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ニュースリリース

NEXCO西日本 中国支社管内 お盆期間における高速道路の渋滞予測

― 下り線は8月11~13日、上り線は8月13~15日に渋滞が多発!時間帯や経路を工夫した計画を ―

令和5年7月14日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:赤松 邦康)は、お盆期間〔令和5年8月9日(水曜)~令和5年8月16日(水曜)の8日間〕の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞が多く予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.渋滞予測とご利用日・時間帯変更による分散利用のお願い

(1)中国支社管内の渋滞予測について

お盆期間における中国地方の高速道路では、最大渋滞長5km以上の交通集中渋滞を主にE2 山陽自動車道にて合計35回予測しております。渋滞予測の内容をご確認のうえ、ご利用の日や時間帯を変更いただくなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。

  • 下り線(九州方面)は8月11日(金曜・祝日)~13日(日曜)に渋滞回数が多くなると予測しており、お盆期間中に5km以上の渋滞を18回10km以上の渋滞は5回)予測しています。
  • 上り線(大阪方面)は8月13日(日曜)~15日(火曜)に渋滞回数が多くなると予測しており、お盆期間中に5km以上の渋滞を17回10km以上の渋滞は4回)予測しています。

≪中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時5km以上)≫

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予測回数(上り線)

(2)中国支社管内の高速道路でピーク時10km以上の渋滞予測

TN:トンネル、IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ

日付
(曜日)
上下線 道路名 方向 渋滞発生予測時刻
(ピーク時刻)
渋滞発生箇所 渋滞区間
末尾側IC⇒先頭側IC
ピーク時
渋滞長
通常時通過時間
渋滞ピーク時通過時間
8月11日
(金曜・祝日)
下り線 E2 山陽道 大阪から九州方向 8:00 ~ 19:00
(10時)
郷分(ごうぶん)TN付近
(広島県福山市)
笠岡IC ⇒ 福山西IC 10km 約5分
約30分(+25分)
大阪から九州方向 16:00 ~ 19:00
(17時)
志和( しわ) TN付近
(広島県東広島市)
西条IC ⇒ 広島東IC 10km 約10分
約30分(+20分)
上り線 E2 山陽道 九州から大阪方向 9:00 ~ 13:00
(11時)
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
広島IC ⇒ 志和IC 10km 約10分
約30分(+20分)
8月12日 (土曜) 下り線 E2 山陽道 大阪から九州方向 10:00 ~ 12:00
(11時)
美ノ郷(みのごう)TN付近
(広島県福山市)
福山東IC ⇒ 尾道JCT 10km 約10分
約30分(+20分)
大阪から九州方向 15:00 ~ 18:00
(16時)
小河原(お がわら) 橋付近
(広島市安佐北区)
西条IC ⇒ 広島東IC 10km 約10分
約30分(+20分)
8月13日
(日曜)
下り線 E2 山陽道 大阪から九州方向 8:00 ~ 12:00
(10時)
郷分(ご うぶん)TN付近
(広島県福山市)
笠岡IC ⇒ 福山西IC 10km 約5分
約30分(+25分)
8月14日
(月曜)
上り線 E2 山陽道 九州から大阪方向 10:00 ~ 13:00
(11時)
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
広島IC ⇒ 志和IC 10km 約10分
約30分(+20分)
8月15日
(火曜)
上り線 E2 山陽道 九州から大阪方向 13:00 ~ 18:00
(14時)
本郷( ほんごう)BS付近
(広島県福山市)
尾道JCT ⇒ 福山東IC 10km 約10分
約30分(+20分)
九州から大阪方向 17:00 ~ 20:00
(18時)
入野(にゅうの)TN付近
(広島県東広島市)
高屋JCT ⇒ 本郷IC 10km 約10分
約30分(+20分)

長距離走行の場合は、複数の渋滞に遭遇することがあります。 参考資料1 (414KB) PDFファイルを開きます の検索方法をご参考に、最も渋滞の影響を 受けない出発時間のご検討をお願いします。

(3)過年度(令和4年度)との比較

(1)曜日配列の比較表

令和3年、令和元年との曜日配列の比較表

(2)渋滞実績比較

渋滞延長 令和5年度予測 令和4年度実績
5km以上の渋滞 35回 15回(3回)
10km以上の渋滞 9回 4回(0回)
20km以上の渋滞 0回 0回(0回)

※5km以上の渋滞回数には、10km以上と20km以上の渋滞回数を含む。

※10km以上の渋滞回数には、20km以上の渋滞回数を含む。

※令和4年度の実績は、事故渋滞等も含む渋滞の総回数。( )は交通集中渋滞のみ。

(4)ETCの休日割引の適用日について

「繁忙期等の渋滞の激化」を避ける為、8/11(金曜・祝日)~13(日曜)は、休日割引が適用されません。

詳細な内容は、「2023年度における休日割引の適用除外日について」をご確認ください。

2.経路の変更・休憩の分散のお願い

(1)E2 山陽自動車道の渋滞回避には、E2A 中国自動車道もご活用を!~う回で渋滞回避~

E2 山陽自動車道の渋滞回避には、E2A 中国自動車道もご活用を!

※( )内の数値は、隣接するJCT間の距離

E2 山陽自動車道では、連日多くの渋滞を予測しております。出発日時の調整だけではどうしても渋滞が避けられそうにない場合や、お出かけ当日に思わぬ渋滞がE2 山陽自動車道で発生したと見聞きした場合は、走行距離は少し長くなりますが、E2A 中国自動車道へう回する方が早く目的地に着ける場合があります。お出かけ前には アイハイウェイ アイハイウェイ 新規ウィンドウを開きます にて、気象や渋滞状況をご確認のうえ、う回の検討をお願いします。

(2)SA・PA駐車場の混雑状況を確認し、空いている休憩施設のご利用を!

『満・混雑』表示の例

E2 山陽道の瀬戸PA~佐波川SA(各施設上下別、計30施設)、E2A 中国道の美東SA上下、伊佐PA上下、王司PA下りの計5施設の合計 35施設の駐車場の混雑情報を、右図看板のように、「 満 」「 混 」にて表示します。

※【表示の目安】

 満 :駐車マスがいっぱいで駐車待ちの車列が発生している状態

 混 :駐車マスを探すのに少し時間がかかる程度に混雑している状態

3.道路交通情報のご提供~情報を活用して、渋滞回避~

(1)アイハイウェイでリアルタイムの道路交通情報を

アイハイウェイでリアルタイムの道路交通情報を

お盆期間中は多くの渋滞を予測しておりますが、事故等の交通状況によって渋滞が発生することもあります。リアルタイムの交通情報を『 アイハイウェイ アイハイウェイ 新規ウィンドウを開きます 』にてご確認して臨機応変に出発時間やルートの変更等にご活用ください( 参考資料2 (393KB) PDFファイルを開きます 参照)。

(2)渋滞予測を参考にお出かけの計画を

NEXCO 西日本のウェブサイト上にお盆期間の『渋滞予測ガイド』(https://search.w-nexco.co.jp/forecast/trafficjam_bon_2023/index.html)を掲載しております。

渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻等を記載していますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

また、日本全国の高速道路についての渋滞予測情報を見ることが渋滞予測カレンダー(https://search.w-nexco.co.jp/forecast/)もご活用ください。

渋滞予測ガイド

渋滞予測ガイド

渋滞予測カレンダー

渋滞予測カレンダー

(3)渋滞予測を考慮した所要時間を確認し出発時刻の検討を

ルート検索・料金情報

ルート検索・料金情報

NEXCO西日本ウェブサイトの『ルート検索・料金情報』https://search.w-nexco.co.jp/)では日時や出発IC・到着ICを入力し検索するとルートや料金、渋滞予測を考慮した出発時間別所要時間予測を確認することができます( 参考資料1 (414KB) PDFファイルを開きます 参照)をご活用ください。

4.広島空港へ向かわれる方へ

(1)渋滞に伴う延着にご注意を

広島IC以西から広島空港へ向かう際のお願い

E2 山陽自動車道から広島空港までのアクセス区間(上り線:広島IC⇒河内IC間、下り線:福山東IC⇒本郷IC間)において5km以上の渋滞を14回予測しており、最大で通常時より30分程度所要時間が増加する見込みです。

過去に広島IC⇒河内ICにおいて事故渋滞で最大渋滞長20km、通過に2時間かかった事例がありますので、時間には相当余裕を持った計画をお願いします。

  • アクセス区間での著しい渋滞、または、事故等で通行止めになった場合には、広島空港リムジンバスが運休する恐れもあります。
  • 飛行機への乗り遅れ防止のため、早めに空港に移動することをおすすめします。
  • また、代替手段(JR山陽線・白市駅→連絡バス利用等)の活用もご検討ください。
  • 広島空港リムジンバスの運行状況については、広島空港新規ウィンドウを開きます をご覧ください。

E2 山陽道 上り線 広島IC~河内IC 間 渋滞予測箇所一覧

日付 (曜日) 区間 渋滞先頭 最大渋滞長 渋滞時刻 ピーク時刻 通常時通過時間
渋滞ピーク時通過時間
8月11日
(金曜・祝日)
広島IC ⇒ 志和IC 志和(しわ)TN付近 10km 9~ 13時 11時 約10分
約30分(+20分)
8月12日
(土曜)
広島東IC⇒ 志和IC 志和(しわ)TN付近 5km 9~ 14時 10時 約5分
約15分(+10分)
広島東IC ⇒西条IC 八本松(はちほんまつ)TN付近 5km 15~ 19時 16時 約5分
約15分(+10分)
8月13日
(日曜)
広島東IC ⇒ 志和IC 志和(しわ)TN付近 5km 9~ 13時 10時 約5分
約15分(+10分)
広島東IC ⇒西条IC 八本松(はちほんまつ)TN付近 5km 12 ~ 19時 13時 約5分
約15分(+10分)
8月14日
(月曜)
広島IC⇒ 志和IC 志和(しわ)TN付近 10km 10~ 13時 11時 約10分
約30分(+20分)
広島東IC ⇒西条IC 八本松(はちほんまつ)TN付近 5km 10 ~ 14時 11時 約5分
約15分(+10分)
8月15日
(火曜)
広島東IC⇒ 西条IC 八本松(はちほんまつ)TN付近 5km 14~ 18時 15時 約5分
約15分(+10分)
高屋JCT ⇒本郷IC 入野(にゅうの)TN付近 10km 17 ~ 20時 18時 約10分
約30分(+20分)

※8月13日(日曜)~ 15日(火曜)は2つの渋滞の場所・時間等が近接していますのでご注意ください。

E2 山陽道 下り線 福山東IC~本郷IC間 渋滞予測箇所一覧

日付 (曜日) 区間 渋滞先頭 最大渋滞長 渋滞時刻 ピーク時刻 通常時通過時間
渋滞ピーク時通過時間
8月11日
(金曜・祝日)
笠岡IC⇒ 福山西IC 郷分(ごうぶん)TN付近 10km 8~ 19時 10時 約5分
約30分(+25分)
8月12日
(土曜)
福山東IC⇒ 尾道JCT 美ノ郷(みのごう)TN付近 10km 10~ 12時 11時 約10分
約30分(+20分)
8月13日
(日曜)
笠岡IC⇒ 福山西IC 郷分(ごうぶん)TN付近 10km 8~ 12時 10時 約5分
約30分(+25分)
福山東IC ⇒尾道JCT 美ノ郷(みのごう)TN付近 5km 9~ 12時 10時 約5分
約15分(+10分)

(2)河内IC~五日市IC間の所要時間提供中!経路選択にご活用を!

E2 山陽自動車道 河内IC~五日市IC間において、ETC2.0等のデータを基にAIを活用した所要時間の算出を行い、IC入口情報板・本線情報板・所要時間情報板にて提供しています。

また、ウェブサイト(https://nexco-hiroshima.carprobe.net/)では現時点の所要時間も確認することもできます。

所要時間のみを表示する所要時間情報板を中国地方の高速道路上に3箇所設置しています。

(1)
E2 山陽自動車道 上り線 五日市IC手前(河内ICまでの所要時間)
(2)
E2 広島自動車道 下り線 広島JCT手前(河内ICまでの所要時間)
(3)
E2 山陽自動車道 下り線 高屋JCT・IC手前(広島ICまでの所要時間)

山陽自動車道【河内IC~五日市IC】所要時間

5.安全運転のお願い

(1)事故に気を付け、安全運転を!

事故に気を付け、安全運転を!
  1. 渋滞末尾」や「渋滞中」での「追突事故」が多発しております。
    前方注意」・「車間距離の確保」に努め、安全運転をお願いします。

    ※特に交通混雑期には渋滞にかかわる事故が多く発生する傾向にあります。

  2. 後部座席もシートベルト着用」が義務付けられています。
  3. こまめな・早めの休憩」を心掛けてください。

(2)もし、事故・故障が発生したら・・・

もし、事故・故障が発生したら
  1. 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  2. 車内に留まったり、道路上を歩き回ったりせずに、速やかにガードレールの外などに出て、進行方向の手前側の安全な場所に避難してください。
  3. 110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

    ※運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

(3)交通安全対策プロジェクト『STOP! NAGARA DRIVING PROJECT』

  1. STOP! NAGARA DRIVING PROJECT新規ウィンドウを開きます 」(通称「SND プロジェクト」)は、高速道路における新しい交通安全啓発プロジェクトです。わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動として実施しています。
  2. 通常、高速道路の本線上に人が立っていたり、車両が停まっていたりすることはありませんが、事故や故障等によりこういった事態が発生していることがあります。まさか!の状況にも対応できるよう、常に前方に注意しながら走行いただくとともに、道路情報板等から前方で発生している異常事態の把握にご協力くださいますようお願いいたします。

(4)上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策とお願い

  1. 渋滞の先頭位置付近に、『この先渋滞終了』と『速度回復願います』を表示するLED板を設置し、渋滞の先頭に位置する車に速度の回復を促し、渋滞緩和を図っています。渋滞発生のメカニズムは 参考資料3 (289KB) PDFファイルを開きます をご参照ください。

    上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策とお願い

  2. 運転される際は以下の3点に注意して、渋滞緩和にご協力をお願いします。

    ・速度を低下させない!

    上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度を低下させず一定に保つようご注意ください。

    ・適度な車間距離を!

    走行中は不必要なブレーキを踏まないようにしながら、速度に合わせた車間距離を確保し、追突事故にご注意ください。

    ※ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)搭載車両を運転される方へ
    ACCは走行車線で使用し、安全な車間距離を保つ設定としてください。
    (ACCとは、車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。)

    ・追越車線に集中しない!

    走行車線が混雑してきた時、比較的速く流れている追越車線に車線変更して車が集中すると、追越車線から渋滞が発生します。また、渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

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