平成30年6月27日
西日本高速道路株式会社
京都府道路公社
NEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市、支社長:前邦彦)および京都府道路公社(京都市上京区、理事長・神 敏郎)が実施しておりましたE27舞鶴若狭(まいづるわかさ)自動車道の福知山(ふくちやま)インターチェンジ(IC)~小浜(おばま)IC間、E9京都縦貫(きょうとじゅうかん)自動車道及びE9山陰近畿(さんいんきんき)自動車道の園部(そのべ)IC~京丹後大宮(きょうたんごおおみや)IC間の夜間通行止めは、6月23日(土曜)朝6時をもちまして終了いたしました。
期間中は、夜間通行止めによるう回路のご利用等において、ご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。
工事へのご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
なおE27舞鶴若狭自動車道の綾部(あやべ)パーキングエリア(PA)~舞鶴西(まいづるにし)IC間の上下線では4車線化工事に伴い、引き続き将来追越車線となる箇所で終日車線規制を実施させていただいております。
ご利用のお客さまにはご不便、ご迷惑をおかけしますが、工事へのご理解とご協力をお願いします。
舗装補修工事、トンネル及び道路構造物の点検・清掃及び4車線化工事に伴う車線切替工事を実施しました。
6月11日(月曜)から6月23日(土曜) 毎夜20時から翌朝6時(10夜間)
消火設備、ジェットファン、照明設備等のトンネル附属物、排水構造物等の道路附属物を常時良好な状態に保つための点検・清掃を行いました。
橋梁端部にある伸縮装置の取り替えを行い走行安全性・快適性の改善を行いました。
《施工前》
《施工後》
走行安全性・快適性の確保のため、舗装面のひび割れや段差などが顕著に発生している箇所を修復する舗装補修工事を行いました。
《施工前》
《施工後》
福知山IC~舞鶴西ICまでの4車線化工事に伴い、綾部PA~舞鶴西IC間で車線切替を実施しました。
《車線切替前(ステップ1)》
《車線切替後(ステップ2)》
《E27舞鶴若狭自動車道4車線化工事 事業概要》
E27舞鶴若狭自動車道は、兵庫県三木市を起点とし、福井県敦賀市に至る総延長約162kmの高速道路です。
このうち福知山IC~綾部ICおよび綾部PA~舞鶴西IC間の4車線化事業は、供用中のE27舞鶴若狭自動車道を暫定2車線から完成4車線へ拡幅する事業です。
福知山IC~綾部ICおよび綾部PA~舞鶴西IC間は、死傷事故率がE27舞鶴若狭自動車道の4車線区間と比べて高い状況にあります。4車線化されることにより交通面での安全性の向上、 観光や流通の面での地域の活性化や利便性の向上が期待されます。
今回の夜間通行止めで車線切替を実施した綾部PAから舞鶴西IC間では、現在規制している追越車線内で中央分離帯のガードレール設置や舗装のリフレッシュ工事、既設中央帯ポールの撤去工事などを行っており、これらの工事が終わり次第車線を切り替え、トンネル設備の更新工事や舗装などのリフレッシュ工事を行います。
なお、次回の車線切替予定日は決まり次第お知らせいたします。
期間中、工事に伴う渋滞は発生しませんでした。
2024年4月24日