NEXCO西日本グループは、「高速道路の安全・安心を最優先に、高速道路の進化に挑み続け、地域の発展と豊かな未来の実現に貢献します」というグループ理念のもと、高速道路の安全・安心の確保と、さらに満足度の高い機能・サービスの提供を行うべく事業を展開しております。
これからもお客さまのご意見・ご指摘に、真摯に、かつ誠実に向き合い対応してまいります。
しかしながら、一部のお客さまからの社員に対する悪質なクレーム・言動により、職場環境の悪化を招く事案が発生しております。
当社グループとしては、社員が、心身共に健康で安心して働ける職場環境を確保するとともに、社員に対する悪質なクレーム・言動に対しては、毅然と行動し、組織的に対応することが必要であるとの考えから、「NEXCO西日本グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めます。
お客さま又は第三者などからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、NEXCO西日本グループ社員などの職場環境が害されるもの。
など