▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)

[令和4年4月28日(木曜)~令和4年5月8日(日曜)の11日間]

(比較対象は、平成31年4月26日(金曜)~令和元年5月6日(月曜)の11日間)

令和4年5月9日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通量状況をとりまとめました。

  • 主な15区間の1日あたりの断面交通量は42,800台で、令和元年度の同時期と比較して平均で78%でした。また、令和3年度の同時期と比較して平均で39%増加しました。(詳しくは別添資料1(138KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)
  • 渋滞(10km以上)は82回発生し、令和元年度の同時期と比較して46%でした。また、令和3年度と比べて1950%増加しました。
  • 最大渋滞長は、下り線で5月3日(火曜)10時55分頃 中国自動車道 宝塚東(タカラヅカヒガシ)TN付近を先頭に36.5km、上り線で5月3日(火曜)8時00分頃 名神高速道路 大津(オオツ)IC付近を先頭に43.5kmでした。(詳しくは主な渋滞箇所をご覧ください。)

1.交通状況

  • 交通量
西日本管内の主な区間(別添資料1(138KB)PDFファイルを開きます の15区間の単純平均)
(1)令和4年度実績 (2)令和元年度実績 対比
((1)÷(2))
参考
令和3年度実績((3)) 対比((1)÷(3))
平均日交通量(全車) 42,800台/日 54,800台/日 78% 30,900台/日 139%
(小型車) (大型車) 36,000 6,800 48,200 6,600 75% 103% 24,000 6,900 150% 99%
最大日交通量 56,700台/日 65,000台/日 87% 37,000台/日 153%

主な区間の交通量は別添資料1(138KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

  • 渋滞回数
渋滞延長 (1)令和4年度実績 (2)令和元年度実績 比((1)÷(2)) 参考
令和3年度実績((3)) 対比((1)÷(3))
10km以上 82回 178回 46% 4回 2,050%
うち30km以上 6回 7回 86% 0回

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

  • ゴールデンウィーク曜日配列

ゴールデンウィーク曜日配列

  • 主な渋滞箇所(10km以上)
  • 【令和4年度】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E2A 中国自動車道
(E26 近畿自動車道)
5月3日(火曜) 10時55分頃 宝塚東(タカラヅカヒガシ)TN付近(兵庫県宝塚(タカラヅカ)市) 36.5km 交通集中
E2A 中国自動車道
(E1 名神高速道路)
10時25分頃 22.7km
(2) E3 九州自動車道 5月3日(火曜) 10時35分頃 基山(キヤマ)PA付近(佐賀県三養基(ミヤキ)郡基山(キヤマ)町) 34.3km 交通集中
(3) E1 名神高速道路 5月3日(火曜) 19時10分頃 旧山科(ヤマシナ)BS付近(京都府京都(キョウト)市) 31.3km 交通集中
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
15時40分頃 27.7km
上り線 (1) E1 名神高速道路 5月3日(火曜) 8時00分頃 大津(オオツ)IC付近(滋賀県大津(オオツ)市) 43.5km 交通集中
(2) E88 京滋バイパス(E89 第二京阪道路) 5月3日(火曜) 11時00分頃 宇治(ウジ)TN付近(京都府宇治(ウジ)市) 33.9km 交通集中
E88 京滋バイパス(E1 名神高速道路) 9時20分頃 30.7km 交通集中
(3) E1 名神高速道路 5月4日(水曜) 10時20分頃 瀬田西(セタニシ)IC付近(滋賀県大津(オオツ)市) 26.7km 交通集中
  • 【令和元年度 同時期】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 4月29日(月曜) 18時10分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府京都(キョウト)市)
41.6km 交通集中及び事故
(2) E2 山陽自動車道 4月27日(土曜) 14時20分頃 笠井山(カサイヤマ)TN付近
(岡山県岡山(オカヤマ)市)
32.3km 交通集中及び事故
(3) E1 名神高速道路 4月28日(日曜) 18時50分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府京都(キョウト)市)
30.6km 交通集中
上り線 (1) E1 名神高速道路 5月3日(金曜) 7時45分頃 草津(クサツ)JCT付近
(滋賀県草津市)
39.7km 交通集中
及び事故
(2) E1 名神高速道路 5月2日(木曜) 8時55分頃 草津(クサツ)JCT付近
(滋賀県草津市)
39.6km 交通集中
及び事故
(3) E1 名神高速道路 5月1日(水曜) 11時00分頃 草津(クサツ)JCT付近
(滋賀県草津市)
38.9km 交通集中
及び事故
  • (参考)【令和3年度 同時期】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E42 湯浅御坊道路 (E42阪和自動車道) 5月3日(月曜) 12時50分頃 川辺第(カワベダイ)1TN付近
(和歌山県日高郡日高川町(ヒダカグンヒダカガワチョウ))
18.2km 交通集中
上り線 (1) E42 湯浅御坊道路 (E42阪和自動車道) 5月4日(火曜) 17時00分頃 有田南(アリダミナミ)IC付近
(和歌山県有田郡有田川町(アリダグンアリダガワチョウ))
19.7km 交通集中
(2) E42 湯浅御坊道路 (E42阪和自動車道) 5月3日(月曜) 17時15分頃 有田南(アリダミナミ)IC付近
(和歌山県有田郡有田川町(アリダグンアリダガワチョウ))
19.6km 交通集中
(3) E1名神高速道路 5月3日(月曜) 10時45分頃 蝉丸(セミマル)TN付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
11.6km 交通集中
及び事故
  • IC:インターチェンジ、TN:トンネル、PA:パーキングエリア
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    ≪下り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は名古屋から大阪方面、中国自動車道は大阪から山口方面、九州自動車道は福岡から鹿児島方面、近畿自動車道は吹田から和歌山方面、
    ≪上り線≫ 名神高速道路は大阪から名古屋方面、京滋バイパスは京都から滋賀方面、第二京阪道路は大阪から京都方面
  • 表中の(カッコ)書きに道路名が記載されている渋滞は、複数の路線にまたがった渋滞を示しております。
    例:「E1 名神高速道路(E1A 新名神高速道路)」と記載の場合、「名神高速道路から新名神高速道路にまたがった渋滞」という意味です。

2.期間中の交通量(一昨々年度比、令和3年度比)

主な区間の交通量は別添資料1(138KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

3.令和3年度実績との比較

交通量、渋滞回数の令和3年度実績との比較は別添資料2(108KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.NEXCO西日本管内における主な連休での交通量と渋滞回数の推移

NEXCO 西日本管内の平均日交通量および平均日渋滞回数(10km以上)の推移は別添資料3(138KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.NEXCO 西日本管内における10km以上の渋滞の地域別発生割合

NEXCO西日本管内の支社別の渋滞回数(10km以上)の推移は別添資料4(91KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

6.関西支社管内主な17区間の交通量(一昨年度比、令和3年度比)

関西支社管内の断面交通量は別添資料5(138KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。