令和元年8月19日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本 関西支社(大阪府茨木市、支社長:永田 順宏)は、E89 第二京阪道路(第二京阪)とE1A 新名神高速道路(新名神)をつなぐ八幡(やわた)京田辺ジャンクション・インターチェンジ(JCT・IC)の建設に伴い、E1A 新名神 八幡京田辺JCT・IC 京都方面への接続部並びに一般国道1号(上下線・松井山川交差点~京田辺松井交差点)の通行止め、E89 第二京阪 京田辺松井IC(上り線・出口 下り線・入口)の閉鎖により、橋梁架設工事等を実施いたします。
通行止め等の時間帯は、最寄りのICや隣接する一般道等へう回いただきますようお願いいたします。(3.う回路案内を参照)
高速道路や一般国道をご利用のお客さまや沿道の皆さまには、ご不便・ご迷惑をおかけしますが、工事へのご理解・ご協力をお願いいたします。また、ご出発前には最新の交通情報をご確認のうえ、計画的にお出かけいただきますようお願いいたします。
【I】
【II】
【III】
【IV】
※工事の進捗により早期に終了する場合があります。
※荒天の場合は、予備日へ延期します。
【I】【II】【III】
夜間通行止め等の時間帯は、府道交野久御山線を経由し、E89 第二京阪 枚方学研ICへのう回にご協力いただきますようお願いいたします。
【IV】
夜間通行止め等の時間帯は、下記のう回にご協力いただきますようお願いいたします。
<E89 第二京阪 京田辺松井ICをご利用の場合>
E89 第二京阪 枚方学研ICへう回
<一般国道1号(上り線)をご利用の場合>
府道交野久御山線へう回
<E1A 新名神 八幡京田辺JCT・IC 京都方面への接続部をご利用の場合>
八幡京田辺JCT・ICにて一旦府道八幡京田辺インター線へ流出後、一般国道1号(上り線)を経由して八幡東ICよりE89 第二京阪へ流入
一般国道1号を横断するE1A 新名神 八幡京田辺JCT・ICの接続部の橋梁の桁及び合成床版の架設を行います。
《桁架設状況(参考)》
《合成床版架設状況(参考)》
E89 第二京阪及び一般国道1号を横断するE1A 新名神 八幡京田辺JCT・ICの接続部の橋梁に落下物防止柵を設置します。
《落下物防止柵設置作業状況(参考)》
なお、当該箇所については、今後も引き続き橋梁架設等の工事を計画しております。高速道路や一般国道をご利用のお客さまや沿道の皆さまには、ご不便、ご迷惑をおかけしますが、工事へのご理解・ご協力をお願いいたします。
当該通行止めにより、高速道路から下記指定IC(流出指定IC)で一旦流出し、一般道をう回して下記指定IC(再流入指定IC)から再度同一方向の高速道路に乗り継がれるお客さまには、高速道路の通行料金が割高にならないよう所定の方法で調整します。
通行止め箇所 | 流出指定IC | 再流入指定IC |
---|---|---|
E1A 新名神八幡京田辺JCT 京都方面への接続部 |
E1A 新名神 八幡京田辺IC |
E1 名神高速道路 大山崎IC |
≪ETC以外でご利用のお客さま(現金等でのご利用のお客さま)≫
流出指定ICより一旦流出する際、お客さまからのお申し出により「高速道路通行止め乗継証明書」をお渡しいたします。その後、再流入乗り継ぎ後の最初の出口料金所において、再流入指定ICで発行した「入口通行券」とともに「高速道路通行止め乗継証明書」をお渡しいただくことにより、通行料金を調整いたします。
≪ETC(ノンストップ自動料金支払いシステム)をご利用になるお客さま≫
出発ICから流出指定IC、再流入指定ICから到着IC間を同一のETCカードで走行いただくことにより、通行料金を調整いたします。(乗継証明書の受取・提出は必要ありません)
<ご注意>
E1A 新名神は、愛知県名古屋市を起点とし三重、滋賀、京都、大阪の各府県を結び兵庫県神戸市に至る延長約174kmの高速道路です。E1A 新名神は、E1 名神高速道路等と交通機能を補完することにより、高速道路ネットワークに求められる[高速性][定時制][快適性][安全性]などの機能を高めるとともに、沿道及び西日本の国民生活産業の更なる発展に寄与することを目指しています。
(1)夜間通行止め等のご案内
(2)お出かけ前に入手できる道路交通情報
(3)走行中に入手できる道路交通情報及び関西地区の休憩施設等で入手できる交通情報
※お客さまからのお問い合わせは、下記で承ります。
NEXCO西日本 関西支社 新名神大阪東事務所 Tel.072-809-4754(八幡工事区)
受付時間/平日 9時00分~17時00分(夜間閉鎖・夜間通行止め期間中は終日受付いたします)
NEXCO西日本 お客さまセンター をご覧ください。
2024年10月3日