▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
[2019年4月26日(金曜)~5月6日(月曜)の11日間]
(比較対象は、(2018年4月27日(金曜)~5月7日(月曜)の11日間))

令和元年5月7日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:酒井和広)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 渋滞発生回数(10km以上)のピークは、下り線は4月29日(月曜)および5月2日(木曜)、上り線は5月3日(金曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で4月29日(月曜)18時10分頃 名神高速道路 旧山科(やましな)バスストップ付近を先頭に41.6km、上り線で5月3日(金曜)7時45分頃 名神高速道路 草津(くさつ)ジャンクション付近を先頭に39.7kmでした。(詳しくは主な渋滞箇所をご覧ください。)
  • 主な32区間の1日あたりの断面交通量は、昨年のゴールデンウィーク期間と比較して、11日間の平均で13%増加しました。(詳しくは別添資料1(89KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)
  • 高松自動車道(鳴門IC~高松市境)約51.8kmが平成31年3月8日に全線4車線化しました。これにより当該区間の5km以上の渋滞が解消しました。(詳しくは別添資料3(137KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)

1.混雑状況

【渋滞回数】
渋滞延長 (1)2019年度実績 (2)2018年度実績 差((1)-(2)) 比((1)÷(2))
10km以上 178回 104回 +74回 171%
うち30km以上 7回 1回 +6回 700%

※表中の10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。

日別の渋滞回数(10km以上)

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

ゴールデンウィーク 曜日配列

ゴールデンウィーク 曜日配列

主な渋滞箇所
2019年度 ゴールデンウィーク期間
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 4月29日
(月曜)
18時10分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都(キョウト)府京都市)
41.6km 交通集中
及び事故
(2) E2 山陽自動車道 4月27日
(土曜)
14時20分頃 笠井山(カサイヤマ)トンネル付近
(岡山(オカヤマ)県岡山市)
32.3km 交通集中
及び事故
(3) E1 名神高速道路 4月28日
(日曜)
18時50分頃 旧山科バスストップ付近
(京都府京都市)
30.6km 交通集中
上り線 (1) E1 名神高速道路 5月3日
(金曜)
7時45分頃 草津(クサツ)JCT付近
(滋賀県草津市)
39.7km 交通集中
及び事故
(2) E1 名神高速道路 5月2日
(木曜)
8時55分頃 草津JCT付近
(滋賀県草津市)
39.6km 交通集中
及び事故
(3) E1 名神高速道路 5月1日
(水曜)
11時00分頃 草津JCT付近
(滋賀県草津市)
38.9km 交通集中
及び事故
【参考】 2018年度 ゴールデンウィーク期間
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E3 九州自動車道 5月3日
(木曜)
8時55分頃 筑紫野(チクシノ)IC付近
(福岡県筑紫野市)
32.0km 事故及び
交通集中
(2) E2 山陽自動車道 5月3日
(木曜)
9時15分頃 美ノ郷(ミノゴウ)トンネル付近
(広島県尾道(オノミチ)市)
27.2km 交通集中
(3) E1 名神高速道路 5月5日
(土曜)
17時55分頃 菩提寺(ボダイジ)PA付近
(滋賀県湖南(コナン)市)
22.9km 交通集中
上り線 (1) E42 湯浅御坊道路
(E42 阪和自動車道)
5月5日
(土曜)
19時20分頃 有田南(アリダミナミ)IC付近
(和歌山県有田郡有田川町)
28.9km 交通集中
(2) E1 名神高速道路 5月4日
(金曜)
9時10分頃 蝉丸(セミマル)トンネル付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
26.7km 交通集中
及び事故
(3) E1 名神高速道路 5月3日
(木曜)
11時20分頃 蝉丸トンネル付近
(滋賀県大津市)
26.7km 交通集中
  • JCT:ジャンクション、IC:インターチェンジ、PA:パーキングエリア
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    ≪下り線≫ 名神高速道路は名古屋から大阪方面、山陽自動車道は大阪から山口方面
    ≪上り線≫ 名神高速道路は大阪から名古屋方面、山陽自動車道は山口から大阪方面、九州自動車道は鹿児島から福岡方面
  • 表中の(カッコ)書きに道路名が記載されている渋滞は、複数の路線にまたがった渋滞を示しております。
    例:「E42湯浅御坊道路(E42阪和自動車道)」と記載の場合、「湯浅御坊道路から阪和自動車道にまたがった渋滞」という意味です。
  • 旧山科バスストップ : 京都東ICから下り線方向(大阪方向)に約3.5kmの位置にあるバスストップ(現在、閉鎖中)のことで、サグ(下り坂から上り坂に変わる箇所)による渋滞発生箇所となります。
  • 笠井山トンネル : 山陽自動車道(山陽IC~岡山IC)にあるトンネル

2.期間中の交通量

主な区間の交通量は別添資料1(89KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。

3.昨年実績との比較

交通量、渋滞回数の昨年実績との比較は別添資料2(964KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。

4.E11 高松自動車道4車線化の効果

E11 高松自動車道 4車線化の効果は別添資料3(137KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。