▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測
― 渋滞ピーク《下り線:5月3日(火曜)、上り線5月4日(水曜)》 渋滞を避けた分散利用を ―

平成28年3月25日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:北田 正彦)は、ゴールデンウィーク期間[平成28年4月28日(木曜)~5月8日(日曜)の11日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまは、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

本渋滞予測は、平成28年4月14日に発生した熊本地震の影響を考慮しておりませんので、予めご了承願います。

(平成28年4月20日追記)

1.分散利用のお願い

  • 九州支社管内の渋滞のピークは、下り線が5月3日(火曜)の朝から昼過ぎにかけて九州道 鳥栖JCT付近を先頭に最大20km、上り線では5月4日(水曜)の夕方から夜にかけて九州道 広川IC付近を先頭に最大20kmの渋滞が発生すると予測しております。

    (ピーク時5km以上の渋滞回数は2.渋滞発生の傾向参照、予測の一覧は、九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞 添付資料-1(155KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • 渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。また、様々なツールで高速道路の渋滞予測情報や道路交通情報を提供しておりますので、ご利用前にはぜひご活用ください。

    (渋滞情報提供ツールの詳細は 4.渋滞(予測)情報の提供 添付資料-2(368KB)PDFファイルを開きます 参照)

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本 九州支社管内の日別渋滞回数(ピーク時5km以上)

  • 4月28日(木曜)~5月8日(日曜)の11日間 上下線合計 26回

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

参考 平成27年 ゴールデンウィーク期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)平成28年予測 (2)平成27年実績 差((1)-(2)) 増減率((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km以上10km未満の
渋滞回数
11回 5回 6回 21回 9回 12回 ▲10 ▲4 ▲6 0.52 0.56 0.50
10km以上20km未満の
渋滞回数
13回 7回 6回 18回 10回 8回 ▲5 ▲3 ▲2 0.72 0.70 0.75
20km以上30km未満の
渋滞回数
2回 1回 1回 1回 0回 1回 1 1 0 2.00 - 1.00
合計 26回 13回 13回 40回 19回 21回 ▲14 ▲6 ▲8 0.65 0.68 0.62

[集計期間]
平成28年予測:平成28年4月28日~5月8日 11日間
平成27年実績:平成27年4月28日~5月8日 11日間
(平成27年度ゴールデンウィークの渋滞回数には事故や故障等の影響を含む)

九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

日付 上下 路線名 末尾側IC 先頭側IC 渋滞発生箇所 最大渋滞長 渋滞発生時間帯 ピーク時間
4月29日(金曜) 下り 九州自動車道 須恵スマートIC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 15km 8時~12時 10時
長崎自動車道 武雄北方IC 武雄JCT 武雄JCT付近 5km 8時~12時 9時
西九州自動車道(武雄佐世保道路) 武雄JCT 波佐見有田IC 波佐見有田IC付近 10km 8時~13時 11時
4月30日(土曜) 下り 九州自動車道 若宮IC 福岡IC 福岡IC付近 10km 9時~12時 10時
九州自動車道 筑紫野IC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 5km 9時~12時 10時
上り 九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 5km 16時~20時 17時
5月1日(日曜) 上り 九州自動車道 八女IC 久留米IC 広川IC付近 5km 17時~20時 18時
5月3日(火曜) 下り 九州自動車道 若宮IC 福岡IC 福岡IC付近 10km 7時~12時 9時
九州自動車道 須恵スマートIC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 20km 7時~14時 10時
九州自動車道 鳥栖JCT 広川IC 久留米IC付近 5km 8時~13時 9時
上り 九州自動車道 みやま柳川IC 久留米IC 広川IC付近 10km 10時~14時 11時
5月4日(水曜) 下り 九州自動車道 鞍手IC 若宮IC 若宮IC付近 5km 9時~12時 10時
九州自動車道 須恵スマートIC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 15km 8時~13時 10時
長崎自動車道 武雄北方IC 武雄JCT 武雄JCT付近 10km 9時~14時 12時
上り 九州自動車道 福岡IC 若宮IC 古賀SA付近 10km 17時~21時 19時
九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 17時~22時 19時
九州自動車道 南関IC 久留米IC 広川IC付近 20km 16時~22時 19時
大分自動車道 甘木IC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 5km 18時~20時 19時
東九州自動車道 佐伯IC 大分宮河内IC 臼杵TN付近 10km 16時~20時 18時
東九州自動車道(延岡南道路) 日向IC 延岡南IC 延岡南IC付近 5km 9時~12時 10時
5月5日(木曜) 下り 九州自動車道 太宰府IC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 10km 8時~13時 10時
長崎自動車道 武雄北方IC 武雄JCT 武雄JCT付近 5km 10時~13時 11時
上り 関門橋 門司IC 下関IC めかりPA付近 5km 16時~19時 17時
九州自動車道 福岡IC 若宮IC 古賀SA付近 10km 16時~22時 19時
九州自動車道 南関IC 久留米IC 広川IC付近 15km 15時~21時 18時
東九州自動車道 津久見IC 大分宮河内IC 臼杵TN付近 5km 16時~19時 17時

※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。

※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

混雑が予想される料金所

道路名 混雑する料金所混雑期間
関門橋 下関 IC 4月29日~5月1日
5月3日~5月5日
九州自動車道 太宰府IC,広川IC,熊本IC,人吉IC
西九州自動車道 武雄南IC,波佐見有田IC
大分自動車道 湯布院IC,別府IC
東九州自動車道 佐伯本線料金所,門川本線料金所
沖縄自動車道 許田本線料金所
  • 熊本ICでは,阿蘇方面へ向かわれるお客さまで料金所が混雑します。熊本ICの約5km南に位置する益城熊本空港ICもご活用ください。
  • 湯布院ICでは、観光地である湯布院に向かわれるお客さまで料金所の混雑が予想されます。
  • 武雄南ICや波佐見有田ICでは、有田陶器市に向かわれるお客さまで料金所の混雑が予想されます。
  • 佐伯本線料金所や門川本線料金所では、東九州道開通に伴う利用者増加で料金所の混雑が予想されます。
  • その他の料金所については、過去の実績より混雑が予想されます。

3.このほか、特にお気をつけいただきたい内容

  • ゴールデンウィーク期間のETC休日割引適用日は、4月29日(金曜・祝日)~5月1日(日曜)、5月3日(火曜・祝日)~5日(木曜・祝日)、5月7日(土曜)~8日(日曜)です。

休日特別割引

※沖縄自動車道は対象外

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。

4.渋滞(予測)情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

アイハイウェイ

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料-2(368KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.混雑対策の取り組み

  • 今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置臨時トイレの設置大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。

    ※平成28年3月25日時点の計画であり、実際の対策数量と異なる場合があります。

項目 主な対策数量
本線部 渋滞時所要時間情報提供・上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識) 13箇所
渋滞後尾への追突注意喚起対策 11箇所
SA・PA 渋滞時所要時間情報提供(LED標識) 4箇所
休憩施設等での駐車場整理員の配置 28箇所
臨時トイレの設置 6箇所(延べ229基)
大型車駐車マスの優先確保 106マス
渋滞時におけるLED標識を用いた所要時間情報提供

(例 LED標識による所要時間情報提供)

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

臨時トイレの設置

《臨時トイレの設置》

大型車駐車マスの確保

《大型車駐車マスの確保》

6.安全運転のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けてください。
  • 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。
    前方に注意し、車間距離を十分に確保するなど、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意願います。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上を歩きまわらず、速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

  • 交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。

7.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。
(4)
ACC(アダプティブクルーズコントロール)搭載車両を運転される方へ
  • 走行車線で使いましょう! 渋滞時は「車間:短め(Sモード)」設定で速やかに追従しましょう!

ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究新規ウィンドウを開きます (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム新規ウィンドウを開きます (日本自動車連盟(JAF))

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。