▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内の9月の大型連休期間における高速道路の交通状況(速報)
[平成27年9月19日(土曜)~ 平成27年9月23日(水曜)の5日間]
(比較対象は、平成26年9月20日(土曜)~ 24日(水曜)の5日間)

平成27年9月24日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:北田 正彦)は、9月の大型連休期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 渋滞発生回数(5km以上)のピークは、上下線ともに9月21日(月曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で9月20日(日曜)12時15分頃、九州自動車道 福岡インターチェンジ(IC)付近を先頭に小倉南IC付近まで約40km、上り線で9月22日(火曜)18時00分頃、九州自動車道 金剛山トンネル付近を先頭に若宮IC付近まで約20kmでした。
  • 主な8区間の1日あたりの断面交通量は、昨年の同時期と比較して、5日間の平均で約4割増加しました。
    (詳しくは別紙(109KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)

1.混雑状況

渋滞回数
渋滞延長 (1)9月の大型連休 (2)昨年同時期 差((1)-(2))
5km以上の渋滞 30回 2回 +28回
10km以上の渋滞 13回 0回 +13回
【参考】ゴールデンウィークとの比較 : 平成27年5月2日(土曜)~ 6日(水曜)(5日間)
渋滞延長 (1)9月の大型連休 (3)ゴールデンウィーク 差((1)-(3))
5km以上の渋滞 30回 38回 ▲8回
10km以上の渋滞 13回 18回 ▲5回
※表中の5km以上の渋滞回数には、10km以上の渋滞回数を含む。
渋滞回数(下り線)
渋滞回数(上り線)
主な渋滞個所
9月の大型連休
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 最大渋滞長 渋滞原因
下り線 (1) 九州自動車道 9月20日(日曜)
12時15分頃
福岡IC付近
(福岡県福岡市)
39.9km 事故及び
交通集中
(2) 九州自動車道 9月21日(月曜)
9時50分頃
鳥栖JCT付近
(佐賀県鳥栖市)
21.5km 交通集中
及び故障車
(3) 九州自動車道 9月20日(日曜)
10時40分頃
鳥栖JCT付近
(佐賀県鳥栖市)
16.5km 事故及び
交通集中
上り線 (1) 九州自動車道 9月22日(火曜)
18時00分頃
金剛山TN
(福岡県北九州市)
19.6km 事故及び
交通集中
(2) 九州自動車道 9月21日(月曜)
11時55分頃
福岡IC付近
(福岡県福岡市)
17.6km 交通集中
及び事故
(3) 九州自動車道 9月21日(月曜)
11時40分頃
広川IC付近
(福岡県八女郡)
15.5km 交通集中
【参考:今年度(平成27年度)ゴールデンウィーク期間の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 最大渋滞長 渋滞原因
下り線 (1) 関門橋 5月3日(日曜)
11時25分頃
山中TN
(福岡県北九州市)
19.1km 事故及び
交通集中
(2) 九州自動車道 5月4日(月曜)
9時45分頃
鳥栖JCT付近
(佐賀県鳥栖市)
17.6km 事故及び
交通集中
(3) 九州自動車道 5月3日(日曜)
9時40分頃
鳥栖JCT付近
(佐賀県鳥栖市)
17.1km 交通集中
上り線 (1) 九州自動車道 5月4日(月曜)
11時30分頃
広川IC付近
(福岡県八女郡)
20.0km 交通集中
(2) 九州自動車道 5月5日(火曜)
13時15分頃
太宰府IC付近
(福岡県太宰府市)
16.3km 交通集中
(3) 九州自動車道 5月3日(日曜)
11時35分頃
広川IC付近
(福岡県八女郡)
15.5km 交通集中

IC:インターチェンジ TN:トンネル JCT:ジャンクション
≪下り線≫九州道は北九州・福岡から鹿児島方向です。
≪上り線≫九州道は鹿児島から福岡・北九州方向です。

2.期間中の交通量

主な区間の交通量は別紙(109KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。