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ニュースリリース

徳島自動車道 (鳴門(なると)JCT~徳島(とくしま)IC)開通後1カ月の交通量及び整備効果について

平成27年5月14日
国土交通省四国地方整備局
徳島県
松茂町
西日本高速道路株式会社

平成27年3月14日(土曜)に開通した徳島自動車道 鳴門ジャンクション(JCT)~徳島インターチェンジ(IC)の開通後1カ月の交通量及び整備効果についてお知らせします。

  • 徳島道 鳴門JCTから徳島ICまでの開通後1カ月の交通量は、約5,700~6,000台/日
  • 徳島道と同時に開通した松茂スマートICの出入り交通量は約1,200台/日
  • 国道11号の交通量が約3,200台減少
  • 徳島阿波おどり空港へのアクセスが向上し、隣接する臨空用地の利便性も向上
  • 徳島道と高松道のダブルネットワークを形成し、高松道における緊急時の代替ルートとして機能

開通1か月後の交通状況(開通区間・周辺)

  • [徳島道 鳴門JCTから徳島ICまでの交通量]

全日:5,700~6,000台/日
平日:4,800~5,100台/日
休日:7,700~8,200台/日

[松茂スマートICの交通量]

全日:1,200台/日
平日:1,100台/日
休日:1,700台/日

  • 開通区間に接続する、徳島IC~藍住IC間の交通量が約5百台増加

開通1か月後の交通状況(開通区間・周辺)

徳島自動車道に並行する国道11号の交通状況

  • 3月14日に開通した鳴門JCT~松茂スマートIC間の開通後1カ月の交通量は、約6,000台/日
  • 並行する国道11号が約3,200台減少
  • 徳島道と高松道の乗継等に利用される、板野IC・藍住ICの出入交通量が減少

徳島自動車道に並行する国道11号の交通状況

徳島自動車道の交通状況

IC間 【開通前】
断面交通量(台/日)
【開通後】
断面交通量(台/日)
【増減率】
全日 平日 休日 全日 平日 休日 全日 平日 休日
徳島自動車道 鳴門JCT~松茂スマート
【平成27年3月14日開通】
6,000 5,100 8,200
松茂スマート~徳島
【平成27年3月14日開通】
5,700 4,800 7,700
徳島~藍住 6,600 6,500 6,900 7,100 6,600 8,300 +8% +2% +20%
藍住~土成 10,800 9,700 12,900 10,400 9,400 12,900 -4% -3% 0%
土成~脇町 10,800 9,700 13,100 10,400 9,300 13,000 -4% -4% -1%
脇町~美馬 9,600 8,600 11,800 9,300 8,300 11,700 -3% -3% -1%
美馬~吉野川スマート 8,500 7,500 10,600 8,500 7,500 10,600 0% 0% 0%
吉野川スマート~井川池田 8,400 7,400 10,500 8,200 7,200 10,600 -2% -3% +1%
井川池田~川之江東JCT 7,600 6,500 9,800 7,500 6,400 10,000 -1% -2% +2%
高松自動車道 鳴門~鳴門JCT 16,000 13,800 20,600 16,100 13,900 21,600 +1% +1% +5%
鳴門JCT~板野 16,000 13,800 20,600 14,800 13,100 19,000 -8% -5% -8%
板野~引田 17,300 15,500 21,200 16,700 15,000 20,800 -3% -3% -2%
引田~白鳥大内 17,400 15,600 21,200 16,600 15,000 20,600 -5% -4% -3%
白鳥大内~津田東 18,500 16,800 22,200 17,600 16,100 21,400 -5% -4% -4%
開通前:平成26年3月16日(日曜)~平成26年4月15日(火曜)の日平均交通量
開通後:平成27年3月15日(日曜)~平成27年4月14日(火曜)の日平均交通量
全日:上記期間の日平均値 平日:上記期間の平日の日平均値 休日:上記期間の土日祝日の日平均値

徳島道のGW期間中の交通状況

  • GW期間中の鳴門JCT~徳島IC間の交通量は、約8,000台/日
  • 徳島道 鳴門JCT~徳島ICの開通により高松道とのダブルルートが形成され、交通の転換が確認された。

徳島道のGW期間中の交通状況

[整備効果] 徳島阿波おどり空港周辺に企業が進出

  • 徳島阿波おどり空港への、高速道路を利用したアクセスの定時性、確実性が向上
  • 臨空用地では、分譲・貸付済み面積が平成26年度末で約8割以上に達し、分譲も最終段階

臨空用地が完売間近

  • 平成21年度より売り出しを開始した、徳島阿波おどり空港臨空用地の分譲・貸付済面積が平成26年度で8割以上に
  • 平成27年4月から最終区画(流通施設用地約1.2ヘクタール、空港支援等施設用地約0.2ヘクタール)の分譲を開始

[整備効果] 徳島阿波おどり空港周辺に企業が進出

[整備効果] 徳島道と高松道のダブルネットワークを形成

  • 高松道における災害等の緊急時の代替ルートとしての機能を構築
  • 3月16・17日の霧通行止め時、徳島道の交通量が平常時に比べ増加

3月16、17日の霧通行止め時の動向

  • 高松道が通行止めを開始した16日22時45分から、徳島道が通行止めとなる17日8時30分までの間で、徳島道の交通量が平常時に比べて約500台増加

※22時~翌9時(11時間)交通量

【3月16、17日の通行止め状況】

  • 高松道は、16日22時45分から高松中央IC~大野原ICで霧による通行止めを実施
  • 以降、17日12時30分まで鳴門IC~三島川之江ICで通行止めを実施(高松道で最大13時間45分の通行止め)
  • 徳島道も鳴門JCT~徳島ICで17日8時30分~12時30分まで霧による通行止めを実施

[整備効果] 徳島道と高松道のダブルネットワークを形成

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