― 高速道路リニューアルプロジェクト 大規模更新・修繕事業 ―
令和7年3月24日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:赤松 邦康)は、高速道路リニューアルプロジェクトの一環として、老朽化した橋梁の床版取り替え工事等を実施するため、E2A 中国自動車道及びE73 米子自動車道において昼夜連続対面通行規制を実施いたします。なお、この規制には準備・片付けのための昼夜連続車線規制を含みます。
規制実施区間においては、トンネル設備点検、道路補修工事及び維持作業などを併せて実施することにより、交通規制回数の削減に努めます。
高速道路をご利用のお客さまにはご不便・ご迷惑をおかけしますが、対象区間をご利用の際は、十分注意してご走行いただきますようお願いします。リニューアル工事は、高速道路を安心・安全にご利用いただくために必要な工事ですので、ご理解・ご協力をお願いします。
路 線 | 区 間 | 規制延長 (内、対面通行規制延長) |
規制期間 ※昼夜連続車線規制の期間含む |
---|---|---|---|
E2A 中国自動車道 |
作東(さくとう)IC~美作(みまさか)IC |
約2.5km(約1.1km) |
2025年8月18日~11月下旬(予定) |
勝央(しょうおう)JCT~院庄(いんのしょう)IC |
約3.6km(約1.8km) |
2025年5月7日~8月上旬(予定) 2025年8月中旬~11月下旬(予定) |
|
北房(ほくぼう)IC~東城(とうじょう)IC ※1 |
約8.1km(約4.3km) |
2025年4月11日~11月下旬(予定) |
|
約7.7km(約5.3km) |
|||
東城(とうじょう)IC~庄原(しょうばら)IC |
約2.1km(約0.7km) |
2025年4月11日~11月中旬(予定) |
|
三次(みよし)IC~高田(たかた)IC |
約5.7km(約3.9km) |
2025年4月11日~11月下旬(予定) |
|
広島北(ひろしまきた)JCT~吉和(よしわ)IC |
約3.1km(約1.7㎞) |
2025年4月16日~11月中旬(予定) |
|
鹿野(かの)IC~山口(やまぐち)IC ※1 |
約3.2km(約0.9km) |
2025年5月12日~11月中旬(予定) |
|
約2.6km(約1.2km) |
|||
E73 米子自動車道 |
久世(くせ)IC~湯原(ゆばら)IC |
約9.7km(約7.2km) |
2025年4月17日~4月下旬(予定) 2025年5月上旬~7月下旬(予定) 2025年8月中旬~10月下旬(予定) |
NEXCO西日本が管理する高速道路は、開通後約30年が経過した延長が約4割を占めるなど、老朽化が進行しています。
さらに、厳しい使用環境にさらされていることにより、高速道路本体の変状が顕在化しているため、順次大規模更新・修繕事業に取組んでいく必要があります。
高速道路リニューアルプロジェクトを行うことで、道路構造物の耐久性向上を図り、高速道路ネットワーク機能を長期にわたって健全に保つことを目指します。
橋梁の床版の取り替え等の実施のため、昼夜連続対面通行規制を実施いたします。
<参考>
①工事状況写真(床版取替)
工事箇所の全景
新たな床版の設置状況
床版の変状
②工事状況写真(インバート設置)
コンクリート打設の状況
インバート設置状況
※なお、弊社ホームページでも大規模更新・修繕事業の紹介をしておりますので、ご参照ください。
今回の規制に伴い、車両幅3.0mを超える特殊車両は、昼夜連続対面通行等規制区間の通行はできません。ご利用されるお客さまは、う回をお願いします。
う回の際、う回ルートの許可も必要となりますのでご注意ください。
なお、昼夜連続対面通行規制等の実施予定及び高速道路における特殊車両が通行できる車両幅の許可限度値の目安については、こちらからご確認ください。
昼夜連続対面通行規制に伴う渋滞は予測しておりませんが、ご出発前には最新の道路交通情報をご確認のうえ、時間にゆとりをもってご利用いただくよう、ご協力をお願いします。
昼夜連続対面通行規制の実施に伴い、高速道路をご利用になるお客さまに対し、LED情報板を本線脇などに設置して規制情報をお知らせいたします。
受付時間/平日 9時00分から17時00分まで
NEXCO西日本 お客さまセンター をご覧ください。
2025年3月26日
2025年3月26日