▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内のお盆期間における高速道路の交通状況(速報)
[令和3年8月6日(金曜)~令和3年8月16日(月曜)の11日間]
(比較対象は、令和元年8月8日(木曜)~令和元年8月18日(日曜)の 11日間)

令和3年8月17日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、お盆期間の高速道路の交通量状況をとりまとめました。

  • 主な15区間の1日あたりの断面交通量は、一昨年の同時期と比較して平均で37%減少し、昨年の同時期と比較して平均で10%減少しました。(詳しくは別添資料1(185KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)
  • 渋滞発生回数(10km以上)は15回発生し、一昨年の同時期と比較して90%減少しました。また、昨年と比べて42%減少しました。
  • 最大渋滞長は、下り線で8月13日(金曜)19時10分頃 名神高速道路 栗東湖南(りっとうこなん)IC付近を先頭に13.5km、上り線で8月8日(日曜)19時10分頃 湯浅御坊道路 有田南(ありだみなみ)IC付近を先頭に28.0kmでした。(詳しくは主な渋滞箇所をご覧ください。)

1.交通状況

  • 交通量
西日本管内の主な区間(別添資料1(185KB)PDFファイルを開きます の15区間の単純平均)
  (1)令和3年実績 (2)令和元年実績 比((1)÷(2))
平均日交通量 31,600 台/日 50,100 台/日 63%
最大日交通量 41,000 台/日 62,200 台/日 66%

主な区間の交通量は別添資料1(185KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

  • 渋滞回数
渋滞延長 (3)令和3年実績 (4)令和元年実績 比((3)÷(4))
10km以上 15回 150回 10%
うち30km以上 0回 7回 0%

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

お盆大型連休曜日配列

  • 主な渋滞箇所(10km以上)
  • 【令和3年】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 8月13日
(金曜)
19時10分頃 栗東湖南(リットウコナン)IC付近
(滋賀県栗東(リットウ)市)
13.5km 事故及び
交通集中
(2) E3 九州自動車道 8月12日
(木曜)
16時30分頃 青柳(アオヤギ)BS付近
(福岡県古賀(コガ)市)
11.9km 事故
(3) E42 湯浅御坊道路
(E42阪和自動車道)
8月8日
(日曜)
10時40分頃 広川南(ヒロガワミナミ)IC付近
(和歌山県有田(アリダ)郡広川(ヒロガワ)町)
10.8km 交通集中
上り線 (1) E42 湯浅御坊道路
(E42阪和自動車道)
8月8日
(日曜)
19時10分頃 有田南(アリダミナミ)IC付近
(和歌山県有田(アリダ)郡有田川(アリダガワ)町)
28.0km 交通集中
(2) E26 近畿自動車道 8月6日
(金曜)
8時40分頃 吹田(スイタ)本線TB付近
(大阪府茨木(イバラキ)市)
21.2km 交通集中
及び故障車
(3) E1 名神高速道路 8月13日
(金曜)
11時50分頃 瀬田西(セタニシ)IC付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
20.3km 交通集中
  • 【令和元年同時期】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1  名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
8月9日
(金曜)
23時25分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府京都(キョウト)市)
44.4km 交通集中
及び事故
E1  名神高速道路 18時10分頃 32.2km
(2) E2  山陽自動車道 8月10日
(土曜)
11時25分頃 吉備(キビ)SA付近
(岡山県岡山(オカヤマ)市)
40.1km 事故及び
交通集中
(3) E1  名神高速道路 8月11日
(日曜)
18時20分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府京都(キョウト)市)
32.1km 交通集中
及び事故
上り線 (1) E2  山陽自動車道 8月14日
(水曜)
16時05分頃 笠井山(カサイヤマ)TN付近
(岡山県岡山(オカヤマ)市)
40.4km 交通集中
及び事故
(2) E2  山陽自動車道 8月14日
(水曜)
19時25分頃 尼子山(アマコヤマ)TN付近
(兵庫県赤穂(アコウ)市)
31.2km 交通集中
(3) E2A 中国自動車道
(E2 山陽自動車道)
8月14日
(水曜)
15時45分頃 三木(ミキ)SA付近
(兵庫県三木(ミキ)市)
27.1km 交通集中
  • (参考)【令和2年同時期】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E42 湯浅御坊道路
(E42 阪和自動車道)
8月9日
(日曜)
10時55分頃 川辺第一(カワベダイイチ)TN付近
(和歌山県日高(ヒダカ)郡日高川(ヒダカガワ)町)
22.9km 交通集中及び事故
(2) E1 名神高速道路 8月15日
(土曜)
18時05分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府京都(キョウト)市)
18.9km 交通集中
(3) E42 湯浅御坊道路
(E42 阪和自動車道)
8月10日
(月曜)
13時30分頃 広川南(ヒロガワミナミ)IC付近
(和歌山県有田(アリダ)郡広川(ヒロガワ)町)
18.2km 事故及び交通集中
上り線 (1) E42 湯浅御坊道路
(E42 阪和自動車道)
8月16日
(日曜)
19時05分頃 有田南(アリダミナミ)IC付近
(和歌山県有田(アリダ)郡有田川(アリダガワ)町)
20.9km 交通集中
(2) E42 阪和自動車道
(E42 湯浅御坊道路)
8月9日
(日曜)
20時20分頃 有田(アリダ)IC付近
(和歌山県有田(アリダ)郡有田川(アリダガワ)町)
20.7km 交通集中
(3) E42 湯浅御坊道路
(E42 阪和自動車道)
8月15日
(土曜)
16時50分頃 有田南(アリダミナミ)IC付近
(和歌山県有田(アリダ)郡有田川(アリダガワ)町)
19.7km 交通集中
  • IC:インターチェンジ、TN:トンネル、PA:パーキングエリア、TB:トールバリア
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    ≪下り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は名古屋から大阪方面、山陽自動車道は大阪から山口方面、九州自動車道は福岡から鹿児島方面、湯浅御坊道路・阪和自動車道は大阪から和歌山方面、
    ≪上り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は大阪から名古屋方面、近畿自動車道は和歌山から吹田方面、湯浅御坊道路・阪和自動車道は和歌山から大阪方面、山陽自動車道・中国自動車道は山口から大阪方面
  • 表中の(カッコ)書きに道路名が記載されている渋滞は、複数の路線にまたがった渋滞を示しております。
    例:「E42 湯浅御坊道路(E42 阪和自動車道)」と記載の場合、「湯浅御坊道路から阪和自動車道にまたがった渋滞」という意味です。

2.期間中の交通量(一昨年比、昨年比)

主な区間の交通量は別添資料1(185KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

3.一昨年実績との比較

交通量、渋滞回数の一昨年実績との比較は別添資料2(183KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.NEXCO 西日本管内における主な連休における交通量と渋滞回数の推移

NEXCO 西日本管内の平均日交通量および平均日渋滞回数(10km以上)の推移は別添資料3(182KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.NEXCO 西日本管内における10km以上の渋滞の地域別発生割合

NEXCO西日本管内の支社別の渋滞回数(10km以上)の推移は別添資料4(177KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

6.関西支社管内主な17区間の交通量(一昨年比、昨年比)

関西支社管内の断面交通量は別添資料5(184KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

7.渋滞対策箇所等の交通状況

NEXCO西日本管内の渋滞対策箇所における交通状況は別添資料1(185KB)PDFファイルを開きます 別添資料2(183KB)PDFファイルを開きます別添資料3(182KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

【訂正】一部誤りがありましたので、上記赤PDFについて訂正して掲載しています。(令和3年8月19日追記)

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。