突発的な事象による通行止め時の情報入手にお役立てください。
  3. 日本道路交通情報センターホームページ新規ウィンドウを開きます
    インターネットや電話で道路交通情報を入手できます。

(3)走行中に入手できる道路交通情報