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ニュースリリース

NEXCO西日本管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測について

令和5年3月29日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、ゴールデンウィーク期間〔令和5年4月28日(金曜)~5月7日(日曜)の10日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞が多く予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.分散利用のお願い

  • NEXCO西日本管内の渋滞回数は、下り線では5月3日(水曜)~4日(木曜)、上り線では5月3日(水曜)~5日(金曜)に多く発生すると予測しております。

    (10km以上の日別渋滞回数はNEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数参照、予測の一覧は 添付資料(1)(313KB)PDFファイルを開きます を参照)

  • 下り線の最大渋滞長については、E3 九州自動車道 鳥栖JCT付近を先頭に、5月3日(水曜)の明け方から昼過ぎにかけて最大40kmを予測しております。

    (詳細は3.ピーク時25km以上と予測した渋滞参照)

  • 上り線の最大渋滞長については、E1 名神高速道路 大津IC付近を先頭に、5月3日(水曜)の朝から夕方にかけて最大35kmを予測しております。

    (詳細は3.ピーク時25km以上と予測した渋滞参照)

  • 渋滞予測情報をウェブサイトで、道路交通情報を「 アイハイウェイ アイハイウェイ 新規ウィンドウを開きます 」などで提供しておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。

    (詳細は3.渋滞情報の提供 添付資料(2)(408KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • 「繁忙期等の渋滞の激化」を避ける為、4月29日(土曜)、30日(日曜)、5月3日(水曜)~7日(日曜)は、休日割引が適用されません。
    お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。

2.渋滞発生の傾向

1.NEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予測回数(上り線)

2.令和5年ゴールデンウィーク予測と過去実績との比較

令和4年(昨年)、令和元年(コロナ禍前参考)の渋滞回数との比較は以下のとおりです。なお、令和4年、令和元年実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)令和5年予測※2 (2)令和4年実績※3 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数※1 87回 39回 48回 79回 41回 38回 8回 ▲2回 10回
うち 30km以上の渋滞回数 2回 1回 1回 6回 3回 3回 ▲4回 ▲2回 ▲2回
(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)令和5年予測※2 (2)令和元年実績※4 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数※1 87回 39回 48回 178回 87回 91回 ▲91回 ▲48回 ▲43回
うち 30km以上の渋滞回数 2回 1回 1回 7回 3回 4回 ▲5回 ▲2回 ▲3回
※1
10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。
※2
令和5年予測は、令和5年4月28日(金曜)~令和5年5月7日(日曜)の10日間を集計
※3
令和4年実績は、令和4年4月29日(金曜)~令和4年5月8日(日曜)の10日間を集計
※4
令和元年実績は、平成31年4月26日(金曜)~令和元年5月5日(日曜)の10日間を集計

3.ピーク時25km以上と予測した渋滞

1)NEXCO西日本管内の渋滞

IC:インターチェンジ、SIC:スマートインターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ、TN:トンネル

道路名
(方向)
渋滞
発生箇所
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞区間
(末尾側IC⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
E3 九州自動車道(下り線)
山口から鹿児島方面
鳥栖(トス)JCT付近
(佐賀県鳥栖(トス)市)
5月3日(水曜)
6時~14時頃(10時頃)
古賀IC ⇒鳥栖JCT 40km 約25分 約2時間30分
E1 名神高速道路(下り線)
名古屋から大阪方面
旧山科(ヤマシナ)BS付近
(京都府京都(キョウト)市)
5月3日(水曜)
15時~22時頃(18時頃)
竜王IC ⇒京都南IC 25km 約20分 約2時間05分
E1 名神高速道路(下り線)
(E1A 新名神高速道路)
名古屋から大阪方面
旧山科(ヤマシナ)BS付近
(京都府京都(キョウト)市)
5月3日(水曜)
15時~22時頃(18時頃)
信楽IC ⇒京都南IC 25km 約20分 約2時間05分
E1 名神高速道路(上り線)
大阪から名古屋方面
大津(オオツ)IC付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
5月3日(水曜)
6時~18時頃(9時頃)
茨木IC ⇒大津IC 35km 約30分 約2時間20分
E88 京滋バイパス(上り線)
(E89 第二京阪道路)
大阪から名古屋方面
宇治(ウジ)TN付近
(京都府宇治(ウジ)市)
5月3日(水曜)
6時~17時頃(11時頃)
交野南IC⇒ 笠取IC 25km 約20分 約1時間40分
E1 名神高速道路(上り線)
大阪から名古屋方面
大津(オオツ)IC付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
5月4日(木曜)
7時~15時頃(10時頃)
高槻JCT ⇒ 大津IC 25km 約20分 約1時間40分
○○高速道路(△△高速道路)とは、「○○高速道路から△△高速道路にまたがった渋滞」という意味です。

2)第二神明道路および阪神高速道路に跨っている渋滞 ※1

道路名
(方向)
渋滞
発生箇所
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞区間
(末尾側IC⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
E93 第二神明道路(下り線)
大阪から姫路・ 徳島方面
名谷(ミョウダニ)IC付近
(神戸(コウベ)市垂水(タルミ)区)
5月3日(水曜)
5時~19時頃(8時頃)
阪神高速3号神戸線武庫川IC⇒第二神明道路名谷IC 32km 約35分 約2時間00分
5月4日(木曜)
6時~16時頃(10時頃)
阪神高速3号神戸線武庫川IC
 ⇒ 第二神明道路名谷IC
32km 約35分 約2時間00分
※1
2)の渋滞については、1ページの図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
IC・JCT名 住所
竜王IC 滋賀県蒲生(ガモウ)郡竜王(リュウオウ)町
信楽IC 滋賀県甲賀(コウカ)市
大津IC 滋賀県大津(オオツ)市
京都南IC 京都府京都(キョウト)市
笠取IC 京都府京都(キョウト)市
交野南IC 大阪府枚方(ヒラカタ)市
高槻JCT 大阪府高槻(タカツキ)市
茨木IC 大阪府茨木(イバラキ)市
武庫川IC 兵庫県西宮(ニシノミヤ)市
名谷C 兵庫県神戸(コウベ)市
古賀IC 福岡県古賀(コガ)市
鳥栖JCT 佐賀県鳥栖(トス)市

4.ETC休日割引の適用日について

国土交通省からの依頼に基づき、「繁忙期等の渋滞の激化」を避ける為、4月29日(土曜)、30日(日曜)、5月3日(水曜)~7日(日曜)は、休日割引が適用されません。

お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。

※詳細な内容は、「 2023年度における休日割引の適用除外日について 」をご確認ください。

3.渋滞情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

アイハイウェイ

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、出発前や旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(2)(408KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.混雑対策の取組み

今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、仮設ごみ箱の設置、清掃員の増員などの対策を実施する予定です。

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

仮設ごみ箱の配置

《仮設ごみ箱の配置》

5.安全運転のお願い

渋滞/非渋滞時の死傷事故率

NEXCO西日本調べ

  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!

    渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。

死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数

例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。

  • 安全運転を心がけるチェックポイント!
  • 全席シートベルトの着用こまめな・早めの休憩を心掛けてください。
  • 前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
  • 情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
  • 渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。
事故・故障が発生したら
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

  • NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。

6.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない!
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

添付資料

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