▲ 

お客さまからのお褒めの声

NEXCO西日本グループ

西日本高速道路株式会社(NEXCO西日本)宛にいただいたお客さまからの『お褒めの声』について一部を紹介します。

これからもお客さまのご意見・ご要望を大切にし、『お褒めの声』をいただけるよう更なるサービス向上に取り込んでまいります。

すべて表示
交通・道路保全
料金所
SAPA
その他

SAPA

PAのトイレを利用した際に財布を落としてしまっていたが、清掃スタッフが警察署へ届けてくださり、無事に戻ってきた。
非常に困っていたので、届けてくれてありがとうございます。

交通・道路保全

不注意にも、車の上に身分証とクレジットカードが入った手帳型携帯電話を置いたまま発車し、途中でそれが落下したことに気づき、再流入して現場付近で探していたところ、管理隊に声をかけていただきました。状況を説明すると、「巡回時に発見したら連絡しますよ」と話していただきました。高速道路上、しかも夕方で暗くなっていたので半ばあきらめていたところ、発見したと電話をいただき、大変助かりました。改めてお礼の連絡をしたくメールいたしました。
問い合わせフォームでの入力で申しわけないのですが、感謝の気持ちを伝えたくメールさせていただきました。
どうもありがとうございました。

SAPA

午前中に停電がありましたが、その時の女性スタッフの対応が素晴らしかった。レジが動かないけれど慌てた様子もなく計算機で会計をしてもらい助かりました。また利用したいと思います。

SAPA

息子はアレルギーがあり、外食は接客の行き届き食物アレルギーがしっかりした店しか行きません。
家族旅行の楽しいひとときも、外食事はかなり気を使います。
先日、旅行先で急遽寄ったサービスエリアで、家族で食事を利用することになりレストランに入りました。
そのお店ではすべてのメニューに分かりやすく食物アレルギー表示がされており、大変助かりました。
食物アレルギーを持つ人は少数派かもしれない。だが、その配慮のおかげで、どれだけ気楽になったか。
「食事を楽しんで」と受け入れてもらった気がして、ほっとしました。
さらに、いつも、従業員の方は息子の行動で障がい者と判断し私に聞いてくるのですが、従業員の方も健常者と同じように息子を扱っていただき、息子が何を食べたいか尋ね、息子の注文メニューを見てキッチンに注文を出してくださいました。
仕事柄、接客、食物アレルギーの管理が大変なことは身に染みて理解してるつもりですが、このような取り組みが広まってくれるととてもうれしいです。
とんかつ美味しかったです。ありがとうございました。

料金所

料金所で降りようとしたところ、ETCの不具合でバーが上がりませんでした。生まれて初めての経験でしたので、かなり動揺しましたが、スタッフの方々が丁寧に且つ懸命に対応いただき、その上、お待たせして申し訳ないと謝罪されました。原因は私の日頃のメンテナンスの無さなのに、逆に申し訳なかったです。私も接客の仕事をしていますが、心地よい対応に逆に勉強になりました。担当していただいたスタッフのみなさんによろしくお伝えください。

料金所

週末、子供の部活の為、高速道路を利用しました。
下りるときに利用した料金所スタッフがものすごく感じのいい方で「長時間の運転お疲れ様でした」と言ってくださりました。
女性の慣れない夜の高速の運転は不安でいっぱいだったんですが、その一言でやっと無事に着いたという安心と長時間の運転の疲れが取れたようでした。
どうぞよろしくお伝えください。

料金所

よく利用する料金所でに女性スタッフが二人いるが、乗る時も降りる時も、いつも気持ちよく挨拶をしてくれてとても気分がいい。
感謝をお伝えください。

SAPA

具合が悪く、救急か代行運転か迷っていたところ、清掃スタッフが声をかけてくれ親切にしてくれた。
近くの市内のことを調べてくれ、PA近くの病院の住所や降り方などを教えてもらった。意識が朦朧とした状態であったが、親切に対応してくれて助かったので、お礼を言いたい。名前は伺っていないが、女性2人です。
感謝の手紙を送りたいです。

その他

紙媒体が少なくなっている中、高速道路ガイドマップが存続していて、大変ありがたい。
紙の地図の高速道路ガイドブックは重宝してリスペクトしている。
芸術品とまで言って良いほどの完成度の高さで、一覧性と、旅心を誘うデザインで素晴らしいので、今後も続けてください。

交通・道路保全

以前、徳島道の伐採をお願いしていた。本日走行したら、綺麗に伐採されていて、標識も見やすくなっていた。ありがとうございます。

その他

高知道で動物の死骸を目撃したので、道路緊急ダイアルに通報した。その時に対応してくれた高松管制のスタッフの対応がとても丁寧でよかった。その方にお礼を言いそびれたのでこの事を伝えてほしい。

料金所

間違って高速道路に入ってしまい料金所で困っていたらスタッフが親切に対応してくれた。その後無事に目的地に着いたことをお伝えしたく連絡しました。
困っていたところ親切にしていただいてありがとうございました。

料金所

東九州道を走行中、途中で主人が気分が悪くなったので、近くの料金所で降りた。料金所を出て路肩に駐車していた所、料金所の事務室からスタッフが様子を見に来てくれて、車の移動を案内してくれ、お水やティッシュをくださり優しく接してくれて、とてもお世話になった。その後、主人は何事もなく元気になった。その際はありがとうございます。

SAPA

携帯電話をSAに置き忘れましたが、無事にもどってきました。
どこに置き忘れたのかわからない状態で、複数あるテナント店舗にも連絡して下さったようで、適切な対応のお陰です。
翌日に受取りにまいりましたが、電話対応をして下さったスタッフ、探してくれたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

SAPA

旅行代表者です。SAでトイレ利用の際、参加者の男性一名が倒れた折には、掃除の女性スタッフやインフォメーションスタッフに救急車をお呼びいただいたり、介抱いただいたりと、たいへんなご心配とご迷惑をおかけいたしました。
その後男性は、病院へ搬送され、入院となりましたが、幸いに翌日の退院となりました。
たいへん遅くなってしまいましたが、御礼と御詫び方々、一筆御報告申し上げます。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

交通・道路保全

阪和道で車がパンクをしたが、その時に管理隊の方が助けてくれた。ありがとうと御礼を伝えておいてほしい。

SAPA

運転に疲れたのでPAに立ち寄ってコーヒーを飲みました。
コーヒーマシンの操作に戸惑っていたら、売店レジのスタッフが、親切に教えて下さった。とても嬉しく、コーヒーが一段と美味しく感じました。ありがとうございました。
次回もまた立ち寄りたいと思います。

その他

一般道で乗用車の横転事故があった。
その際、オレンジ色の作業服を着た男性従業員の方が、警察が来るまでの間、対応をしていた。
朝の通勤の急いでる時間に、高速道路のプロの方が警察が来るまで対応してくれていたおかげでスムーズに道路を利用することが出来た。
お礼を言いたくて電話をしました。

その他

私のナビが古くてルートが出てこなくて困り、お客さまセンターに電話したところ、対応してくれた男性オペレーターが丁寧に案内してくれて、ナビの設定をすることができた。安心して嬉しくなったので、案内に対するお礼を言いたくて電話した。ありがとう。

交通・道路保全

走行中にタイヤがバーストして困っていたところ、管理隊が、管制センターに連絡をしてくれたり、三角板を置くなどの対応をしてくれた。停車した場所がカーブで危ない所だったが、助けてもらったおかげで仕事にも間に合った。お礼をお伝えしたかったが、「これが私の仕事なので、この後も気を付けて走行して下さい」と行かれてしまったため、お礼が言えなかった。ありがとう。

交通・道路保全

車がオーバーヒートしそうになり、停止しているときに、パトロール隊が見つけてくれて助かった。
後続車の誘導をしてくれたり、応急処置でペットボトルの水を分けてラジエーターにかけてくれたりして、大変助かった。

料金所

山陽道上りを走行し水島ICへ向かっていたが、間違って岡山道へ入ってしまった。
料金所事務所へ相談へ行ったところ、扉を開けたときに男性二人と女性一人が笑顔で『どうされましたか?』と声を掛けてくれた。
お客さま対応がとても嬉しかったので、1か月以上も経ってしまったが、お世話になったお礼と嬉しかったという気持ちを伝えます。

SAPA

トイレの壁に飾っているおり紙で作ったコスモスが素敵で、清掃スタッフに写真を撮っていいか聞いたら、「私たちで作りました。どうぞ撮って下さい」と快く対応してもらいました。とても嬉しくてラジオ番組に投稿したら採用されました。

SAPA

両親、家族と宮崎に旅行に来た際に寄らせていただきました。
食事をしようと立ち寄り、大変混雑していたため、困っていたところ、スタッフさんから少しお待ちいただきますが大丈夫でしょうかとすぐに対応してもらい、待ったのちに食事をしました。大々的に飾られていたグルメイベントのメニューを食べましたがとても美味しくて、他の料理も家族が美味しいと言っていました。
また、帰る前に買い物もしてスタッフの方におすすめですよとカレーパンとかりんとう饅頭を買いました。
いつもはなかなか寄らないサービスエリアでしたが今度から寄ってみたいサービスエリアになりました。
ありがとうございました。

その他

ETCコーポレートカードを紛失してしまい、NEXCO西日本お客さまセンターにご対応いただきました。
コーポレートカード用の窓口が時間外で、紛失も初めてだったため困っておりましたところ対応いただき本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

料金所

慣れない場所を高速道路で帰宅中、名神や京滋バイパスの予期せぬ通行止めに混乱してしまい、分岐を間違え、新名神ICで降りました。ルートを間違えたことを料金所の事務所で申し出たところ、勤務中の男性スタッフお二人が本線への復帰方法や次の料金所での対応を丁寧に教えてくださいました。
とても不安でしたが、おかげさまで安心して運転を続けることができました。深夜にも関わらず、丁寧にご対応くださり、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

SAPA

福岡出張の帰りに利用しました。
取引先のお客さまに熊本土産を買おうと寄らせてもらいましたが、下り線にはあまり熊本の商品を置いていませんでした。男性スタッフに聞いたら、「上り線に置いてあるかもしれないので、お待ちください」とすぐに電話をかけてもらい、わざわざ上り線まで案内をして頂きました。
そのうえ、私のわがままでお客さまに合うお土産のチョイスまでして頂きました。
先方に本日お土産を持っていき、大変喜んで頂き、商談が決まりました。

交通・道路保全

車が故障した際に管理隊の方の対応が素晴らしかったのでお礼を言いたい。私が熱中症などに見えたのか水を持ってきて摂取するように勧めてくれた。お礼と無事帰れたことを伝えたい。

料金所

料金所の男性の方、挨拶も笑顔も素晴らしいと思います。
暑い中、寒い中いつもご苦労様です。目的地まで頑張って安全運転しようという気になります。

SAPA

姪っ子が作った灯篭を見に来ました。
大変幻想的で、夜景ともよく合い感動的でした。
とても良いサービスエリアのイベントでした。

SAPA

エンジンがかからず困っていたところ、近くにいたスタッフに相談しました。「車のキーの電池でしょう」と言われ、私が交換用に持っていた電池を事務所で交換してくれて、エンジンが掛かりました!
子供2人乗っていることも心配して頂き、本当に感謝です。無事に子供たちと帰省できました。ありがとうございました。

SAPA

足が悪い息子のために駐車場からお店に渡るまで横に付き添ってくれた駐車場誘導員に感謝している。

その他

ETC車載器の件でお客さまセンターに電話をしました。
丁寧で分かりやすい説明とご案内ありがとうございました。
とても助かりました。

交通・道路保全

送迎バスがパンクした際にすぐにネクスコスタッフの方が駆け付けて下さり、非常口まで誘導して頂きました。
その後も炎天下の中にも関わらずパンク修理等を手伝って頂いたり、私と共に引率していた子供たちを気遣い日陰のある場所へ誘導して頂いたりと大変お世話になりました。
生意気に話しかけてしまった子供たちもいる中、笑顔で接して下さり、皆無事に帰路に着くことが出来ました。
この度はありがとうございました。

交通・道路保全

バッテリーが上がって動けなくなった。その際に管理隊が来てくれて、大変よくして頂き、命拾いをしました。
飲み物をくれたり、笑顔で対応をして頂き、初めての事で慌てているところを癒され本当にありがたかったです。どうしてもお礼を伝えたかったので電話をしました。

料金所

出口を出る際に、ETCの利用で出たのですが、隣の一般レーンのスタッフの方がこちらに向かってお辞儀をして下さいました。直接関係のないレーンの利用者にお辞儀をして下さったことがとても心に残りまました。
スタッフの方の心遣いに大変感謝致します。

料金所

車が故障してタクシーは自分で呼んだが大変でしょうと荷物を運んでくれたり、熱中症に気を付けないといけないと言って、飲み物やタブレットを渡してくれた。
感謝を伝えたかったため電話させていただいた。ありがとうございましたとお伝えください。

SAPA

トイレに立ち寄った際に、赤ん坊を抱えたままスカーフを落とし、探していました。
その時に清掃スタッフが赤ちゃんが熱中症にならないようにと心配して保冷剤を持ってきてくれました。その気遣いが嬉しかったです。

交通・道路保全

乗客約15名を乗せていた当社の高速バスが、バスストップにて故障のため停車していたところ、交通管理隊にお越しいただき熱中症の心配も含め声をかけていただき丁寧な対応で大変助かりました。
代車のタクシーへの乗り換えの際も安全に移動できるようお手伝いいただき、お手数をおかけしたお詫びと、ご対応に感謝申し上げます。

交通・道路保全

以前、道路の舗装修理を希望しました。後日改めて利用した時に修理が完了しており、感動しました。
また、お願いしていたドッグランの扉も改善されていました。
いつもありがとうございます。

交通・道路保全

補修要望をお願いしたところ、すぐに応急処置、本補修をしていただき、陥没による走行中の危険、深夜に悩まされた陥没による大型トラックの荷台飛びの音、また家の振動がピタリとなくなり、安心して日々を送れるようになりました。
これも調査、補修を対応していただきました皆様のおかげだと大変感謝いたしております。
本当にありがとうございました。

料金所

台風の影響で雨風が強く、料金所スタッフが雨に濡れながら料金を精算していただきました。大変な時期に現場で働いていただき、ありがとうございました。

SAPA

里帰りの際に小さい子供二人と利用し、ソフトクリームを購入しました。子供に食べ物をあげていると、「食べやすいように」と、パックとスプーンを持って来たり、食べ終わりのゴミまで代わりに処分してくれました。
こんな事は今までされた事がありません。優しいスタッフですごく助かり嬉しかったです。

交通・道路保全

本日、お昼以降に娘が事故を起こした時に対応してくれた人が優しかったと聞いたのでお礼が言いたくて電話した。
走行中に事故を起こし、免許取りたてで不安だったが、その時に対応してくれた男性が「心配しなくていいよ」とか「事故が起きてしまったのは仕方ないから、怪我をしなくてよかったね」と言ってくれたてくれたと聞いている。
その人によろしくお伝えください。

交通・道路保全

タイヤがバーストし、初めての経験で驚き、身体が固まってしまいましたが、丁寧に親切に対応してくださり、とても安心しました。
レッカー車が来るまでの長い時間、今の場所がどこかなど、わかっていない私に優しく教えてくださりました。
本当にありがとうございました。

SAPA

実家への帰省の際に利用させてもらい、トイレもパウダーコーナーもとても綺麗に掃除されていて空気も良く清潔感がありました。
また、「桜と抹茶と三色団子」という素敵な作品も飾られていました。高速道路で季節や自然を感じるのはなかなか難しいのですが、思わぬ所で春を感じることができ心が和みました。清掃という仕事を勤勉にしておられるだけでなく、求められている仕事以上に利用者の心をほぐす所までしてくださって感謝です。清掃スタッフの皆さま、本当にありがとうございます。

SAPA

チョコアイスが服に着いてしまい、洗面所で洗い流している時に、清掃スタッフが「お湯の方がよく落ちると思います」と声をかけてくれ、お湯の出る蛇口へと案内してくださいました。その他にも衣類用の洗剤や乾かす為のタオルを用意してくださり、大変親切にしていただきました。
おかげでシミ一つ出来ることなく綺麗になりました。
母に買ってもらった大切な服だったので本当に感謝しています。
ありがとうございました。
タオルは使い終わったら廃棄してくださいとの事でしたが旅の思い出に大切に残すことにしました。
本当にありがとうございました。

交通・道路保全

バイクで走行中に財布を落とした。巡回して探して頂き、発見の連絡をもらいました。お礼だけ伝えて貰えると嬉しい。

料金所

実家に帰るため、週2~3回高速道路を利用をするようになりました。そんな中、料金所スタッフの方からのお声がけや接客の様子が、毎回とても気持ちよく、元気をもらえていています。
一般レーンの男性スタッフが、後部座席に座る息子に向かって明るく大きな声で『ばいばーい』と声かけをしてくれたり、『お気をつけて!』と送り出してくれたり、その方の接客を受けた日はとても元気をもらえています。
落ち込むようなことがあった時も、その方の元気な『お気をつけて!』という言葉に、なんだか応援されるような気持ちになることもありました。
明るく送り出してくださったスタッフには、本当に感謝の思いでいっぱいです。

SAPA

乳児と夫と3人で利用しました。抱っこしていたので、1人ずつずらしてご飯を食べようと、まず1人分注文したところ、席で待っていた夫に気付いてくださったようで、おはしを2膳用意してくださっていました。
また、貸し出しベビーカーに気付きそちらを利用して2人で食べようとしましたが使い方に苦戦していたところ、フードコートのスタッフさんが助けてくださいました。とても嬉しく2人で美味しく食事することができました。お2人ともありがとうございました。

事業案内

NEXCO西日本『輝く女性たち』