▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内の9月の大型連休期間における高速道路の交通状況(速報)
[令和2年9月19日(土曜)~令和2年9月22日(火曜)の4日間]
(比較対象は、令和元年9月21日(土曜)~9月23日(月曜)の3日間)


西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、9月大型連休(シルバーウィーク)期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 主な15区間の1日あたりの断面交通量は、昨年度の同時期と比較して、平均で23%増加しました。(詳しくは別添資料1(92KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)
  • 渋滞発生回数(10km以上)は57回発生し、昨年度の同時期と比較して53回増加しました。
  • 最大渋滞長は、下り線で9月21日(月曜)18時15分頃 名神高速道路 旧山科(キュウヤマシナ)BS付近を先頭に59.8km、上り線で9月20日(日曜)10時00分頃 名神高速道路 蝉丸(セミマル)TN付近を先頭に43.1kmでした。(詳しくは主な渋滞箇所をご覧ください。)

1.交通量

西日本管内の主な区間(別添資料1(92KB)PDFファイルを開きます の15区間の単純平均)
  (1)令和2年度実績 (2)令和元年度実績 比((1)÷(2))
平均日交通量 45,200 台/日 36,700 台/日 123%
最大日交通量 48,200 台/日 41,500 台/日 116%

主な区間の交通量は別添資料1(92KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

2.混雑状況

渋滞回数
渋滞延長 (3)令和2年度実績 (4)令和元年度実績 比((3)÷(4))
10km以上 14.3回/日 1.3回/日 1,069%
うち30km以上 1.3回/日 0回/日 -%

※表中の10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。

日別の渋滞回数(10km以上)

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

9月大型連休(シルバーウィーク) 曜日配列

9月の大型連休 曜日配列

主な渋滞箇所
令和2年度 9月大型連休(シルバーウィーク)期間
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 9月21日(月曜) 18時15分頃 旧山科(キュウヤマシナ)バスストップ付近
(京都(キョウト)府京都市)
59.8km 交通集中
及び事故
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
9月21日(月曜) 21時35分頃 30.4km
(2) E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
9月22日(火曜) 16時35分頃 旧山科バスストップ付近
(京都府京都市)
26.4km 交通集中
E1 名神高速道路 9月22日(火曜) 17時40分頃 21.0km
(3) E1 名神高速道路 9月22日(火曜) 16時35分頃 菩提寺(ボダイジ)PA付近
(滋賀県湖南(コナン)市)
24.9km 交通集中
上り線 (1) E1 名神高速道路 9月20日(日曜) 10時00分頃 蝉丸(セミマル)TN付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
43.1km 交通集中
(2) E1 名神高速道路 9月21日(月曜) 9時35分頃 蝉丸TN付近
(滋賀県大津市)
40.0km 交通集中
(3) E1 名神高速道路 9月19日(土曜) 9時45分頃 蝉丸TN付近
(滋賀県大津市)
36.4km 交通集中
及び事故
【参考】 令和元年度 9月の大型連休期間
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 9月23日(月曜) 17時30分頃 蝉丸TN付近
(滋賀県大津市)
11.1km 交通集中
(2) E1 名神高速道路 9月22日(日曜) 18時20分頃 菩提寺PA付近
(滋賀県湖南市)
10.4km 交通集中
(3) E3 九州自動車道 9月23日(月曜) 16時55分頃 神田(ジンデン)TN付近
(福岡県宮若(ミヤワカ)市)
9.2km 事故
上り線 (1) E1 名神高速道路 9月21日(土曜) 9時20分頃 蝉丸TN付近
(滋賀県大津市)
13.2km 交通集中
(2) E93 第二神明道路 9月22日(日曜) 10時35分頃 伊川谷(イカワダニ)IC・JCT付近(兵庫県神戸(コウベ)市) 12.3km 交通集中
(3) E3 九州自動車道 9月23日(月曜) 18時25分頃 神田TN付近
(福岡県宮若市)
9.3km 事故
  • IC:インターチェンジ、TN:トンネル、PA:パーキングエリア、JCT:ジャンクション
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    ≪下り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は名古屋から大阪方面、九州自動車道は門司から鹿児島方面
    ≪上り線≫ 名神高速道路は大阪から名古屋方面、第二神明道路は明石から神戸方面、九州自動車道は鹿児島から門司方面
  • 表中の(カッコ)書きに道路名が記載されている渋滞は、複数の路線にまたがった渋滞を示しております。
    例:「E1 名神高速道路(E1A 新名神高速道路)」と記載の場合、「名神高速道路から新名神高速道路にまたがった渋滞」という意味です。

3.昨年実績との比較

交通量、渋滞回数の昨年実績との比較は別添資料2(178KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.NEXCO西日本管内における主な大型連休の交通量推移と対前年比

NEXCO西日本管内の日交通量および日平均渋滞回数(10km以上)の推移は別添資料3(103KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.NEXCO西日本管内における10km以上の渋滞の地域別発生割合

NEXCO西日本管内の支社別の渋滞回数(10km以上)の推移は別添資料4(67KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

6.関西支社管内主な17区間の交通量

関西支社管内の断面交通量は別添資料5(94KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。

ページ上部へ戻る