▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内の年末年始期間における高速道路の渋滞予測
― 年始(1月2日(月曜)・3日(火曜))に渋滞が多く発生! ―

平成28年11月25日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:北田 正彦)は、年末年始期間[平成28年12月28日(水曜)~平成29年1月4日(水曜)の8日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまは、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.分散利用のお願い

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本 九州支社管内の日別渋滞回数(ピーク時5km以上)

  • 12月28日(水曜)~1月4日(水曜)の8日間 上下線合計 17回

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

参考 平成27年 年末年始期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)平成28年予測 (2)平成27年実績 差((1)-(2)) 増減率((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km以上10km未満の渋滞回数 5回 4回 1回 13回 5回 8回 ▲ 8 ▲ 1 ▲ 7 0.38 0.80 0.13
10km以上20km未満の渋滞回数 8回 5回 3回 3回 0回 3回 5 5 0 2.67 - 1.00
20km以上30km未満の渋滞回数 4回 0回 4回 2回 0回 2回 2 0 2 2.00 - 2.00
30km以上の渋滞回数 0回 0回 0回 0回 0回 0回 0 0 0 - - -
合計 17回 9回 8回 18回 5回 13回 ▲ 1 4 ▲ 5 0.94 1.80 0.62

[集計期間]
平成28年予測:平成28年12月28日(水曜)~平成29年1月4日(水曜)(8日間)
平成27年実績:平成27年12月28日(月曜)~平成28年1月4日(月曜)(8日間)※平成27年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。

九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞(熊本震災復旧工事区間を除く)

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

日付 上下 路線名 末尾側IC 先頭側IC 渋滞発生箇所 最大渋滞長 渋滞発生時間帯 ピーク時間
1月2日(月曜) 下り 九州自動車道 八幡IC 宮田スマートIC 神田TN付近 5km 10時~13時 11時
九州自動車道 若宮IC 福岡IC 福岡IC付近 10km 10時~14時 12時
九州自動車道 筑紫野IC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 5km 13時~15時 14時
上り 九州自動車道 太宰府IC 若宮IC 古賀SA付近 20km 15時~23時 19時
九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 12時~21時 17時
九州自動車道 菊水IC 久留米IC 広川IC付近 25km 11時~21時 17時
1月3日(火曜) 上り 九州自動車道 福岡IC 若宮IC 古賀SA付近 10km 17時~20時 19時
九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 11時~21時 17時
九州自動車道 八女IC 久留米IC 広川IC付近 5km 16時~20時 17時

※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。

※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

対面通行規制(熊本震災復旧工事区間)によるピーク時5km以上の渋滞予測

熊本地震による震災復旧工事のため、九州自動車道(益城熊本空港IC~嘉島JCT)で終日対面通行規制となっております。これに伴い、規制区間を先頭にした渋滞が九州自動車道で発生すると予測しています。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

渋滞ピーク日 方向 道路名 渋滞区間(自)
末尾→
渋滞区間(至)
←先頭
渋滞先頭位置 ピーク時の
渋滞長
渋滞発生
時間帯
ピーク時間
12月29日(木曜) 下り 九州自動車道 植木IC 益城熊本空港IC 益城熊本空港IC付近 10km 10時~20時 15時
12月30日(金曜) 下り 九州自動車道 植木IC 益城熊本空港IC 益城熊本空港IC付近 15km 9時~20時 13時
12月31日(土曜) 下り 九州自動車道 植木IC 益城熊本空港IC 益城熊本空港IC付近 10km 9時~20時 11時
1月1日(日曜) 下り 九州自動車道 熊本IC 益城熊本空港IC 益城熊本空港IC付近 5km 11時~18時 12時
1月2日(月曜) 下り 九州自動車道 植木IC 益城熊本空港IC 益城熊本空港IC付近 10km 11時~20時 16時
上り 九州自動車道 宇城氷川スマートIC 益城熊本空港IC 嘉島JCT付近 20km 11時~22時 16時
1月3日(火曜) 下り 九州自動車道 熊本IC 益城熊本空港IC 益城熊本空港IC付近 5km 12時~20時 13時
上り 九州自動車道 宇城氷川スマートIC 益城熊本空港IC 嘉島JCT付近 20km 11時~22時 16時

混雑が予想される料金所

道路名 混雑する料金所混雑期間
九州自動車道 太宰府IC、広川IC 12月30日~1月3日
大分自動車道 天瀬高塚IC
沖縄自動車道 許田IC

1月1日~1月3日は、太宰府天満宮(福岡県太宰府市)や高塚地蔵尊(大分県日田市天瀬町)へ初詣に向かわれる方で、太宰府IC、天瀬高塚ICの出口料金所が大変混雑します。渋滞の後尾では追突事故が発生しやすくなりますので、ハザードランプで後続車に合図するなど追突事故防止に心がけてください。

また、太宰府天満宮周辺では、12月31日深夜~1月3日の初詣期間中は臨時交通規制を実施していますので、案内に従ってご通行ください。天満宮周辺の駐車場の満車・空車情報(主な駐車場や市営臨時駐車場)、周辺交通情報及び駅への乗り換え情報は携帯電話等で調べることもできます。

3.このほか、特に気をつけていただきたい内容

  • 年末年始期間のETC休日割引適用日は、12月31日(土曜)、1月1日(日曜)、1月2日(月曜)、1月3日(火曜)です。

休日特別割引

※沖縄自動車道は対象外

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。

4.渋滞(予測)情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

アイハイウェイ

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)

2.通行料金のルート検索

⇒目的地へのルート検索による、所要時間、通行料金などが分かりますので、ご旅行の計画にお役立てください。

3.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(2)(869KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.ルート選択について 

年末年始の長距離ドライブは、交通情報を見て、かしこくルート選択を

年末年始の長距離ドライブは、交通情報を見て、かしこくルート選択を

【通常時の所要時間について】

  • 九州道(北九州JCT~えびのJCT) 約3時間(約260km)
  • 東九州道(北九州JCT~清武JCT) 約4時間30分(約313km)
  • 大分道(鳥栖~日出JCT)約1時間20分(約105km)
  • 宮崎道(えびのJCT~清武JCT) 約1時間(約74km)

【具体的な移動の事例】

事例(1).門司IC(北九州市)から鹿児島IC(鹿児島市)までご利用の場合
事例(2).門司IC(北九州市)から宮崎IC(宮崎崎市)までご利用の場合

パターン ルート所要時間(時分) 距離(km) 通常料金(円)
事例(1) 九州道経由 約4時間 約350km 7,490円
東九州道経由 約6時間20分 約470km 10,380円
事例(2) 九州道経由 約4時間 約360km 7,730円
東九州道経由 約4時間40分 約340km 7,660円

※ 料金は割引適用を除いた通常料金(普通車)です

  • 復旧工事区間で大渋滞が発生したときは、東九州道へ迂回する方が早い場合があります。
  • 旅行の計画は、あらかじめ渋滞予測情報や道路交通情報(リアルタイム情報等)を活用して頂き、旅行時間の計画にお役立てください。
  • 料金については、ルート検索・料金情報よりご確認ください。
  • 宮崎道(えびのJCT~清武JCT) 約1時間(約74km)

※詳しくは、 添付資料(2)(869KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

6.混雑対策の取り組み

  • 今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置臨時トイレの設置大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。

    ※平成28年11月25日時点の計画であり、実際の対策数量と異なる場合があります。

項目 主な対策数量
本線部 渋滞時所要時間情報提供・上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識) 13箇所
渋滞後尾への追突注意喚起対策 11箇所
熊本震災復旧工事区間に係る所要時間提供 21箇所
SA・PA 渋滞時所要時間情報提供(LED標識) 4箇所
休憩施設等での駐車場整理員の配置 23箇所
臨時トイレの設置 5箇所(延べ191基)
大型車駐車マスの優先確保 105マス
渋滞時におけるLED標識を用いた所要時間情報提供

(例 LED標識による所要時間情報提供)

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

臨時トイレの設置

《臨時トイレの設置》

大型車駐車マスの確保

《大型車駐車マスの確保》

7.安全運転のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けてください。
  • 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。
    前方に注意し、車間距離を十分に確保するなど、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意願います。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら…
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上を歩きまわらず、速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

  • 交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。

8.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。
(4)
ACC(アダプティブクルーズコントロール)搭載車両を運転される方へ
  • 走行車線で使いましょう! 渋滞時は「車間:短め(Sモード)」設定で速やかに追従しましょう!

ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究新規ウィンドウを開きます (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム新規ウィンドウを開きます (日本自動車連盟(JAF))

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。

ページ上部へ戻る