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ニュースリリース

NEXCO西日本管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測について

令和6年3月27日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、ゴールデンウィーク期間〔令和6年4月26日(金)~令和6年5月6日(月)の11日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞が多く予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1 渋滞予測について

1.NEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予測回数(上り線)

2.ピーク時25km以上と予測した渋滞

1)NEXCO西日本管内の渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション

道路名(方向) 渋滞発生箇所 渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞区間
(末尾側⇒先頭側)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞ピーク時
通過時間
E3九州自動車道(下り線)
山口から鹿児島方面
鳥栖(トス)JCT付近
(佐賀県鳥栖(トス)市)
4月28日(日)
8時~12時(9時)
福岡IC⇒鳥栖JCT 25㎞ 約15分 約1時間15分
筑紫野(チクシノ)IC付近
(福岡県筑紫野(チクシノ)市)
5月3日(金)
6時~13時(9時)
若宮IC⇒鳥栖JCT 30km 約20分 約1時間30分
E1名神高速道路(上り線)
大阪から名古屋方面
大津(オオツ)IC付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
5月3日(金)
6時~18時(9時)
茨木IC⇒大津IC 35㎞ 約30分 約2時間20分
5月4日(土)
7時~16時(9時)
高槻JCT⇒大津IC 25km 約20分 約1時間40分
E3九州自動車道(上り線)
鹿児島から山口方面
広川(ヒロカワ)IC付近
(福岡県八女(ヤメ)郡広川(ヒロカワ)町)
5月5日(日)
15時~翌0時(17時)
菊水IC⇒久留米IC 25km 約15分 約1時間15分

2)第二神明道路および阪神高速道路に跨っている渋滞 ※

道路名(方向) 渋滞発生箇所 渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞区間
(末尾側⇒先頭側)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞ピーク時
通過時間
阪神高速3号神戸線
(下り線)
大阪から姫路・徳島方面
名谷JCT付近
(兵庫県神戸(コウベ)市)
5月3日(金)
6時~16時(11時)
阪神高速3号神戸線武庫川IC⇒ E93第二神明道路名谷JCT 33㎞ 約35分 約2時間05分

※ 2)の渋滞については、1.NEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数の図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。

【参考】IC・SIC・JCTの所在地

IC/JCT名 住所
福岡IC 福岡県福岡(フクオカ)市
若宮IC 福岡県宮若(ミヤワカ)市
鳥栖JCT 佐賀県鳥栖(トス)市
茨木IC 大阪府茨木(イバラキ)市
大津IC 滋賀県大津(オオツ)市
高槻JCT 大阪府高槻(タカツキ)市
菊水IC 熊本県玉名(タマナ)郡和水(ナゴミ)町
久留米IC 福岡県久留米(クルメ)市
名谷JCT 兵庫県神戸(コウベ)市
武庫川IC 兵庫県西宮(ニシノミヤ)市
 

3.令和6年 ゴールデンウィーク予測と過去実績との比較

令和5年の渋滞回数との比較は以下のとおりです。なお、令和5年実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。

渋滞規模 (1)令和6年予測 ※1 (2)令和5年実績 ※2 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数 81回 40回 41回 87回 44回 43回 ▲6回 ▲4回 ▲2回
うち、30km以上の渋滞回数 2回 1回 1回 5回 3回 2回 ▲3回 ▲2回 ▲1回
※1
令和6年予測は、令和6年4月26日(金)~令和6年5月6日(月)の11日間を集計
※2
令和5年実績は、令和5年4月27日(木)~令和5年5月7日(日)の11日間を集計

2 渋滞情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(2)(306KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

3 安全運転のお願い

渋滞/非渋滞時の死傷事故率

NEXCO西日本調べ

  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の40倍以上!

    渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の40倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。

死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数

例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。

  • 安全運転を心がけるチェックポイント!
  • 全席シートベルトの着用こまめな・早めの休憩を心掛けてください。
  • 前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
  • 情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
  • 渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。
事故・故障が発生したら
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

  • STOP!NAGARA DRIVING PROJECT(通称「SNDプロジェクト」)
  • NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。
    SNDプロジェクト ( https://snd-project.jp/ 新規ウィンドウを開きます

4 渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない!
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

5 休日割引適用除外について

国土交通省からの依頼に基づき、交通混雑期等の渋滞の激化を避ける為、4月27日(土)~29日(月)、5月3日(金)~6日(月)は、休日割引が適用されません。

お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。

詳細な内容は、下記NEXCO西日本ウェブサイトをご確認ください。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0216a/

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