平成30年6月11日
西日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
6月9日(土曜)をもちまして、E1名神高速道路(E1名神)吹田インターチェンジ(IC)~E1東名高速道路(E1東名)春日井IC間(上下線)の集中工事は、予定していた夜間通行止め、ICの閉鎖など全ての工事を終了しました。
工事期間中は渋滞が発生し、お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。また、同期間中、迂回などにご協力いただくとともに、工事へのご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
以下、名神集中工事で実施した工事の概要、工事による渋滞発生状況・通過所要時間などをご報告させていただきます。
E1名神・吹田IC~E1東名・春日井IC間 (上下線)
平成30年5月28日(月曜)~6月2日(土曜)
平成30年6月4日(月曜)~6月9日(土曜)
舗装補修工事、道路付属物の補修・取替え、道路維持作業(路面清掃・草刈など)、道路構造物や設備などの点検・補修
天候不良により規制計画が多少変更となりましたが、予定した全ての工事が完了しました。
【舗装補修工事】
施工前
施工後
【防護柵の取替え】
施工前
施工後
【伸縮装置取替え】
施工前
施工後
【道路維持作業】
施工前
施工後
【道路構造物の点検】
トンネル点検状況
【道路構造物の点検】
標識点検状況
【道路構造物の点検】
トンネル壁面清掃
【道路構造物の点検】
トンネル水噴霧点検
今回の名神集中工事の主な渋滞発生状況は下記のとおりです。渋滞の発生により、お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
夜間通行止めを実施した区間において、期間中の一般道の渋滞はありませんでした。
<上り線>
主な渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 渋滞ピーク日時 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|
彦根IC付近を先頭 | 19.7km | 5月28日(月曜)18時頃 | 追越車線規制 |
彦根IC付近を先頭 | 14.8km | 6月4日(月曜)18時頃 | 走行車線規制 |
栗東湖南IC付近を先頭 | 14.0km | 5月29日(火曜)19時頃 | 追越車線規制 |
※平成29年度 名神集中工事の最大:八日市IC付近を先頭に最大29kmの渋滞(5月15日(月曜)8時頃)
<下り線>
主な渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 渋滞ピーク日時 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|
多賀SA付近を先頭 | 21.3km | 6月7日(木曜)16時頃 | 走行車線規制 |
湖東三山PA付近を先頭 | 20.0km | 5月28日(月曜)16時頃 | 追越車線規制 |
湖東三山PA付近を先頭 | 18.9km | 5月29日(火曜)18時頃 | 追越車線規制 |
※平成29年度 名神集中工事の最大:大津IC付近を先頭に最大40kmの渋滞(5月22日(月曜)18時頃)
項目 | 区間 \ 年度 |
所要時間 E1東名 名古屋IC~(E1名神経由)~E1名神 吹田IC |
|
---|---|---|---|
上り線 | 下り線 | ||
通常時 | 2時間23分 | 2時間21分 | |
集中工事時 (最大) |
平成30年度 | 5時間58分 6月4日(月曜)18時 |
5時間19分 6月7日(木曜)8時 |
平成29年度 | 7時間19分 5月15日(月曜)9時 |
5時間47分 5月15日(月曜)18時 |
|
集中工事時 (平均) |
平成30年度 | 3時間15分 | 3時間7分 |
平成29年度 | 4時間2分 | 3時間50分 |
項目 | 区間 \ 年度 |
所要時間 E1東名 豊田JCT~(E1名神経由)~E1名神 草津JCT |
|
---|---|---|---|
上り線 | 下り線 | ||
通常時 | 1時間56分 | 1時間54分 | |
集中工事時 (最大) |
平成30年度 | 5時間33分 6月4日(月曜)18時 |
4時間54分 6月7日(木曜)8時、16時 |
平成29年度 | 6時間12分 5月15日(月曜)9時 |
4時間54分 5月15日(月曜)18時 |
|
集中工事時 (平均) |
平成30年度 | 2時間51分 | 2時間54分 |
平成29年度 | 3時間19分 | 3時間11分 |
※広域迂回ルートのE1A伊勢湾岸道・E23東名阪道・E1A新名神における所要時間は、平成30年度名神集中工事平均で、上り線1時間31分、下り線1時間36分(通常時:上り線1時間40分、下り線1時間33分)
夜間通行止め時は従前の迂回ルートとしていたE26近畿道・E89第二京阪・E88京滋バイパスに新たな迂回ルートとして、E1A新名神(神戸JCT~高槻JCT)とE1名神(高槻JCT~大山崎JCT(左ルート))・E88京滋バイパスを利用した迂回路計画を立案し、お客さまのご利用状況に応じて迂回路を選択していただけるようにしました。その結果、E1名神(吹田IC~瀬田東JCT)夜間通行止め期間中、新たな迂回ルートの高槻JCT~大山崎JCT(左ルート)を約10,000台/日のお客さまにご利用いただきました。
名神集中工事期間中は、その他の路線へ迂回などにご協力いただくとともに、工事へのご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
≪主な交通状況≫
【中部地区】(上り線)
区間 | E1名神 岐阜羽島IC~一宮JCT |
E1A伊勢湾岸道 みえ川越IC~湾岸長島IC |
E23東名阪道 亀山JCT~鈴鹿IC |
E1A新名神 甲賀土山IC~亀山JCT |
---|---|---|---|---|
通常期交通量 | 31,241台 | 33,225台 | 42,837台 | 21,593台 |
工事期間中交通量 | 22,935台 | 34,581台 | 44,564台 | 22,971台 |
増減 | ▲8,306台 | +1,356台 | +1,727台 | +1,378台 |
【中部地区】(下り線)
区間 | E1名神 岐阜羽島IC~一宮JCT |
E1A伊勢湾岸道 みえ川越IC~湾岸長島IC |
E23東名阪道 亀山JCT~鈴鹿IC |
E1A新名神 甲賀土山IC~亀山JCT |
---|---|---|---|---|
通常期交通量 | 30,961台 | 33,438台 | 44,242台 | 22,310台 |
工事期間中交通量 | 24,991台 | 33,731台 | 44,606台 | 22,897台 |
増減 | ▲5,970台 | +293台 | +364台 | +587台 |
【関西地区】(上り線)
区間 | E1名神 京都東IC~大津IC |
E88京滋バイパス 宇治西IC~宇治東IC |
E88近畿道 門真IC~門真JCT |
E89第二京阪 京田辺松井IC~枚方東IC |
---|---|---|---|---|
通常期交通量 | 42,805台 | 26,247台 | 31,337台 | 31,225台 |
工事期間中交通量 | 29,054台 | 30,823台 | 32,402台 | 34,273台 |
増減 | ▲ 13,751台 | +4,576台 | +1,065台 | +3,048台 |
【関西地区】(下り線)
区間 | E1名神 京都東IC~大津IC |
E88京滋バイパス 宇治西IC~宇治東IC |
E88近畿道 門真IC~門真JCT |
E89第二京阪 京田辺松井IC~枚方東IC |
---|---|---|---|---|
通常期交通量 | 42,025台 | 26,214台 | 28,995台 | 30,256台 |
工事期間中交通量 | 27,789台 | 31,972台 | 30,916台 | 33,763台 |
増減 | ▲ 14,236台 | +5,758台 | +1,921台 | +3,507台 |
名神集中工事期間中は、お客さまから渋滞や情報提供に関してご意見・ご要望をいただきましたが、今後の名神集中工事の計画に反映してまいります。