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ニュースリリース

お盆期間の九州支社管内における渋滞予測
― 渋滞ピーク《下り線;8月13日、上り線;8月14日,15日》 渋滞を避けた分散利用を ―

平成23年7月15日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:本間 清輔)は、お盆期間[平成23年8月10日(水曜)~平成23年8月21日(日曜)の12日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞が予測される箇所や混雑対策などについてとりまとめました。
■九州支社管内の渋滞のピークは、下り線が8月13日(土曜)の午前に九州道 基山PA付近を先頭に最大約30km、上り線では8月14日(日曜)、15日(月曜)の夕方頃に九州道 広川IC付近を先頭に最大約25kmの渋滞が発生すると予測しております。
  8月10日~8月21日(12日間)
上り線 下り線
5km以上の渋滞発生回数 (うち10km以上) 10回 (7回) 8回 (4回) 18回 (11回)
お盆期間中は、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりある旅行計画作りにお役立てください。
ETC休日特別割引地方部上限1,000円は、6月20日午前0時をもって終了しました。ただし、休日終日最大5割引きは6月25日以降も継続しております。
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『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の高速道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。お出かけ前やご旅行中には、ぜひ活用ください。(詳細は携帯電話でのハイウェイ交通情報提供参照。)
■渋滞後尾や渋滞中は、車間距離を十分に確保するなどして、追突にご注意ください。

1.渋滞予測

下表に、お盆期間中に5km以上の渋滞が予測される箇所をまとめております。

本文中の略称:IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、
PA:パーキングエリア、SIC:スマートインターチェンジ、TB:トールバリア

日付 道路名 渋滞の
先頭
渋滞発生区間
(末尾側→先頭側)
時間帯 渋滞のピーク
時刻 渋滞
延長
◎下り線
8月12日(金曜) 九州道 基山PA付近 太宰府IC⇒鳥栖JCT 8時~13時 11時頃 10km
8月13日(土曜) 九州道 八幡IC付近 小倉南IC⇒八幡IC 8時~13時 11時頃 10km
8月13日(土曜) 九州道 基山PA付近 古賀IC⇒鳥栖JCT 7時~15時 11時頃 30km
8月13日(土曜) 九州道 久留米IC付近 鳥栖JCT⇒広川IC 9時~13時 10時頃 5km
8月13日(土曜) 中国道 下関IC付近 小月IC⇒下関IC 16時~20時 18時頃 5km
8月14日(日曜) 九州道 八幡IC付近 小倉南IC⇒八幡IC 8時~12時 10時頃 5km
8月14日(日曜) 九州道 基山PA付近 須恵SIC⇒鳥栖JCT 8時~13時 11時頃 15km
8月14日(日曜) 九州道 久留米IC付近 鳥栖JCT⇒広川IC 9時~13時 10時頃 5km
◎上り線
8月13日(土曜) 九州道 古賀SA付近 福岡IC⇒若宮IC 10時~14時 12時頃 10km
8月13日(土曜) 関門道 下関IC付近 新門司IC⇒下関IC 15時~21時 18時頃 10km
8月14日(日曜) 九州道 古賀SA付近 須恵SIC⇒若宮IC 17時~21時 19時頃 15km
8月14日(日曜) 九州道 基山PA付近 広川IC⇒筑紫野IC 16時~21時 18時頃 15km
8月14日(日曜) 九州道 広川IC付近 菊水IC⇒久留米IC 14時~22時 18時頃 25km
8月15日(月曜) 九州道 古賀SA付近 福岡IC⇒若宮IC 17時~20時 19時頃 5km
8月15日(月曜) 九州道 基山PA付近 広川IC⇒筑紫野IC 16時~21時 18時頃 15km
8月15日(月曜) 九州道 広川IC付近 菊水IC⇒久留米IC 14時~22時 18時頃 25km
8月16日(火曜) 九州道 基山PA付近 久留米IC⇒筑紫野IC 17時~20時 18時頃 5km
8月16日(火曜) 九州道 広川IC付近 八女IC⇒久留米IC 16時~20時 18時頃 5km
※ 渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
※ 渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

渋滞予測における主な『渋滞の先頭』位置で渋滞が発生する理由について

道路名 渋滞の先頭 理由
◎下り線
九州道 八幡IC付近 八幡ICからの合流車両の輻輳により発生します。
基山PA付近 基山PA手前の上り坂における速度低下により発生します。
久留米IC付近 片側3車線から片側2車線への車線減少や久留米ICからの合流車両との輻輳による影響、久留米IC先の上り坂での速度低下によって発生します。
◎上り線
九州道 古賀SA付近 古賀SA手前のサグ部や古賀SA付近の上り坂での速度低下によって発生します。
基山PA付近 基山PAからの合流車両の輻輳による影響や上り坂での速度低下によって発生します。
広川IC付近 広川ICからの合流車両の輻輳による影響や広川IC付近の上り坂での速度低下によって発生します。

混雑が予想される料金所

道路名 混雑する料金所 混雑期間
関門道 下関IC 8月12日~8月16日
九州道 太宰府IC・人吉IC・鹿児島TB
大分道 九重IC・湯布院IC・別府IC
沖縄道 許田TB
※下関IC…関門海峡花火大会(8月13日(土曜))に伴う混雑
人吉IC…人吉花火大会(8月15日(月曜))に伴う混雑

2.渋滞発生のメカニズムと渋滞緩和対策

追突注意喚起対策
《追突注意喚起対策》
混雑が予想される主な箇所には、以下の渋滞緩和対策を予定しております。なお、渋滞が発生した場合には、右写真のとおり渋滞後尾への追突注意喚起対策を実施する予定です。
(1)サグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)
■サグ部では気付かないうちに速度が低下してしまい、後続の車との車間距離が縮まることから、後続の車が次々にブレーキを踏むこととなり渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されます。これを緩和する対策として、標示板等により速度低下の注意喚起を行う予定です。上り坂にさしかかれば速やかに速度を回復してくださいますようお願いいたします。
サグ部での渋滞発生のメカニズム
《サグ部での渋滞発生のメカニズム》
標示板設置による対策イメージ
《標示板設置による対策イメージ》
(2)本線合流部(IC・SA・PAから車両が本線に流入する箇所)
■ICやSA・PAから流入する車両が、本線合流後に無理な追越車線への車線変更をすると後続の車との車間距離が縮まることから、後続の車が次々にブレーキを踏むこととなり渋滞が起こります。このため多くの場合、渋滞は追越車線からはじまります。これを緩和する対策として、標示板等により合流後はしばらく左車線(走行車線)走行を促す対策を行う予定です。ICやSA・PAから本線に合流された後は、しばらく左車線(走行車線)を走行していただきますようお願いいたします。
本線合流部での渋滞発生メカニズム
《本線合流部での渋滞発生メカニズム》
標示板設置による対策イメージ
《標示板設置による対策イメージ》

3.SA・PAにおける混雑緩和対策

混雑が予想される主なSAやPAでの駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置などを行う予定です。また、大型バスや大型車の駐車スペース確保のための駐車場整理員を配置する場合があります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
駐車場整理員の配置
《駐車場整理員の配置》
臨時トイレの設置
《臨時トイレの設置》

4.渋滞(予測)情報の入手

渋滞情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客さまは、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。

(1)旅行計画に役立つ渋滞予測情報

  1. インターネット『料金・経路検索』
    NEXCO西日本のウェブサイト 』では、料金・経路検索 後、出発予定日時を入力することで、5km以上の交通集中渋滞を考慮した入力時刻前後3時間までの予測所要時間の推移を調べることができます。
  2. 渋滞予測カレンダー
    NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』で日本全国の高速道路について、約5ヵ月先までの5km以上の渋滞予測を見ることができます。
  3. SA・PA駐車場の混雑予測情報
    平成19年の交通混雑期間(お盆など)のある1日に限った調査ではありますが、SAやPAの混雑状況を示した地図『SA・PA駐車場混み具合まっぷ 』を掲載しています。混雑するSA・PAの前後に、混雑しないSA・PAがある場合などがありますので、ぜひ活用ください。
  4. 携帯電話を用いたインターネット接続サービス『ドライブポーター モバイル』(https://www.w-nexco.co.jp/mobile/)
    携帯電話用『ドライブポーターモバイル』でも『渋滞予測カレンダー』と同様の渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。
    (自動車走行中のドライバーによる携帯電話の使用は禁止されています)
  5. 『渋滞予測ガイド』
    渋滞発生が予想される箇所や渋滞発生時間帯についてご覧いただくことができる渋滞予測ガイドを高速道路の主なSAのインフォメーションなどでお配りしています。

(2)お出かけ前やご旅行中等に入手できる道路交通情報

アイハイウェイ
  1. 携帯電話でのハイウェイ交通情報提供『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます 』(https://ihighway.jp/)
    『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の高速道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分間更新で情報提供料は無料です。)
    関西エリア21箇所・中国エリア14箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所の合計48箇所で道路映像の提供を行っていますので、渋滞状況を視覚的に確認できます。
    また、NEXCO西日本管内の主なSAやPAの駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができる駐車場の映像も提供しています。
    『アイハイウェイ』の概要、機能の紹介・操作方法を紹介
  2. ハイウェイテレホン
    リアルタイムの主要道路の交通情報を5分更新の自動音声で24時間お知らせしています。お出かけ前やご旅行中にぜひご活用ください。特に突発的な事象による通行止め時の情報入手にお役立てください。なお、携帯電話で「#8162」にお掛けいただくと、最寄の地域のハイウェイテレホンを聞くことができるサービスをNEXCO西日本管内の22府県内で行っております。
  3. 日本道路交通情報センターの道路交通情報新規ウィンドウを開きます
    インターネットや電話で道路交通情報を入手できます。また、携帯電話から「#8011」にお掛けいただくと最寄のセンターにつながります。

(3)走行中に入手できる道路交通情報

(4)休憩中に入手できる道路交通情報(SA、PA内)

《ハイウェイ情報ターミナル設置目印》の表示例
《ハイウェイ情報ターミナル設置目印》
の表示例
  1. ハイウェイ情報ターミナル
    テレビ画面により、渋滞や規制情報等をお知らせしています。右写真の休憩施設案内標識の『iマーク』が目印です。
    また、お客さまにはこれまでよりも分かりやすく情報提供が行えるよう情報ターミナルをリニューアルいたしました。また、これまで設置していなかった一部のSA・PAにつきましても、新たに設置いたしました。
  2. インフォメーション
    SAや一部PAのインフォメーションでは、交通情報の他に通行料金等についてもお答えしています。お気軽に声をおかけください。
    ※24時間営業ではありません。営業時間については、(5)SA・PAの営業時間の拡大を参照ください。

(5)SA・PAの営業時間の拡大

現在、時間営業を実施している売店、レストラン、ガスステーションにつきましては、お客さまのご利用状況に合わせ営業時間の延長を弾力的に実施しております。
なお詳細につきましては、SA・PA専門電話相談窓口『西日本サービスエリアガイド』にお問い合わせください。
西日本サービスエリアガイド
0120-924200(クエスチョンはニシニホン)
〔受付〕平日、土曜・日曜・祝日とも8時~20時
※050で始まるIP電話を除く、携帯・PHS・一般加入電話からおかけいただけます。

(6)その他の便利な情報

  1. 休憩施設(ガスステーション、レストラン、売店、ドッグラン等)に関する情報は、西日本高速道路サービス・ホールディングス(株)のホームページをご覧ください。
  2. ETCに関する情報(各種割引制度、登録等)は、『ETC・割引情報』をご覧ください。

(7)通行止により一旦高速道路を流出し、再度乗り継いだ場合の料金調整について

高速道路の通行料金は、一定距離以上を連続してご利用頂いた場合には料金の割引を行う「長距離逓減制」を適用しています。
このため、通行止めにより一旦高速道路を降りた場合にはこの長距離逓減が途絶えてしまい、最初の通行と再度乗り継いだ通行の料金の合計額が、直通の通行料金よりも割高になってしまう場合があります。
このような場合、お客様個々のご利用に合わせ、料金調整を行っております。(ただし、指定されたICで流出し、通行止めがなければ通行できた区間へ順方向に乗り継ぐ場合に限ります。)
【非ETC車(現金支払等)の場合】
  • 一旦流出をする料金所でお客さまのお申し出により「高速道路通行止め乗継証明書」をお渡ししますので、最終料金所にて、乗り直した料金所で発行した「入口通行券」と一緒に係員にお渡しください。
    なお、係員のいないレーン(料金精算機設置レーン)では、(1)乗継証明書、(2)入口通行券の順で料金精算機に入れてください。
【ETC車の場合】
  • 料金所は全て同一カードをご利用の上、ETC無線通信によりご走行いただければ、料金調整いたします。(この場合、乗継証明書を受け取る必要はありません。)